平治岳 2018/05/27

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 40
距離
5.0 km
のぼり / くだり
443 / 442 m
32
12
53
37

活動詳細

すべて見る

土曜日は雨模様で見合わせていた平治岳トレッキングは翌日曜日に決行することになったんだが、せっかく坊がつるでテン泊したんで 地の利を生かしてご来光朝駆けなどを実施することに。 YAMAPの地図によれば坊がつるから平治岳山頂までの参考時間は1時間20分らしい。メタボのわしの場合は若干余裕を見ておく必要があろうが この日の日の出は5時8分頃・・・逆算すると3時半、余裕を見るなら3時頃には出発したいところだが、結局寝起きが悪くて3時半に出発することに。 で、頂上のご来光にはもう少し時間が足らず、手前の南峰から本峰に向かう鞍のところでのご来光となったわけだが、臼杵だか別府だかの海から登る朝日はなかなか清清しいものがあるのぅ・・・(´ー`) ちなみに ご来光抜きで見学するなら ミヤマキリシマは西側の斜面に群生しているんで 日の出間近の時間帯より太陽が昇りきった昼以降の方が花に太陽が当たって映えて見える、ということだけお伝えしておこうかの・・・

九重山(久住山)・大船山・星生山 これは前日の就寝前の坊がつるの様子だが 夜の8時9時でも平治岳の山頂を目指しているであろうヘッドライトの明かりが山の斜面を登っていくのが判るぞ。
翌日は朝3時頃目をさまして3時半頃にテン場を出発。やっぱりヘッドライトの明かりがいくつか山頂を目指していたな・・・
これは前日の就寝前の坊がつるの様子だが 夜の8時9時でも平治岳の山頂を目指しているであろうヘッドライトの明かりが山の斜面を登っていくのが判るぞ。 翌日は朝3時頃目をさまして3時半頃にテン場を出発。やっぱりヘッドライトの明かりがいくつか山頂を目指していたな・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 隣の芝生は青く見えるが如く、他人のヘッドライトはどうして自分のより明るく眩しく見えるのか・・・そんなことを思いながら暗闇の中 ヘッドライト一つでなんとか大戸越に到着~♪

この頃になると やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて。
隣の芝生は青く見えるが如く、他人のヘッドライトはどうして自分のより明るく眩しく見えるのか・・・そんなことを思いながら暗闇の中 ヘッドライト一つでなんとか大戸越に到着~♪ この頃になると やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰山頂近くになると ようやくカメラが普通に使えるくらい周囲が明るくなってきたぞ。
南峰山頂近くになると ようやくカメラが普通に使えるくらい周囲が明るくなってきたぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 日の出予測時刻数分前に南峰に到着~♪ 
平治本峰にも何人かの人がご来光を待っている姿が確認できたが こちらでも数名がご来光待ちだったな。

日の出までの数分で本峰まで行ける自信がなかったんで わしは誰も居なさそうな峰と峰の中間、鞍の部分で待つことに。
日の出予測時刻数分前に南峰に到着~♪  平治本峰にも何人かの人がご来光を待っている姿が確認できたが こちらでも数名がご来光待ちだったな。 日の出までの数分で本峰まで行ける自信がなかったんで わしは誰も居なさそうな峰と峰の中間、鞍の部分で待つことに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 実際にはココにもカメラマンが潜んでいたんだけどな・・・
しかし あまり意識したこともなかったが 太陽は別府湾だか佐伯湾だか 海から上がるんだな・・・
実際にはココにもカメラマンが潜んでいたんだけどな・・・ しかし あまり意識したこともなかったが 太陽は別府湾だか佐伯湾だか 海から上がるんだな・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえずお天道様に手を合わせて本峰へ。
ミヤマキリシマは主に西側斜面に群生しているんで ご来光とミヤマキリシマのツーショットを撮ろうと思えば南峰のほうがベストだということが確認できたぞ。時既に遅しだが。

あとは北大船も穴場かもしれないな~
とりあえずお天道様に手を合わせて本峰へ。 ミヤマキリシマは主に西側斜面に群生しているんで ご来光とミヤマキリシマのツーショットを撮ろうと思えば南峰のほうがベストだということが確認できたぞ。時既に遅しだが。 あとは北大船も穴場かもしれないな~
九重山(久住山)・大船山・星生山 むぅ!見頃のピークと言っても差し支えないと思うが 相変わらず見事な光景じゃ!!三俣に映る影平治もオツだと思うぞ。
むぅ!見頃のピークと言っても差し支えないと思うが 相変わらず見事な光景じゃ!!三俣に映る影平治もオツだと思うぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらは南側の坊がつる方面。
こちらは南側の坊がつる方面。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマを見ようと思えば もう少しお日様が昇った時間帯がいいと思うんだが とりあえず満足じゃ!
ミヤマキリシマを見ようと思えば もう少しお日様が昇った時間帯がいいと思うんだが とりあえず満足じゃ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえず来年の年賀状用に記念撮影をして サッサと下山じゃ!!

