入道ヶ岳ついでに鎌ヶ岳行ってみました。

2015.11.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
27
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1395 / 1398 m
1 44
1 43
12
1 8
1 32
5

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテン目指しました。 10/10 雨乞岳 10/12 釈迦が岳 10/17 竜ヶ岳 10/24 御在所+鎌ヶ岳 10/31 藤原岳 11/04 入道ヶ岳+鎌ヶ岳 達成できたかな。 もし、行くことができなかった人に、秋の鈴鹿の風景が伝われば私もうれしいです。 私は鈴鹿の風景が見れてとても幸せだったので。伝えたいと思っただけです。 来年は鈴鹿に来れるかどうか分からないので・・。 今日は、朝、鎌ヶ岳は曇ってたので、諦めてたんです。迷う可能性があるので、行かないと思っていました。 そこで出会った人に自分だったら行く言われ・・・。 自分もギリギリまで行くことにしたとたん・・・突然晴れてきて。 入道ヶ岳の椿大神社の奥宮でお願いしたんですよ。鎌ヶ岳に行きたいと。 通じるのかもしれませんね(^_-)-☆

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝です。私含めて、2台でした。
朝です。私含めて、2台でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 地図がありました。
地図がありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝日が気持ちいいです(^^♪
朝日が気持ちいいです(^^♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場から進むと看板が出てます。
駐車場から進むと看板が出てます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 うん。蛇口が閉まりません((+_+))
うん。蛇口が閉まりません((+_+))
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 早速、看板+渡河です。
早速、看板+渡河です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また渡河です。結構、ロープ意味なしです・・・。緩い。
また渡河です。結構、ロープ意味なしです・・・。緩い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板は多いです。
看板は多いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構、折り返しながら進みます。
結構、折り返しながら進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板のあとは、だいぶ急登が始まります・・。
看板のあとは、だいぶ急登が始まります・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 安心してください。ガレてますよ。うん。安心できん((+_+))
安心してください。ガレてますよ。うん。安心できん((+_+))
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 幻のレスキュー2番目。
幻のレスキュー2番目。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そこらへんから、ガレは無くなってきます。でも登りです(^-^;
そこらへんから、ガレは無くなってきます。でも登りです(^-^;
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 幻のレスキュー3番。急登ではないけど、ただ、登るんです。
幻のレスキュー3番。急登ではないけど、ただ、登るんです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 屋根付きです。ずっとです。
屋根付きです。ずっとです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 久しぶりに看板。でも道は変わりません。
久しぶりに看板。でも道は変わりません。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木が屋根になってます。
木が屋根になってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何か出た?
何か出た?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝日が目に染みる感じでした。
朝日が目に染みる感じでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰方向ですか。
雲母峰方向ですか。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳方向ですか。瞬間的に晴れました。
鎌ヶ岳方向ですか。瞬間的に晴れました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ尾根ですよね。だいぶ上り下りありそうかな・・・。
鎌ヶ尾根ですよね。だいぶ上り下りありそうかな・・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 上の方はだいぶ終わりに何ですが、下の方は今が最高な感じです。
上の方はだいぶ終わりに何ですが、下の方は今が最高な感じです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだ、だいぶ登る感じ。
まだ、だいぶ登る感じ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌のてっぺんに低い雲が吸い付いたようになってしまいました。
鎌のてっぺんに低い雲が吸い付いたようになってしまいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰は晴れてます。
雲母峰は晴れてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ついに笹の道へ出ました。てっぺんに近づいたかな。
ついに笹の道へ出ました。てっぺんに近づいたかな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構、勾配がきついです。たくさんの木が同じ方向に曲がってます。普段は相当、風が強いのかも。
結構、勾配がきついです。たくさんの木が同じ方向に曲がってます。普段は相当、風が強いのかも。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左から鎌、御在所、釈迦が岳だと思うんですが、見事にてっぺんは雲が張り付いています・・・。
左から鎌、御在所、釈迦が岳だと思うんですが、見事にてっぺんは雲が張り付いています・・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 海側、伊勢湾が見えます。
海側、伊勢湾が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板発見。
看板発見。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根。
鎌尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山のてっぺんは、紅葉も終わりが近いようですが、下はまだまだな感じです。
山のてっぺんは、紅葉も終わりが近いようですが、下はまだまだな感じです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 抜けてからも意外と歩くんですね・・。
抜けてからも意外と歩くんですね・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐かな。木が見事に同じ方向に傾いてます。
分岐かな。木が見事に同じ方向に傾いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またまた分岐。
またまた分岐。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと、鳥居が見えました。
やっと、鳥居が見えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶん、どんよりしてます・・。
だいぶん、どんよりしてます・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 頂上到着。
頂上到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっぱり、鎌ヶ岳の頂上には雲が張り付いてます。
やっぱり、鎌ヶ岳の頂上には雲が張り付いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 天気予報確認したんですが。雨雲はなさそう。真ん中の水色はたぶん、自分の位置を示してると思います。紛らわしい、雨かと思いました。
天気予報確認したんですが。雨雲はなさそう。真ん中の水色はたぶん、自分の位置を示してると思います。紛らわしい、雨かと思いました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 折り返しします。
