ようやく来れましたOh! KAWAIRIYAMA 大川入山 (`_´)ゞ

2018.05.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

10.6km

のぼり

996m

くだり

999m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
2 時間 2
距離
10.6 km
のぼり / くだり
996 / 999 m
1 16
1 56
1 37
42

活動詳細

すべて見る

中央アルプス南部の大川入山。前回の鬼面山同様、なかなか計画出来ず未踏峰となっていた里山。 ようやく来れました! 今回はひかさんとの合同山行( ´ ▽ ` )ノ 大川入山初体験は、皆さんのYAMAP記録を参考に治部坂峠からのルートを選択。 天気はイマイチでしたが、アクセス、駐車場、景色、温泉どれもこれも◎ こんな良い山が近くにあったとは! 毎年登る山のひとつ増えました。

大川入山・横岳 ひかさんと登山口駐車場で合流して登山開始。国道153号線沿いの駐車場からすぐに登山口があるのが有難いです。もっと奥深い鬱蒼とした山のイメージでしたが。
ひかさんと登山口駐車場で合流して登山開始。国道153号線沿いの駐車場からすぐに登山口があるのが有難いです。もっと奥深い鬱蒼とした山のイメージでしたが。
大川入山・横岳 阿智セブンサミット。1年の内に7座登頂すると記念バッジが貰えるようです。
阿智セブンサミット。1年の内に7座登頂すると記念バッジが貰えるようです。
大川入山・横岳 木の根の階段を登ります。
木の根の階段を登ります。
大川入山・横岳 登山道がきれいに整備されていて気持ちが良いです。
登山道がきれいに整備されていて気持ちが良いです。
大川入山・横岳 思ったより暑くないのが幸い。難なく最初の直登部をクリアしていきます。
思ったより暑くないのが幸い。難なく最初の直登部をクリアしていきます。
大川入山・横岳 右手に大川入山の頂が見えました。
右手に大川入山の頂が見えました。
大川入山・横岳 なかなか美しい佇まい! だけど、ちょっと思ったより遠そうだなぁ。
なかなか美しい佇まい! だけど、ちょっと思ったより遠そうだなぁ。
大川入山・横岳 1時間ほどで横岳山頂へ。眺望はありません。木陰のベンチで休憩。
1時間ほどで横岳山頂へ。眺望はありません。木陰のベンチで休憩。
大川入山・横岳 ユキザサ
ユキザサ
大川入山・横岳 ここからは頂上直下の鞍部まで比較的なだらかな道を進みます。
ここからは頂上直下の鞍部まで比較的なだらかな道を進みます。
大川入山・横岳 大輪の蓮華躑躅(レンゲツツジ)
花の大きさが見事!
大輪の蓮華躑躅(レンゲツツジ) 花の大きさが見事!
大川入山・横岳 うーむ今日はちょっと薄曇り。黄砂の影響もあるのかな(´ー`) 長野県自慢のブルーの空は残念ながら。
うーむ今日はちょっと薄曇り。黄砂の影響もあるのかな(´ー`) 長野県自慢のブルーの空は残念ながら。
大川入山・横岳 レンゲツツジで有名な治部坂峠ですが、きれいなドウダンツツジが沢山ありした。
レンゲツツジで有名な治部坂峠ですが、きれいなドウダンツツジが沢山ありした。
大川入山・横岳 麓では満開のレンゲツツジでしたが山の上はまさにこれから。花の盛りを終えたミツバツツジがいくつかありましたが、いよいよ主役はレンゲツツジへ。初夏って感じです。
麓では満開のレンゲツツジでしたが山の上はまさにこれから。花の盛りを終えたミツバツツジがいくつかありましたが、いよいよ主役はレンゲツツジへ。初夏って感じです。
大川入山・横岳 ショウジョウバカマの花がら?
ショウジョウバカマの花がら?
大川入山・横岳 あと2キロ! まだ結構あるのね。
あと2キロ! まだ結構あるのね。
大川入山・横岳 あと1キロ! 鞍部からの頂上直下の直登部が始まります。
あと1キロ! 鞍部からの頂上直下の直登部が始まります。
大川入山・横岳 もう少しで開けるのかな?
と思いきや、この後のつづら折りの登りが結構キツイ。。。期待のクマザサ畑へはもう少し頑張らないとです。
もう少しで開けるのかな? と思いきや、この後のつづら折りの登りが結構キツイ。。。期待のクマザサ畑へはもう少し頑張らないとです。
大川入山・横岳 ようやく開けたクマザサ帯へ出ました。
ようやく開けたクマザサ帯へ出ました。
大川入山・横岳 晴天だったらもっと素敵に違いない!
