河童山から羽金山(荒川峠 佐賀県)

2015.11.03(火) 日帰り

DAY 1

先週の土曜日、ブナのたいぼくがある金山が見える所から遠くに羽金山の電波塔が見えたので急きょ今日の山歩きとしました。 ずいぶん前ですが、長野峠から羽金山に往復したので、今回は荒川峠からの往復(一部周回)としました。 荒川峠より、羽金山まで片道6㎞と看板がでていました。私の歩みでは約3時間と推測しました。 はっきり言って羽金山までは景色もあまり見えず、感動することもありませんでした。あくまでも縦走路の一部です。ロングトレイルやトレイルランにはよいかもしれません。私は今回、つぎはぎで縦走路を歩きました。 少しずつ脊振山系をつないでいます。  コース&タイム 荒川峠10:15→岩山10:45→分岐(樋の口ハイランド)11:55→桃子三角点(794.7m)12:00→分岐(白糸の滝)12:10→12:50河童山(ランチ)13:15→フェンス13:30→羽金山(建物)13:35→※車道を下る(福岡側)、途中右側にテープがあったので、獅子舞岳の入口かと思ったら羽金山の縦走路に続くマイナールートでしたので引き返し車道を再び下り、荒川峠に戻らないといけないので、地図とコンパスとヤマップでテープもない破線のある道を歩き、縦走路にはいりました。すでに15時だったので必死に帰りました(薄暗くちょっと寂しい気持ちになりました)16:35とうちゃこです。