弘法山へハイキング

2018.05.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
1 時間 28
距離
7.4 km
のぼり / くだり
312 / 389 m
21
7
12
13
30
8
6
1

活動詳細

すべて見る

先週に続き軽いハイキングに弘法山公園へ向かいました。 公園入口へは秦野駅から歩いてアクセスでき手軽でした。入口から急な登りが始まりますが、それも少しのことで後は公園の中をゆったりと歩いてゆけます。途中、遠足や家族連れのピクニックの人達も多くのんびりとした雰囲気のいい公園でした。弘法山に着いて昼食を取った後は鶴巻温泉へ下りましたが、ここは山歩きを楽しめました。約3時間程の道のりを歩いて鶴巻温泉に到着、それほどの疲れもなかったので温泉に寄ればよかったと少し後悔しています。着替えを持って行くべきでした。。

弘法山 今日は秦野駅から出発します。
今日は秦野駅から出発します。
弘法山 水無川に沿って歩きます。
水無川に沿って歩きます。
弘法山 弘法山公園が見えてきました。山が急に立ち上がって登りはキツそうです。
弘法山公園が見えてきました。山が急に立ち上がって登りはキツそうです。
弘法山 公園の手前の橋を渡ります。良い景色です。
公園の手前の橋を渡ります。良い景色です。
弘法山 公園入口に到着しました。大きな看板があります。
公園入口に到着しました。大きな看板があります。
弘法山 入口から急な階段が続きます。
入口から急な階段が続きます。
弘法山 傾斜は急でしたが、登り易い歩幅の足場でした。
傾斜は急でしたが、登り易い歩幅の足場でした。
弘法山 浅間山に到着しました。
浅間山に到着しました。
弘法山 公園を登るとなだらかな山道が続きます。
公園を登るとなだらかな山道が続きます。
弘法山 天気は快晴とはいきませんでしたが、気持ちの良い風が吹いていました。
天気は快晴とはいきませんでしたが、気持ちの良い風が吹いていました。
弘法山 権現山へは少しの間登ります。
権現山へは少しの間登ります。
弘法山 展望台が見えてきました。
展望台が見えてきました。
弘法山 権現山の頂上です。のんびりとした良い雰囲気の公園でした。
権現山の頂上です。のんびりとした良い雰囲気の公園でした。
弘法山 展望台からの景色です。スカッと晴れた日には富士山が見えるそうですが、今回は霞んでいました。残念。
展望台からの景色です。スカッと晴れた日には富士山が見えるそうですが、今回は霞んでいました。残念。
弘法山 少し早い気もしますが、あちらこちらにアジサイが咲いていました。大きなカメラを持った人達も何人か見掛けました。
少し早い気もしますが、あちらこちらにアジサイが咲いていました。大きなカメラを持った人達も何人か見掛けました。
弘法山 弘法山へは公園の中をのんびり歩いてゆきます。歩きやすい道でした。
弘法山へは公園の中をのんびり歩いてゆきます。歩きやすい道でした。
弘法山 途中にあったオブジェ、キモ可愛い?
途中にあったオブジェ、キモ可愛い?
弘法山 弘法山への登り道はなだらかで歩き易い道でした。
弘法山への登り道はなだらかで歩き易い道でした。
弘法山 弘法山頂へ到着、駅から1時間少々の道のりでした。
弘法山頂へ到着、駅から1時間少々の道のりでした。
弘法山 弘法大師ゆかりの地だそうでお堂があります。
弘法大師ゆかりの地だそうでお堂があります。
弘法山 鐘を突いている人がいましたが良いんだろうか?
鐘を突いている人がいましたが良いんだろうか?
弘法山 山頂はこじんまりとしたお寺の境内といった様子でした。
山頂はこじんまりとしたお寺の境内といった様子でした。
弘法山 今日はおにぎりと豚汁で腹ごしらえです。
今日はおにぎりと豚汁で腹ごしらえです。
弘法山 お堂の裏側にある道で鶴巻温泉へ向かいます。
お堂の裏側にある道で鶴巻温泉へ向かいます。
弘法山 弘法山を超えると公園ではなくなるそうで山道を歩いて行きます。とはいえ歩きやすい道でした。
弘法山を超えると公園ではなくなるそうで山道を歩いて行きます。とはいえ歩きやすい道でした。
弘法山 途中にある吾妻山に到着。山頂というより峠といった雰囲気でした。
途中にある吾妻山に到着。山頂というより峠といった雰囲気でした。
弘法山 吾妻山から鶴巻温泉へは約1.1Km、少し細い山道を降りてゆきます。
吾妻山から鶴巻温泉へは約1.1Km、少し細い山道を降りてゆきます。
弘法山 高速道路の脇に出てきました。あとは舗装された道を歩いてゆきます。
高速道路の脇に出てきました。あとは舗装された道を歩いてゆきます。
弘法山 鶴巻温泉駅前の手湯です。今度来るときには着替えを持って温泉に寄ろうと思います。
お疲れ様でした。
鶴巻温泉駅前の手湯です。今度来るときには着替えを持って温泉に寄ろうと思います。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。