ゆめさきの森公園

2018.05.26(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日も朝からいつものゆめさきの森公園へ 到着は8時半 ここの駐車場は、8時に鎖が外されます。 まずは、一縷の望みをもってサンコウチョウポイントへ。 一時間粘るも収穫なし トホホ・・ 仕方なく、そのまま展望台方向へ。 少し登ったところで、樹上に数羽の動く影。 ちょこまか動き回り、中々ファインダーに入ってくれない。 ようやく撮影できたのは、キビタキメスとソウシチョウでした。 山から下りて、池まで来たときに岸辺近くで動く影。 カイツブリがいました。 子育ての真っ最中でした。 この森ではキビタキもいっぱい楽しませてくれましたよ。 お昼も過ぎたので、そろそろ帰ろうと思い、その前の休憩のため 私の好きなポイント。森の中のウッドデッキにテーブルのあるポイントへ お茶を飲もうと水筒をもって何気なく前の木を見て、水筒を落っことしそうになりました。 なんと、サンコウチョウが目の前に! 焦る心に落ち着けと言い聞かせながら横においたカメラに手を伸ばす。 何とか撮影はできたけど、肝心のブルーのアイリングは見せてくれなかった。 特徴的な長い尾羽が写せたので、とりあえず入れておきます。 次回こそ、きれいなブルーのアイリングと長い尾羽をゲットしたい。

姫路市 いつものお出迎えはホオジロ君
いつものお出迎えはホオジロ君
姫路市 おなじみのセンダイムシクイ。今日も「焼酎いっぱいグイー」
おなじみのセンダイムシクイ。今日も「焼酎いっぱいグイー」
姫路市 あなたはだぁれ?黒いくちばし、スズメぐらいの大きさ
あなたはだぁれ?黒いくちばし、スズメぐらいの大きさ
姫路市 せっせと餌運びしてるね。
せっせと餌運びしてるね。
姫路市 胸にほんのり黄色が入ってる。さてはあなたは、キビタキの奥さんですか?
胸にほんのり黄色が入ってる。さてはあなたは、キビタキの奥さんですか?
姫路市 この場所では初めて出会いました。ソウシチョウ(相思鳥)職員のお話によると、3年ぐらい前から見かけるようになったとのこと。ついにここまで来たのか。篭脱けの鳥。特定外来種の指名手配犯。
この場所では初めて出会いました。ソウシチョウ(相思鳥)職員のお話によると、3年ぐらい前から見かけるようになったとのこと。ついにここまで来たのか。篭脱けの鳥。特定外来種の指名手配犯。
姫路市 でも、かわいい顔してますよね。
でも、かわいい顔してますよね。
姫路市 自然の中の世代交代を感じます。切り株の上に落ちた種から芽が出てきています。
自然の中の世代交代を感じます。切り株の上に落ちた種から芽が出てきています。
姫路市 アップで。新しく生まれ、また大木に育っておくれ。
アップで。新しく生まれ、また大木に育っておくれ。
姫路市 キビタキには、たくさん出会えました。
キビタキには、たくさん出会えました。
姫路市 モフモフ~~!
モフモフ~~!
姫路市 ふっくら、モフモフ~~ (*^▽^*)
ふっくら、モフモフ~~ (*^▽^*)
姫路市 お食事当番かな?自分の分かな?
お食事当番かな?自分の分かな?
姫路市 別個体です。
別個体です。
姫路市 池には、カイツブリのお母さん。
池には、カイツブリのお母さん。
姫路市 え~~!?何本足があるの!?
え~~!?何本足があるの!?
姫路市 と思ったら、子だくさんのお母さんが子守中でした (*^-^*)
と思ったら、子だくさんのお母さんが子守中でした (*^-^*)
姫路市 雛は何羽でしょう?
雛は何羽でしょう?
姫路市 蝶々。キマダラヒカゲだと思うのですが、わかりませんでした。
蝶々。キマダラヒカゲだと思うのですが、わかりませんでした。
姫路市 イシガメが二人で甲羅干し。
イシガメが二人で甲羅干し。
姫路市 サンコウチョウも撮影できましたが、特徴的な尾羽がわかりますが、
サンコウチョウも撮影できましたが、特徴的な尾羽がわかりますが、
姫路市 こっちを向いてくれなかったので、きれいなブルーのアイリングははっきりとは確認できませんでした。
こっちを向いてくれなかったので、きれいなブルーのアイリングははっきりとは確認できませんでした。
姫路市 ヤマボウシが咲いていました。花びらのように見える部分は包片といい、つぼみを包んでいたものだそうです。中の緑の部分が花です。
ヤマボウシが咲いていました。花びらのように見える部分は包片といい、つぼみを包んでいたものだそうです。中の緑の部分が花です。
姫路市 開花した花をアップで。
開花した花をアップで。
姫路市 比較のため、こちらはつぼみ。開花前。
比較のため、こちらはつぼみ。開花前。
姫路市 お見送りもホオジロでした。
お見送りもホオジロでした。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD720018-300VRレンズキットD7200LK18-300

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。