1年ぶりの伊吹山 夕陽に輝く秋の琵琶湖

ローチェさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2014年9月、不意に伊吹山に登った事がきっかけで、山行に魅せられ、日々試行錯誤中です。
    もっぱら関西の山で、絶景を求めて楽しんでいます。
  • 生まれ年:1964

伊吹山・御座峰

2015/11/04(水) 15:10

1年ぶりの伊吹山 夕陽に輝く秋の琵琶湖

2015/11/03(火) 12:18

2015/11/03(火) 17:03

ほぼ一年ぶりの伊吹山。
前回は初めての登山で、スニーカーにリュックの軽装に加え、最初からカット飛ばして登ってしまい、後半には完全にへばってしまいました。また、下山時には「ふくらはぎ」を痛めてしまい、やっとの事で下りた事を思い出します。
今回は、装備に知恵も整い、楽しい登山となりました。
秋景色も満喫出来たし、少し登山の自信もつきました。

山頂付近は風が強いです。琵琶湖から吹付ける北風の影響か、5合目以降は樹木がほとんどありません。
この時期すでに山小屋では暖房が入っています。防寒着をお忘れなく。
コースは、1合目まで樹林帯、2合目までスキー場跡地、3合目まで又樹林帯。4合目より上は一気に開けます。
8合目以降は傾斜のキツイ岩場です。ツヅラ折の道は、落石にご注意下さい。
ご家族ずれの方も多く登られていました。たぶん往復で8時間以上かかってると思いますが、皆元気そうでした。

車でアプローチしましたが、麓に新駐車場を見つけました。料金200円/日はお得です。
少し場所が分かりずらいですが、登山口の近くですし、40台位は収容出来そうですよ。

それと、山頂で休憩している時に子狐が不意に現れて、びっくらポン。
野生の狐も、人に慣れていて怖がりません。でも、カラスには怖がっていましたが。
記念に山バッジを初めてゲット。さて、何に着けようか。