折り返しします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 うーん、鎌ヶ岳厳しいかな・・。
うーん、鎌ヶ岳厳しいかな・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社の奥宮だそうです。110円(たまたま財布から取れた金額)入れて、念入りに鎌ヶ岳が晴れるようにお祈りしておきました。
椿大神社の奥宮だそうです。110円(たまたま財布から取れた金額)入れて、念入りに鎌ヶ岳が晴れるようにお祈りしておきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺はかなり標識が多いです。
この辺はかなり標識が多いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根。
鎌尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下っていきます。
下っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板発見。下ってます。
看板発見。下ってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何か登り。
何か登り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かなり大きい岩、左に巻くんですが、すぐ横からこの岩を登る事に。
かなり大きい岩、左に巻くんですが、すぐ横からこの岩を登る事に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この辺は、あたり一帯が黄色い感じです。
この辺は、あたり一帯が黄色い感じです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ削れてます。
だいぶ削れてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板。
看板。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構登ります。
結構登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板。
看板。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳が雲に隠れてます。しかもさっきより隠れてないかな・・。
鎌ヶ岳が雲に隠れてます。しかもさっきより隠れてないかな・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 少し曲がります。左も行けそうな感じ何ですが、この標識に沿って行くのが正解みたいです。
少し曲がります。左も行けそうな感じ何ですが、この標識に沿って行くのが正解みたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳と鎌尾根。
鎌ヶ岳と鎌尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐。駐車場に帰るなら近道かも。
分岐。駐車場に帰るなら近道かも。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして、急登になりだします。
そして、急登になりだします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ岩々してるところを登ります。
だいぶ岩々してるところを登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根。
鎌尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何度見ても鎌ヶ岳に雲が吸い付いてます。
何度見ても鎌ヶ岳に雲が吸い付いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳の下の方です。今だと鎌ヶ岳より綺麗に見えました。
入道ヶ岳の下の方です。今だと鎌ヶ岳より綺麗に見えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 危険だそうです。危険そうなところが、どこか分かりませんでした。
危険だそうです。危険そうなところが、どこか分かりませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠、宮指路岳の分岐、実はここスマホで見ると935mでした。入道ヶ岳からイワクラ尾根を進むと、どちらかというと登るようです。
水沢峠、宮指路岳の分岐、実はここスマホで見ると935mでした。入道ヶ岳からイワクラ尾根を進むと、どちらかというと登るようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根。この辺で、水沢峠から来た人に会い、鎌ヶ岳に向かった人がいることを聞きました。それ聞くとなんか行ける気がしてきました。
鎌尾根。この辺で、水沢峠から来た人に会い、鎌ヶ岳に向かった人がいることを聞きました。それ聞くとなんか行ける気がしてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 近い方が綺麗になってます。
近い方が綺麗になってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを進んできました。結構危ない感じです。
ここを進んできました。結構危ない感じです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳方面。
入道ヶ岳方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳方面。
鎌ヶ岳方面。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢峠につきました。
水沢峠につきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳がだいぶ遠くに見えます。
入道ヶ岳がだいぶ遠くに見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから激登りだったような気がします。
ここから激登りだったような気がします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この少し足跡のついてるところ登ったんですが、すごい怖いです。
この少し足跡のついてるところ登ったんですが、すごい怖いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 地図には、宮腰山って書いてますが、ここには、水沢岳となっています。「みずさわ」と思っていましたが、「すいさわ」とローマ字で書かれていました。
地図には、宮腰山って書いてますが、ここには、水沢岳となっています。「みずさわ」と思っていましたが、「すいさわ」とローマ字で書かれていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳は相変わらず、雲が張り付いています。
鎌ヶ岳は相変わらず、雲が張り付いています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 せっかく登ったのを激下りします。
せっかく登ったのを激下りします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何か滋賀の方が晴れてきました。
何か滋賀の方が晴れてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構危ない岩場でした。あまり何度も来たくない感じです。。
結構危ない岩場でした。あまり何度も来たくない感じです。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根、近くで見ると結構、岩々してます。
鎌尾根、近くで見ると結構、岩々してます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何か徐々に鎌ヶ岳が見えてきました。近づいたからか?と最初思ってました。
何か徐々に鎌ヶ岳が見えてきました。近づいたからか?と最初思ってました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ、岩岩したところ登ります。
だいぶ、岩岩したところ登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳と御在所は雲がかかってます。
雨乞岳と御在所は雲がかかってます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何と鎌ヶ岳のてっぺんが出てきました。
何と鎌ヶ岳のてっぺんが出てきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに雨乞岳方面も明るくなってきました。
さらに雨乞岳方面も明るくなってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳行くまでに結構上り下りが。。
鎌ヶ岳行くまでに結構上り下りが。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 スカッと晴れ渡った雨乞岳と御在所方面です。
スカッと晴れ渡った雨乞岳と御在所方面です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰方面かな?
