毛無山。久々 体力チェック😆

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
13
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1168 / 1169 m
19
1 2
2
5
1 2

活動詳細

すべて見る

土曜日、ライチョウサポーター養成講座に行ってきました。ライチョウの生態やオス♂、メス♀の見分け方、そして絶滅の危機にあること…。僕にできるコトは限られてるけど、できる限り協力したいと思いました。あっ🤭先ずは南アルプスに登らなきゃね。 以下、静岡市のHPから 国の特別天然記念物「ライチョウ」は、氷河期の遺存種とされており、南アルプス(静岡市域)がライチョウ生息地の世界の南限とされています。 静岡市、川根本町を含む南アルプスユネスコエコパーク構成10市町村では、このライチョウをユネスコエコパークのシンボルとしており、10市町村全体で、ライチョウの生息状況を登山者等と継続的に調査する仕組みを構築していくために、南アルプスライチョウサポーター制度を創設しました。 で、本日 日曜日。昨日、一日中外出してたので、今日は控えめ、早めに帰宅できるお山ってコトで朝霧の方の毛無山です。 初めて登ったときはペース配分も分からずボロボロになったお山ですが、このところロングコースも歩いているし、自分の体力の確認も兼ねて登りました。 結果、登りで初めて2時間切りの1時間40分ちょっと。もう少し体力付けて、次回は1時間30分台で歩けるといいなぁ。 下山は9時過ぎ。すぐ戻れば、余裕でお昼前に帰宅できますが、やっぱり温泉♨️は外せません(笑) 1時間近くかけて、十谷温泉 山の湯。以前、宿泊したこともありますが、久々の超展望風呂サイコーでした😍

