石巻緑のハイキングロード② 籠峯山から上品山まで

2018.05.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
27
距離
10.7 km
のぼり / くだり
416 / 416 m
38
42
59
1 2

活動詳細

すべて見る

軌跡をつなぐため歩きました。 石巻霊園の道を車で山頂まで登り、籠峯山からスタート。 アスファルト→林道(車が通れる砂利道)→草原(牧草地?)→林道(車が通れる砂利道)→アスファルト道でした。 高低差も大してなく、ここだけならハイキングでした。 籠峯山から上品山牧場までは風力発電の工事中で通行止め、う回路が数か所あります。自己責任でお願いしますm(__)m

石巻市 籠峯山の三角点からスタート
籠峯山の三角点からスタート
石巻市 スタート地点からレーダードームをみる
スタート地点からレーダードームをみる
石巻市 車で登ってきたアスファルト道を500m戻る。ここから林道。
車で登ってきたアスファルト道を500m戻る。ここから林道。
石巻市 う回路に入るが、ほどなく林道へ戻された。
う回路に入るが、ほどなく林道へ戻された。
石巻市 牧草地へと進む。
牧草地へと進む。
石巻市 牧草地の左端を進む(登る)と地面がえぐられており、迂回。
牧草地の左端を進む(登る)と地面がえぐられており、迂回。
石巻市 再び林道へ
再び林道へ
石巻市 三角点。
三角点。
石巻市 このう回路は先にピンクテープを見つけられなかったので迂回せず思い切って直進。問題なかった。
このう回路は先にピンクテープを見つけられなかったので迂回せず思い切って直進。問題なかった。
石巻市 百行(ひゃっこ)の由来。行き倒れの女性を助けた地区と助けなかった地区がどうとか。
百行(ひゃっこ)の由来。行き倒れの女性を助けた地区と助けなかった地区がどうとか。
石巻市 牧場。牛さんと目が合う。
牧場。牛さんと目が合う。
石巻市 地殻変動観測点。地図上では三角点。
地殻変動観測点。地図上では三角点。
石巻市 三日ぶりの山頂
三日ぶりの山頂
石巻市 水沼山への下見。進む。
水沼山への下見。進む。
石巻市 アスファルト道のどんずまり。右手に水沼山の看板
アスファルト道のどんずまり。右手に水沼山の看板
石巻市 少しだけ進む。それなりの勾配の下り坂。引き返す。
少しだけ進む。それなりの勾配の下り坂。引き返す。
石巻市 牧草地まで戻ってきました。途中、外してザックにぶら下げていたメガネを落としたことに気づき焦る。心当たりがあったので数メートルもどって発見。山道での落し物は怖いって思いました。
牧草地まで戻ってきました。途中、外してザックにぶら下げていたメガネを落としたことに気づき焦る。心当たりがあったので数メートルもどって発見。山道での落し物は怖いって思いました。
石巻市 正面に籠峯山
正面に籠峯山
石巻市 渡波?方面。
渡波?方面。
石巻市 帰ってきました。そういえば皆さんのレポートにある「籠峯(峰)山」の看板が見つけられませんでした。
帰ってきました。そういえば皆さんのレポートにある「籠峯(峰)山」の看板が見つけられませんでした。
石巻市 おまけ。下山時に立ち寄った石巻市総合運動公園にある聖火台。1964年の東京オリンピックで使われたものです。月をバックに。
おまけ。下山時に立ち寄った石巻市総合運動公園にある聖火台。1964年の東京オリンピックで使われたものです。月をバックに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。