雲母峰方面かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰の分岐まで来ました。
雲母峰の分岐まで来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左側に鎌ヶ岳山頂があるんですが、その前の岩のピークを右から巻くように登ります。
左側に鎌ヶ岳山頂があるんですが、その前の岩のピークを右から巻くように登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 進んできた鎌尾根。
進んできた鎌尾根。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かなりの岩登り切って到着します。
かなりの岩登り切って到着します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所が見えます。
御在所が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お決まりの山頂写真。
お決まりの山頂写真。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どこだろ?忘れてしまいました・・。晴れわたーる秋の日も🎶
どこだろ?忘れてしまいました・・。晴れわたーる秋の日も🎶
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして、帰り、雲母峰分岐から激登りしたので、分岐まで激下りです。
そして、帰り、雲母峰分岐から激登りしたので、分岐まで激下りです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さっきの分岐まで戻ってきました。この笹林に入っていく感じです。
さっきの分岐まで戻ってきました。この笹林に入っていく感じです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶん、地面が濡れてました。もしかしたら降ってたのかな??
だいぶん、地面が濡れてました。もしかしたら降ってたのかな??
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐。鎌ヶ岳近くは、結構、道が入り組んでるようです。
分岐。鎌ヶ岳近くは、結構、道が入り組んでるようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 日が当たりだすとちょっと暑いくらいでした。
日が当たりだすとちょっと暑いくらいでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰と宮妻狭への分岐。鎌尾根猛ダッシュしたので、くたくたでした。
雲母峰と宮妻狭への分岐。鎌尾根猛ダッシュしたので、くたくたでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんな感じの道が続きます。足が溝にはまる感じで下りるのは、進みにくいです。
こんな感じの道が続きます。足が溝にはまる感じで下りるのは、進みにくいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 曲がります。崩れたところを避けてるようです。
曲がります。崩れたところを避けてるようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またも曲がります。
またも曲がります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構な下りが続きます。
結構な下りが続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 たまに崩れてます。鎌尾根行けるような人には、全然問題なしかも・・。
たまに崩れてます。鎌尾根行けるような人には、全然問題なしかも・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急カーブします。先は崩れてるようです。
急カーブします。先は崩れてるようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しばらく行くと緩やかな道になります。
しばらく行くと緩やかな道になります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 看板です。
看板です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ゆるく下りていきます。
ゆるく下りていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昔はロープの向こうが道だったと思われます。
昔はロープの向こうが道だったと思われます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水の音が大きくなりだしたとき、滝がありました。
水の音が大きくなりだしたとき、滝がありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道が分かりにくくなりますが、川の方へおります。
道が分かりにくくなりますが、川の方へおります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして看板。
そして看板。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構大きな岩の上を渡河していきます。
結構大きな岩の上を渡河していきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山口です。左の立ち入り禁止は水沢峠への登山道のようです。立ち入り禁止は車がってことですかね。
登山口です。左の立ち入り禁止は水沢峠への登山道のようです。立ち入り禁止は車がってことですかね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここにも車が置けるようです。
ここにも車が置けるようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳かな。
入道ヶ岳かな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 4,5台ですかね。まだまだいけそう。道はけっこう狭くて、すれ違い大変ですが。。。
4,5台ですかね。まだまだいけそう。道はけっこう狭くて、すれ違い大変ですが。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。