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ライチョウサポーター養成講座に行ってきました。
定員50人のところ、80人以上の参加者。皆さん熱心に受講してました。
ライチョウサポーター養成講座に行ってきました。 定員50人のところ、80人以上の参加者。皆さん熱心に受講してました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 認定証とピンバッチを頂きました。
ライチョウや自然保護に協力できればと思います。
認定証とピンバッチを頂きました。 ライチョウや自然保護に協力できればと思います。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 午後は「南アルプスへ行こう」講演会。
南アルプスの生態や自然環境保護、山小屋泊の魅力など、ますます南アルプスに行きたくなりました。
午後は「南アルプスへ行こう」講演会。 南アルプスの生態や自然環境保護、山小屋泊の魅力など、ますます南アルプスに行きたくなりました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 印象に残ったのは、パネラーの荒川さんが登山家花谷泰広さんから言われた言葉。「山に元気を貰いに来るんじゃなくて、元気な状態で山に来てください」ハッとしました。ん〜。言葉に重みがあります。で、肝に命じます🙇‍♂️
※受け売りですみません。花谷さんの言葉もこんなニュアンスってコトでお許しください。
印象に残ったのは、パネラーの荒川さんが登山家花谷泰広さんから言われた言葉。「山に元気を貰いに来るんじゃなくて、元気な状態で山に来てください」ハッとしました。ん〜。言葉に重みがあります。で、肝に命じます🙇‍♂️ ※受け売りですみません。花谷さんの言葉もこんなニュアンスってコトでお許しください。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 翌日、毛無山 有料駐車場。備え付けの袋に車のナンバーを記入してから500円を入れて、看板横の丸太のポストに投入します。この時間は車4台でガラガラでした。
翌日、毛無山 有料駐車場。備え付けの袋に車のナンバーを記入してから500円を入れて、看板横の丸太のポストに投入します。この時間は車4台でガラガラでした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 一合目。九合目まで標識があって、僕的には目標になって助かります。
一合目。九合目まで標識があって、僕的には目標になって助かります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道にはこんな岩場が度々登場します。
でも、足場はしっかりしているので、危険はありません。
登山道にはこんな岩場が度々登場します。 でも、足場はしっかりしているので、危険はありません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 二合目から少し登ると不動の滝。
急登が続くから休憩ポイントですね。
二合目から少し登ると不動の滝。 急登が続くから休憩ポイントですね。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 急登〜😥
急登〜😥
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 三合目。最初に登ったときは、オーバーペースで息も絶え絶え。ココで引き返そうかと思った😩
三合目。最初に登ったときは、オーバーペースで息も絶え絶え。ココで引き返そうかと思った😩
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 四合目。
この手前でカモシカが目の前を、横切りました。
四合目。 この手前でカモシカが目の前を、横切りました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 四合目と五合目の間に、ヘリ🚁のレスキューポイント。
山頂までの間で唯一の広場です。
四合目と五合目の間に、ヘリ🚁のレスキューポイント。 山頂までの間で唯一の広場です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 五合目を過ぎて、中間点なので休憩します。
お山では食べ物が喉を通らなくなっちゃうんだけど、ブラックコーヒー☕️があると食べれることに最近気付く。で、このところのお山の必需品です。
五合目を過ぎて、中間点なので休憩します。 お山では食べ物が喉を通らなくなっちゃうんだけど、ブラックコーヒー☕️があると食べれることに最近気付く。で、このところのお山の必需品です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 七合目を過ぎるとツツジがチラホラ🌺
日当たり悪いところだと、まだ蕾が多いです。
七合目を過ぎるとツツジがチラホラ🌺 日当たり悪いところだと、まだ蕾が多いです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 八合目を過ぎると富士山展望台。
八合目を過ぎると富士山展望台。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台から。ずっと樹林帯歩きだったので、初富士山👀
展望台から。ずっと樹林帯歩きだったので、初富士山👀
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おー。九合目看板😍
この先、ようやく登りが緩くなります。嬉しい〜😆
おー。九合目看板😍 この先、ようやく登りが緩くなります。嬉しい〜😆
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠からのルートとの分岐。
ここからはスキップ🎵です。
地蔵峠からのルートとの分岐。 ここからはスキップ🎵です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂。到着で〜す😆
広くてお弁当🍱とか食べるのにもいい場所です。
毛無山山頂。到着で〜す😆 広くてお弁当🍱とか食べるのにもいい場所です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 這々の体を表そうと自撮りを試みるも上手くいかない。みんなスマホのをどうやって固定してるのかな?
take5で諦める。誰もいない山頂で何度も転がる52歳😔
這々の体を表そうと自撮りを試みるも上手くいかない。みんなスマホのをどうやって固定してるのかな? take5で諦める。誰もいない山頂で何度も転がる52歳😔
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山に登ったら最高峰の大見岳まで行かなくっちゃ。
実はこの前にあらぬ方向に進んでしまい一度山頂に戻りました。軌跡にはっきり残ってる。山頂での自撮りが上手くいかずモヤモヤスタートだったためか(笑)
毛無山に登ったら最高峰の大見岳まで行かなくっちゃ。 実はこの前にあらぬ方向に進んでしまい一度山頂に戻りました。軌跡にはっきり残ってる。山頂での自撮りが上手くいかずモヤモヤスタートだったためか(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見落とし注意⚠️
