日本 続100名城、芥川山城(三好山)に行ってきた!

2018.05.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

8.3km

のぼり

340m

くだり

344m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 38
距離
8.3 km
のぼり / くだり
340 / 344 m
47
30
45
15
1 57

活動詳細

すべて見る

山のベテランにして歴史を愛するヤマッパー、のりふりかけさん。 その無茶苦茶な山岳経験、人柄、酒の楽しみ方、すべてに尊敬しています。 ヤマップを通じてお会いできたことに感謝しています。 そんなのりふりかけさんが、我が高槻が誇る(?)芥川山城(三好山)の見学ツアーを 開催するということで、高槻市民として全力で道案内をさせていただきました(^^) 私はWWⅡのドイツ軍とか、MP5A4を始めとするH&kの銃器を愛する広く浅いミリタリー ファンなので、もともと戦国時代のお城とかも好きなんですよね~。 生き残るための知恵の競い合いみたいなところがあっていいじゃないですか、お城。 その魅力を少しでも参加者のみなさんに感じてもらえたらなって思ってました。 山城などというマニアックな楽しさが伝わったかどうかわかりませんが、その後の 芥川緑地のピクニックの楽しさは間違いなく伝わった感触があります(^^; ピクニックはアウトドアの王様で、世界の共通言語ですね(^^) ↑ホンマかいな?

竜王山・阿武山 ちょと小生意気でビビリのコーキくん、1年弱ぶりに会ったんだけど、
わたしのことを覚えていてくれて感動(^^)
おじさん頑張るわ。
ちょと小生意気でビビリのコーキくん、1年弱ぶりに会ったんだけど、 わたしのことを覚えていてくれて感動(^^) おじさん頑張るわ。
竜王山・阿武山 田んぼの中の道を歩いて三好山へ向かいます。
写真中央背後にそびえるのは、マイホームマウンテンの
阿武山(あぶやま)です。
田んぼの中の道を歩いて三好山へ向かいます。 写真中央背後にそびえるのは、マイホームマウンテンの 阿武山(あぶやま)です。
竜王山・阿武山 高槻市は三好山を観光のネタとして認識しているようで、
昨年新しい道標が設置されました。
高槻市は三好山を観光のネタとして認識しているようで、 昨年新しい道標が設置されました。
竜王山・阿武山 三好山へ40分とありますが、普通の人でも
半分の20分で到着できます(^^;
三好山へ40分とありますが、普通の人でも 半分の20分で到着できます(^^;
竜王山・阿武山 こういう立体地形図があると、城の構造が分かりやすいです。
縄張り図は平面図なので等高線ばかりですからね。
こういう立体地形図があると、城の構造が分かりやすいです。 縄張り図は平面図なので等高線ばかりですからね。
竜王山・阿武山 堀切の間に残された土橋を渡ります。
戦国時代、500年も前に土木工事された地形が
今も残ってるなんて凄くないですか?!
堀切の間に残された土橋を渡ります。 戦国時代、500年も前に土木工事された地形が 今も残ってるなんて凄くないですか?!
竜王山・阿武山 山頂からちょっと下の曲輪(くるわ)からの眺め。
もやってます。生駒山はギリギリ見えるけど、葛城・金剛は
あまり見えませんでした。
山頂からちょっと下の曲輪(くるわ)からの眺め。 もやってます。生駒山はギリギリ見えるけど、葛城・金剛は あまり見えませんでした。
竜王山・阿武山 山頂を降りて、田の丸という出丸に向かいます。
山頂を降りて、田の丸という出丸に向かいます。
竜王山・阿武山 田の丸を経由し、いったん山道をくだり、
再び大手道から登りかえします。
田の丸を経由し、いったん山道をくだり、 再び大手道から登りかえします。
竜王山・阿武山 芥川山城のウロウロ見学会はここで終了です。
山城跡って知る人ぞ知るだから、凄い人気は出ないよね~。
芥川山城のウロウロ見学会はここで終了です。 山城跡って知る人ぞ知るだから、凄い人気は出ないよね~。
竜王山・阿武山 三好山下山直後、みのりんさんと海さんから
凍らせたゼリーをいただきました。
めっちゃ生き返る(^^)
夏はこれだよね~!!
三好山下山直後、みのりんさんと海さんから 凍らせたゼリーをいただきました。 めっちゃ生き返る(^^) 夏はこれだよね~!!
竜王山・阿武山 摂津峡を下ってきました。
いつもの桜公園入り口前の自販機でゼロコーク。
喉を潤します。染みる(^^)
摂津峡を下ってきました。 いつもの桜公園入り口前の自販機でゼロコーク。 喉を潤します。染みる(^^)
竜王山・阿武山 芥川緑地に到着して、さっそく豚肉のセイロ蒸し作ります。
うまいんだよね、蒸しブタ。
芥川緑地に到着して、さっそく豚肉のセイロ蒸し作ります。 うまいんだよね、蒸しブタ。
竜王山・阿武山 ギムリさんが、お手製で作ってくれたダンボールオーブンで
燻製を作ってくれました。なんと贅沢な。。。
ギムリさんが、お手製で作ってくれたダンボールオーブンで 燻製を作ってくれました。なんと贅沢な。。。
竜王山・阿武山 海さんが、自分で全部作ったよ~!
くらいの勢いで記念撮影。

