好天に恵まれた鳳凰三山

2015.11.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 9
休憩時間
1 時間 35
距離
16.5 km
のぼり / くだり
2209 / 2224 m

活動詳細

すべて見る

今回は青木鉱泉からドンドコ沢登山道を登ります。ナイトハイクの為 駐車料金は帰りに払いました。 750円 夜間の登山道で目印が見つからず 情けない事に明るくなるまで行動出来ず足止めでした⤵️ ドンドコ沢はかなりキツイ登りですね〜 ドンドコ沢は滝がいくつもありますが、時間が無いので滝は見ず登山に 専念しました。 しばらく登って行くと五色滝の先に 鳳凰小屋が見えてきます。 残念ながら小屋は11月3日までの 営業だったみたいです。 登山バッチを購入しようと楽しみにしていたのですが閉まっていたので 購入できませんでした。 鳳凰小屋から先に行くとオべリスクが見えかなりの存在感ですね〜 地蔵岳までは砂漠があり登るのに 苦労しますね〜賽の河原はお見事です。地蔵岳からは甲斐駒ヶ岳が良く見えました。そして次に観音岳へ向かいました。地蔵岳からは30分位で 着きました 観音岳からは北岳や間ノ岳が見え間ノ岳は結構雪を被って 綺麗だった。そして薬師岳へ向かいました やはり30分位で着きます。 薬師岳からは富士山が良く見えます。冠雪はあまりなく夏山みたいでした。そして中道から青木鉱泉に下ります。中道はかなり整備も良く 軽快に下る事が出来ました。 今回の山行は素晴らしいかった 快晴で北アルプス、南アルプス、 中央アルプス、八ケ岳、富士山など クッキリと見えとても感激感動しました。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M112-40mmF2.8レンズキットブラック防塵防滴OM-DE-M112-40mmF2.8LKIT
  • マムート(MAMMUT)
    TAenergy GT Men

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。