新緑の尾根歩き・京ヶ倉&大城

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
7
距離
5.6 km
のぼり / くだり
613 / 600 m
38
6
1 6

活動詳細

すべて見る

前日には新緑の森を歩き そのあとは雪上歩きだったので 今回は新緑フルコースの里山・京ヶ倉へ 今回も息子を送ってから登山口へ すでに駐車場には数台の車が🚗 こちらも人気の山なので 尾根に出るまでは急登ですが 良く整備され歩きやすいです。 尾根に出ると楽になりますが 両側が切れ落ちた 馬の背はなかなかのスリルで楽しい🎶 前回訪れた時にはガスガスで何も見えなかったので怖さがなかったのですが 本日は高度感もあり😄 北アルプス🏔もとても綺麗です👍 前回は景色が見えなかったので 先には行かず京ヶ倉だけで帰ってしまいましたが、今回は絶好の登山日和☀️ 新緑の尾根を歩いて大城まで行ってみます 大城の山頂ってどこ? 城跡が大城山頂だと思うのですが YAMAPで山頂登録されているのは 三角点だったのでとりあえず行ってみましたが、北アルプス側は見えないので展望は良くないです。 はぎの尾峠まで行き引き返します。 ちなみに京ヶ倉まで登る人は沢山いますが、大城まで行く人はあまりいないみたいなので静かな山行が楽しめます。 今回も五月晴れの空の下を 北アルプスの大パノラマを眺めなからの 新緑の尾根歩きはとても気持ちが良く 高度感の味わえる馬の背や 山頂直下の難所のがすごく楽しく🎶 信州にはまだまだたくさん良い山があるんだな〜と実感いたしました😆

京ヶ倉・大城 こちらも人気の山なので
たくさんの方が登っています。
こちらも人気の山なので たくさんの方が登っています。
京ヶ倉・大城 まずは新緑の森を歩きます。
気持ちいい(^ν^)
まずは新緑の森を歩きます。 気持ちいい(^ν^)
京ヶ倉・大城 登山道も良く整備され歩きやすいです。
登山道も良く整備され歩きやすいです。
京ヶ倉・大城 山頂が見えました。
山頂が見えました。
京ヶ倉・大城 尾根に出ると楽になります。
尾根に出ると楽になります。
京ヶ倉・大城 やはりこちらは名物の馬の背コースへ
やはりこちらは名物の馬の背コースへ
京ヶ倉・大城 写真では分かりづらいですが
なかなかのスリルです。
写真では分かりづらいですが なかなかのスリルです。
京ヶ倉・大城 あと少しで山頂!!
ここが一番かっこ良く絵になります。
あと少しで山頂!! ここが一番かっこ良く絵になります。
京ヶ倉・大城 北アルプスの大パノラマ
北アルプスの大パノラマ
京ヶ倉・大城 写真では高度感が伝わりにくい😅
写真では高度感が伝わりにくい😅
京ヶ倉・大城 ここから山頂までかなり急登で難所です。
ここから山頂までかなり急登で難所です。
京ヶ倉・大城 登るのは大変ですがここが一番楽しい🎶
登るのは大変ですがここが一番楽しい🎶
京ヶ倉・大城 まずは山頂を通り越して大城を目指します。
まずは山頂を通り越して大城を目指します。
京ヶ倉・大城 ここからの尾根歩きも楽しい🎶
ここからの尾根歩きも楽しい🎶
京ヶ倉・大城 双子岩
双子岩
京ヶ倉・大城 大城跡に到着ですが山頂ではないみたい
大城跡に到着ですが山頂ではないみたい
京ヶ倉・大城 新緑の森歩きも気持ちいい
新緑の森歩きも気持ちいい
京ヶ倉・大城 ここからの展望も最高です。
ここからの展望も最高です。
京ヶ倉・大城 物見岩に到着
物見岩に到着
京ヶ倉・大城 物見岩からの景色
物見岩からの景色
京ヶ倉・大城 こちらがYAMAPでは大城山頂らしい
こちらがYAMAPでは大城山頂らしい
京ヶ倉・大城 北アルプス側は見えなく
あまり景色は面白くないです。😢
北アルプス側は見えなく あまり景色は面白くないです。😢
京ヶ倉・大城 とりあえず
三角点で記念撮影
とりあえず 三角点で記念撮影
京ヶ倉・大城 はぎの尾峠まで来たので引き返します。
はぎの尾峠まで来たので引き返します。
京ヶ倉・大城 はぎの尾峠は木に囲まれ展望なし
はぎの尾峠は木に囲まれ展望なし
京ヶ倉・大城 大城の三のくるわまで帰って来ました。
大城の三のくるわまで帰って来ました。
京ヶ倉・大城 二のくるわまで帰って来ました。
二のくるわまで帰って来ました。
京ヶ倉・大城 あの上が大城跡
あの上が大城跡
京ヶ倉・大城 大城跡のベンチからの眺め
大城跡のベンチからの眺め
京ヶ倉・大城 ここも切れ落ちているので慎重に
ここも切れ落ちているので慎重に
京ヶ倉・大城 京ヶ倉まで戻って来て記念撮影
京ヶ倉まで戻って来て記念撮影
京ヶ倉・大城 最高の展望台です。
最高の展望台です。
京ヶ倉・大城 残念ながら天気は良いのですが
北アルプスがクッキリと見えなくなってしまいました。
残念ながら天気は良いのですが 北アルプスがクッキリと見えなくなってしまいました。
京ヶ倉・大城 ここの下りが一番怖い((((;゚Д゚)))))))
慎重に下ります。
ここの下りが一番怖い((((;゚Д゚))))))) 慎重に下ります。
京ヶ倉・大城 この景色を眺めながらの下りがすごく怖い
この景色を眺めながらの下りがすごく怖い
京ヶ倉・大城 難所をクリアーしての
この景色が一番生坂村らしい景色だと思う
難所をクリアーしての この景色が一番生坂村らしい景色だと思う
京ヶ倉・大城 ここまで下ると生坂ダムが間近に
ここまで下ると生坂ダムが間近に
京ヶ倉・大城 駐車場には車が増えていました。
駐車場には車が増えていました。
京ヶ倉・大城 今回も山行の後は息子の応援
今回も山行の後は息子の応援

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。