(後ろの人を消さないと年賀状には使えないかな・・・)
とりあえず来年の年賀状用に記念撮影をして サッサと下山じゃ!! (後ろの人を消さないと年賀状には使えないかな・・・)
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山途中に白いミヤマキリシマを発見。FACEBOOKで尋ねたら 平治の白ミヤマキリシマはこれ一本という貴重なものらしいぞ。
下山途中に白いミヤマキリシマを発見。FACEBOOKで尋ねたら 平治の白ミヤマキリシマはこれ一本という貴重なものらしいぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふたたび大戸越まで降りてきて 平治を見上げる。
ふたたび大戸越まで降りてきて 平治を見上げる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでココアとフルーツ缶で朝食&ティータイム♪
ここでココアとフルーツ缶で朝食&ティータイム♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りはじめた頃は真暗だったんで全く景色が見えなかったが、樹林帯に入る前はこんな景色だったんだな・・・
登りはじめた頃は真暗だったんで全く景色が見えなかったが、樹林帯に入る前はこんな景色だったんだな・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 で、坊がつるに到着して今年のミヤマキリシマ登山も終了じゃ!YAMAPのGPSログは坊がつるをゴールとしているんでココで終了。
いやいや、今年も堪能させていただきました♪
で、坊がつるに到着して今年のミヤマキリシマ登山も終了じゃ!YAMAPのGPSログは坊がつるをゴールとしているんでココで終了。 いやいや、今年も堪能させていただきました♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 テントを撤収して 長者原に戻ろうかのぅ・・・
テントを撤収して 長者原に戻ろうかのぅ・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 前日は雨で景色はイマイチだった雨ヶ池。ココを越えればあとは下りルートオンリーじゃ。
前日は雨で景色はイマイチだった雨ヶ池。ココを越えればあとは下りルートオンリーじゃ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 指山分岐近くの休憩スポット。

そういえば指山って登ったことがなかったな・・・
指山分岐近くの休憩スポット。 そういえば指山って登ったことがなかったな・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 タデ原湿原に到着。
さすがに晴天の日曜なんで 登山客以外に湿原を散策するだけの人も多いぞ。
タデ原湿原に到着。 さすがに晴天の日曜なんで 登山客以外に湿原を散策するだけの人も多いぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 わしがザギトワだったらマサルではなく平治号と名づけるんだが・・・(犬種は関係なし)

もしくは世代的に「栃の嵐」かな?
わしがザギトワだったらマサルではなく平治号と名づけるんだが・・・(犬種は関係なし) もしくは世代的に「栃の嵐」かな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山後は長者原のヘルスセンターで昼食として「だご汁定食」(1000円)など。
観光地価格のような気もするが 鶏天も付いていることを考えると まあ妥当なところかな?
下山後は長者原のヘルスセンターで昼食として「だご汁定食」(1000円)など。 観光地価格のような気もするが 鶏天も付いていることを考えると まあ妥当なところかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 だご汁定食を食っていると下山後と思われる山ガールのおねえちゃん2人組が「くじゅうソフトを買おう」と話し合っているのを小耳に挟んだんで 釣られてわしもデザートとして購入。

トグロの形にはあまりこだわってない感じだが 濃厚でなかなか美味かったぞっ!(´ー`)
だご汁定食を食っていると下山後と思われる山ガールのおねえちゃん2人組が「くじゅうソフトを買おう」と話し合っているのを小耳に挟んだんで 釣られてわしもデザートとして購入。 トグロの形にはあまりこだわってない感じだが 濃厚でなかなか美味かったぞっ!(´ー`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 さらに 登山の汗を流すために久しぶりに星生温泉などに入ってサッパリんこ♪
露天風呂からは三俣山や硫黄山の豪快な景色が堪能できるが、先ほどまであの山之裏を歩いていたんだと思うと感慨深いものがあるのぅ・・・

ふふぅ~
さらに 登山の汗を流すために久しぶりに星生温泉などに入ってサッパリんこ♪ 露天風呂からは三俣山や硫黄山の豪快な景色が堪能できるが、先ほどまであの山之裏を歩いていたんだと思うと感慨深いものがあるのぅ・・・ ふふぅ~

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    コスミック 4D 2 GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。