鷲別岳(室蘭岳) 西尾根コース~水元沢コース

2015.11.03(火) 日帰り

DAY 1

11/2(土)札幌の自宅を夜7時ころ出て、道央道経由室蘭に入る。室蘭の工場夜景を見て道の駅みたら室蘭で車中泊。工場夜景に白鳥大橋もライトアップされてて実にキレイだった。寒くはない。 11/3(日) 6:40だんパラスキー無料場駐車場(キャンプ場)到着。トイレあります。 7:10入山 7:21白鳥ヒュッテ 8:23855mピーク 8:51山頂 9:17水元沢コース分岐 10:03カムイヌプリ分岐 10:23トドマツ林 10:42林道 10:47白鳥ヒュッテ分岐 11:14下山 途中虎杖浜アロヨ温泉で汗を流して岐路へ 久しぶりに天気のいい山行です。西尾根コースで登り、水元沢コースで降りるコース選択。西尾根コースの登りは木の葉は見事に落ちていて見通しのいいこと、見方によってはそれもまた良かったのですが。後半水元沢コースになって俄然スイッチが入ったように、真逆の滝の沢コースに下りるハプニングに、イワナもいるという沢に沿って渡渉や、トドマツ林、名残惜しい紅葉etc、森の中の散策を満喫しました。あと1時間みるとカムイヌプリまで足を伸ばせると地元の人は言ってました。