お料理のお手伝いだけではなく、たくさんの道具の準備、
高槻駅でのメンバーのピックアップなどいろいろありがとう
ござまいました。感謝です。
海さんが、自分で全部作ったよ~! くらいの勢いで記念撮影。 お料理のお手伝いだけではなく、たくさんの道具の準備、 高槻駅でのメンバーのピックアップなどいろいろありがとう ござまいました。感謝です。
竜王山・阿武山 もちもちつるつるで超おいしいです。
さすがitaさんが、お中元でいただいたというおそうめん!
もちもちつるつるで超おいしいです。 さすがitaさんが、お中元でいただいたというおそうめん!
竜王山・阿武山 蒸しブタも完成。
ポン酢でいただくと超うま。
蒸しブタも完成。 ポン酢でいただくと超うま。
竜王山・阿武山 燻製たまご。
味が濃くてうまし。
燻製たまご。 味が濃くてうまし。
竜王山・阿武山 思わず目をつぶっちゃう美味しさ。
思わず目をつぶっちゃう美味しさ。
竜王山・阿武山 クラッシュアーモンド入りと、黒コショウ入りの燻製チーズ。
わたしは胡椒入りが好き(^^)
クラッシュアーモンド入りと、黒コショウ入りの燻製チーズ。 わたしは胡椒入りが好き(^^)
竜王山・阿武山 そして圧倒的に大好きな中華麺も。
塩だれ、メンマ、ねぎ。
うまうま (^^)
そして圧倒的に大好きな中華麺も。 塩だれ、メンマ、ねぎ。 うまうま (^^)
竜王山・阿武山 tsuruさん、自家製の梅酒を持ってきてくれました。
古いものは2000年に漬けたもの!
まろやかで濃くて飲みやすくて、そして酔う(^^;
tsuruさん、自家製の梅酒を持ってきてくれました。 古いものは2000年に漬けたもの! まろやかで濃くて飲みやすくて、そして酔う(^^;
竜王山・阿武山 子供たちと今年初の芥川。
まだ全身入るには冷たくて無理ですが、
足だけなら気持ちよかった!
子供たちと今年初の芥川。 まだ全身入るには冷たくて無理ですが、 足だけなら気持ちよかった!
竜王山・阿武山 じゃんけんぽんでピコピコハンマー勝負!
じゃんけんぽんでピコピコハンマー勝負!
竜王山・阿武山 ピクニック終了。
駐車場でみなさんとお別れして、自分の自転車を停めていた
駐輪場へ向かいます。途中あくあぴあ芥川の階段からの眺め。
中央が三好山です。
ピクニック終了。 駐車場でみなさんとお別れして、自分の自転車を停めていた 駐輪場へ向かいます。途中あくあぴあ芥川の階段からの眺め。 中央が三好山です。
竜王山・阿武山 今日はもう酔いつかれたので、お手軽にカレー作ります。
最近歩かないハイキングが多くて、いかんな~って
気もするけど、めっちゃ楽しかったからいいです(^^;
今日はもう酔いつかれたので、お手軽にカレー作ります。 最近歩かないハイキングが多くて、いかんな~って 気もするけど、めっちゃ楽しかったからいいです(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。