おむすび岩~大野権現山(大野権現山 699.5m  おむずび岩 約658m)

2015.11.03(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

裏山ですが私は2度目 前回は6月でしたが このたびは天然記念物のベニマンサクが見れました。 大野インター近くの道を入り約4キロ狭い道を車で上がって 大野自然観察の森駐車場へ (この道は離合が難しいので宮内から上がって佐伯町から上ったほうが道がいい) (ヤマップには地図が載ってないけど)大人気の山なようで 駐車場はほぼ満杯 しばらく自然観察の森で ベニマンサクの池と周りの風景 紅葉した木々を堪能 散策して 写真タイム 10時くらいにそろそろ登ろうと おむすび岩方面登山口を登り始める。 トトロが居そうな湿地を抜け 1.2キロを40分ほど登ると おむすび岩に到着 行動食を食べて写真タイム。 11時に出発して 一旦鞍部に降りて  隣の大野権現山に登る。 11時50分 到着。 頂上は人も多く隅っこで昼食。 カップ麺と 手作りチョコケーキ。 12時半過ぎに出発して 鞍部の分岐から30分ちょっとで降りました。 とてもなだらかな下りで 森林に癒されました。 弥山でトレランもどきの嫌なスタートを切った娘は 「この山なら週一で登ってもいいくらい好き」とお気に入りに。 やっぱり最初が肝心(笑) 登山に引き込めました~。 10年近く住んでいても裏山がこんなに素敵なところとは知らずにいました。 季節ごとに訪れて 水鳥や 昆虫 森の景色が飽きないところのようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。