富士山 お鉢 宝永山

KJさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:神奈川県座間市在住です。近隣都県のお山が中心ですが、日本各地の投稿をどこも素晴らしく拝見しています。孫5人の58歳ですが宜しくお願い致します😄
  • 活動エリア:神奈川

2015/11/04(水) 05:37

2015/11/04(水) 14:58

11月の富士登山‼️
関東では2日前に大雨が降り積雪が心配でしたが、奇跡的に南側の積雪は無く、快晴、無風、無人、、独り占めでした。

北側からの富士山は冠雪、誰もが避ける眺めですが、南側斜面には雪は有りません。
既に閉山し施設はどこも運営していませんが、閉山後まだ2ヶ月と言う事も有り、登山道はそのままで不明瞭な所は有りません。

今回は頂上に至る登山道に雪は無いものの、凍結の情報は聞いており、又お鉢の情報は無かったので、万全の防寒とアイゼン持参、ヘルメットでの山行と成りました✌️

午前4時には富士宮口五合目 駐車場へ、弾丸登山とは言え気圧調整がてら仮眠。

駐車場には車は5台程、その後 先に登ったのか、後から登ったのか、宝永山へ行ったのか??姿は見ず😲

お鉢を回っている時に吉田ルートから1人登ってこられ話し込み、間もなく外人さん3人が登って来ました。その後 御殿場ルートを下る途中も含め3人の方に会いましたが(宝永山から下には数名おられましたが)、それだけでした。

★自撮りに苦労したのお判り頂けますでしょうか

ルートは
富士宮口から登り、浅間大社奥宮へは素直に登らず、剣ヶ峰へ直接に。
ブルドーザー道を使い、途中急斜面を直登です❗️
剣ヶ峰は凍結、微風、気温はー4.5℃とこの時期としては高いが、それでも寒いので撮影終了後早々にお鉢めぐり。測候所下の斜面からはアイゼン装着、無いとムリです。滑ったら最悪火口の底へ200m落ちます。

そこから残雪の比較的多い北側を通り吉田ルート、須走ルート頂上の山小屋が連なるベンチで昼食。

しばらくして御殿場口下山道から砂走りを下り、馬の背大砂走り分岐で御殿場ルートを逸れ、宝永山へ

その後 第二火口緑分岐から樹林帯を経由し富士宮五合目駐車場へ無事戻りました。
同じ道をどこも通らない計画でした。

この時期こんな天候に恵まれるなんて感謝以外何も有りませんでした。

帰り道 山中湖 湖畔からの富士山を確認しましたが、初冠雪の時よりは少ないものの、冠雪は確認出来ます。

でも南側からなら難なく登れます‼️