大佐渡山地「ドンデン山荘→金北山→白雲台」トレッキング

2018.05.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
23
距離
13.8 km
のぼり / くだり
980 / 996 m

活動詳細

すべて見る

 春、花の咲く頃に行きたいと思いながら行けなかった佐渡島の山。登山口までバスが出るのは、5月末までなので最後のチャンス。  4月にフェリーを予約して、天気が悪い場合は、島内観光と割り切り後は天気の良いことを願うのみ。  黄砂の影響か若干空は霞んでいるが、快晴の登山日和。両津港から始発のドンテン山荘行きのバスに乗る。バスは2台。  ドンデン山荘から金北縦走路入り口までは林道歩き、アオネバ十字路にツアー登山者が多く居た。残雪期登山道があるが花が少ないとの表記があったため、夏道を歩く。  急峻な登山道を登り、見晴らしの良いマトメで水分補給。ここから石花越分岐に下りここから両津湾と真野湾側、両方の海を見ながら金北山まで芝草、樹林帯、ザレ場と変化に富んだ稜線歩き。  金北山山頂に近づくと残雪が有る。ヘリが山肌に沿って低空でフォバッリングする音、前日登った不明者を捜して居るらしい。  山頂で行動食を摂り、予定より早く着いたので妙見山経由で白雲台に降りることにする。しかし、登山者が少ないためが踏み後が薄く、妙見山頂を確認出来ずに白雲台に下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。