晴天だったらもっと素敵に違いない!
大川入山・横岳 クマザサの回廊の向こうに県南部から奥三河の山々を。
クマザサの回廊の向こうに県南部から奥三河の山々を。
大川入山・横岳 登ってきたクマザサの道を。
登ってきたクマザサの道を。
大川入山・横岳 まもなく頂上!
まもなく頂上!
大川入山・横岳 (`_´)ゞ
(`_´)ゞ
大川入山・横岳 あいにくの眺望ですが気持ちの良い眺め。
あいにくの眺望ですが気持ちの良い眺め。
大川入山・横岳 中央アルプス
中央アルプス
大川入山・横岳 ズームで。 うーむちょっと画が薄い。。。
ズームで。 うーむちょっと画が薄い。。。
大川入山・横岳 飯田市とその向こうに南アルプス北部が見えているのですが(´ー`)
飯田市とその向こうに南アルプス北部が見えているのですが(´ー`)
大川入山・横岳 のんびりとお昼を食べて下山開始。
晴天の日にまた来て、青空をバックにこの景色が見たい!
のんびりとお昼を食べて下山開始。 晴天の日にまた来て、青空をバックにこの景色が見たい!
大川入山・横岳 それにしても見事なクマザサ。冬来たら羊が沢山見れそうだ。
それにしても見事なクマザサ。冬来たら羊が沢山見れそうだ。
大川入山・横岳 正面には蛇峠山。阿智セブンサミットのひとつですが、なにぶん名前に足が竦みます。ヘビは御免こうむりたい(´ー`)
正面には蛇峠山。阿智セブンサミットのひとつですが、なにぶん名前に足が竦みます。ヘビは御免こうむりたい(´ー`)
大川入山・横岳 頂上を振り返って。こんもりと木立ちがあるところが頂上です。
頂上を振り返って。こんもりと木立ちがあるところが頂上です。
大川入山・横岳 名残惜しいですが下山、下山。
名残惜しいですが下山、下山。
大川入山・横岳 ⁇
大川入山・横岳 今年最初のイワカガミの花にご対面
今年最初のイワカガミの花にご対面
大川入山・横岳 鮮やか! うちの庭にこのまま置きたい。
鮮やか! うちの庭にこのまま置きたい。
大川入山・横岳 大輪のレンゲツツジ
大輪のレンゲツツジ
大川入山・横岳 火事を連想させるため、家の庭には植えないのだとおじいちゃんに教えてもらいましたが、、、
火事を連想させるため、家の庭には植えないのだとおじいちゃんに教えてもらいましたが、、、
大川入山・横岳 レンゲツツジにドウダンツツジとツツジ祭の道を。
レンゲツツジにドウダンツツジとツツジ祭の道を。
大川入山・横岳 すずなりに咲くドウダンツツジ。お見事!
すずなりに咲くドウダンツツジ。お見事!
大川入山・横岳 更紗がきれい。園芸種のよう。
更紗がきれい。園芸種のよう。
大川入山・横岳 こちらは真紅のドウダン。
こちらは真紅のドウダン。
大川入山・横岳 ひかさんにも好評のナルゲン駒ヶ岳千畳敷ロゴ入り。
ひかさんにも好評のナルゲン駒ヶ岳千畳敷ロゴ入り。
大川入山・横岳 適度に距離もあり、思いの外疲れましたが足慣らしにはもってこいの山です。心配した虫ブンブンもこの日はあまり気になりませんでした。
適度に距離もあり、思いの外疲れましたが足慣らしにはもってこいの山です。心配した虫ブンブンもこの日はあまり気になりませんでした。
大川入山・横岳 下山後はひかさんの案内で平谷村の道の駅に併設の平屋温泉♨️ひまわりの湯へ。
初めて来ましたがすごくいい!大きな露天風呂と泉質最高( ´ ▽ ` )ノ
下山後はひかさんの案内で平谷村の道の駅に併設の平屋温泉♨️ひまわりの湯へ。 初めて来ましたがすごくいい!大きな露天風呂と泉質最高( ´ ▽ ` )ノ
大川入山・横岳 今宵の夕食は飯田のイタリアンファミリーレストラン、ソットオーリオ。何十年ぶりかに来ました。懐かしの青春時代には無かった?メニューが! 
ふわふわ雲のカルボナーラ⁉︎
今宵の夕食は飯田のイタリアンファミリーレストラン、ソットオーリオ。何十年ぶりかに来ました。懐かしの青春時代には無かった?メニューが! ふわふわ雲のカルボナーラ⁉︎
大川入山・横岳 ゴォーッ 店員さんが火炎放射!
焼き目を付けてお召し上がり。
見た目と異なり超アッサリ系のカルボナーラです。
ゴォーッ 店員さんが火炎放射! 焼き目を付けてお召し上がり。 見た目と異なり超アッサリ系のカルボナーラです。
大川入山・横岳 ローストビーフ( ´ ▽ ` )ノ
ローストビーフ( ´ ▽ ` )ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。