この看板のある盛り上がったところが、最高地点‼️
見落とし注意⚠️ この看板のある盛り上がったところが、最高地点‼️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 木の陰に山頂標識‼️
木の陰に山頂標識‼️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂に戻りながら。ツツジがポツポツいい感じ😍
昨日、japman6goくんが歩いた長者ヶ岳が左奥に見える。
毛無山山頂に戻りながら。ツツジがポツポツいい感じ😍 昨日、japman6goくんが歩いた長者ヶ岳が左奥に見える。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 霞は取れないなぁ。
ふもとっぱらにたくさんのテント⛺️が見える。
霞は取れないなぁ。 ふもとっぱらにたくさんのテント⛺️が見える。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ズーム‼️
皆さん今頃、朝ごはん中🍳かな?
ズーム‼️ 皆さん今頃、朝ごはん中🍳かな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂はスルーして、北アルプス展望台。期待しないで登ります。
山頂はスルーして、北アルプス展望台。期待しないで登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おー‼️北は🙅‍♂️だけど、南アルプスは見えてます。
おー‼️北は🙅‍♂️だけど、南アルプスは見えてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 上河内〜聖〜赤石〜荒川〜悪沢の南アルプス南部の主役がバッチリ👌です。
上河内〜聖〜赤石〜荒川〜悪沢の南アルプス南部の主役がバッチリ👌です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠に向かって暫くは気持ちのいい道です。
地蔵峠に向かって暫くは気持ちのいい道です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日は大丈夫🙆‍♂️
今日は大丈夫🙆‍♂️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 第二地蔵峠。ひらけてます。第一地蔵峠に向かって直進しますが、右方向は下部温泉へ続いています。
第二地蔵峠。ひらけてます。第一地蔵峠に向かって直進しますが、右方向は下部温泉へ続いています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 第二地蔵峠から。
第二地蔵峠から。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 尺取り虫が枝からたくさんぶら下がってました。
尺取り虫が枝からたくさんぶら下がってました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 第一地蔵峠。ここからは、なかなかの急降下でした。
第一地蔵峠。ここからは、なかなかの急降下でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 小さな滝がありました。
反対側に登り口があるので注意です。
小さな滝がありました。 反対側に登り口があるので注意です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左上側に登山道が続いています。沢を下らないように。
左上側に登山道が続いています。沢を下らないように。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登りのルートより地蔵峠経由のこのコースの方が負荷は少なそうですが、ルートの安全面からいったら登りで歩いたコースがオススメです。
登りのルートより地蔵峠経由のこのコースの方が負荷は少なそうですが、ルートの安全面からいったら登りで歩いたコースがオススメです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 緑色の淵がキレイ。
この沢伝いに歩きますが右岸、左岸行ったり来たり渡渉を繰り返します。何度か渡渉点をスルーして戻りました。
緑色の淵がキレイ。 この沢伝いに歩きますが右岸、左岸行ったり来たり渡渉を繰り返します。何度か渡渉点をスルーして戻りました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左側のフェンス沿いから出てきました。
右側に急登の毛無山登山道が続いています。
左側のフェンス沿いから出てきました。 右側に急登の毛無山登山道が続いています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 到着
到着
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 9:00到着。
トレランシューズの紐が切れて取寄中。なのでバーゲンでもう一足買っちゃった。
9:00到着。 トレランシューズの紐が切れて取寄中。なのでバーゲンでもう一足買っちゃった。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 1時間近くかけて山梨県の富士川町まで走って来ました🚙
十谷温泉 山の湯♨️ 700円(本年32湯目)
素晴らしいロケーション👀ですよ〜😍
1時間近くかけて山梨県の富士川町まで走って来ました🚙 十谷温泉 山の湯♨️ 700円(本年32湯目) 素晴らしいロケーション👀ですよ〜😍
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 浴槽は3人が限界ですが、雰囲気いいでしょ😍
浴槽は3人が限界ですが、雰囲気いいでしょ😍
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 キシキシして温まるお湯です。
キシキシして温まるお湯です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 シャワー🚿は、超開放的です(笑)
シャワー🚿は、超開放的です(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湯小屋の天井にはクマタカ🦅
湯小屋の天井にはクマタカ🦅
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 トイレ🚽も開放的ですよ〜(笑)
トイレ🚽も開放的ですよ〜(笑)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お風呂から出たらすぐ帰ろうと思ったんだけど、ここまできたら、みみを食べなきゃね。
780円で具だくさん。
午前中に帰宅するつもりがちょっと遅くなっちゃいました😅
お風呂から出たらすぐ帰ろうと思ったんだけど、ここまできたら、みみを食べなきゃね。 780円で具だくさん。 午前中に帰宅するつもりがちょっと遅くなっちゃいました😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。