太田プロの大森うたえもん

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
4
距離
2.9 km
のぼり / くだり
218 / 218 m
10
23
11

活動詳細

すべて見る

今月は何かと忙しく山に行けてませんでした。今日も朝と夕、一関市の千厩に用事があり、合間の時間で低山の連登を計画しました。 室根山に登る事は決定してたのですが後の時間がもったい無い。以前しんしんさんの日記で太田山と大森山を知り、近場だし時間が掛からそうなので行ってみることにしました。 駐車スペースに車を停め先ずは太田山から。登山口から見える範囲は綺麗に刈払いされてて気持ちの良いスタートでしたが直ぐに膝下程の藪に! 登山道の面影はありますが放置されていて人気も全くありません。緩やかな斜面を歩いていると脇から地鳴りの様な低い音の鳴声が… まさかカメ峰⁉️ 威嚇している感じでは無いので他の生き物かなぁと思いながらもやっぱり怖いので周りに注意し声を出しながら歩くとあっという間に山頂に。視界は悪く看板も無いので直ぐに下山しました。 打って変わって大森山は人の気配が多い!地元の方々が刈払い作業をされていて寂しさは全く感じませんでした。道も整備され脇で咲いているツツジも綺麗でした。 今日は天気も良く景色が綺麗!でも水分が多いのか遠くの山は霞んであまり見えませんでした。山頂では作業をされていた地元の方々が休んでいて色々とお話を伺えました。山頂から見える山や太田山の読みが「だいたやま」だという事、そして近くにある徳仙丈山を勧められました。聞いたことのある山でしたが、この後は室根山に行く予定で登るつもりはありませんでした。しかしどうやら直ぐに登れる山の様。時間も余りそうなので下山して徳仙丈山に向かいました。 因みに大森うたえもんは元太田プロです。

活動の装備

  • その他(Other)
    SEIKOプロスペックス アルピニスト ソーラー SBEL007 登山用ソーラーデジタルウオッチ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。