チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
3
距離
10.4 km
のぼり / くだり
190 / 189 m
1
52

活動詳細

すべて見る

腕扱山の予定でしたが、グレートトラバース2(再放送)でロードをひた歩く田中陽希さんを見てたら、ちょっと遠くても歩けばいいんじゃないかと思って、愛知130座のうち次に低い知多本宮山を調べてみたら、山部分は低いしトータルのコースタイムにしても駅から往復2時間だったので、歩いて行ってみました。 登山帽も買ったので、これで僕も立派な登山家度がアップしたのではないかと思います。ほぼ平地を歩きましたが。 5月ですが気温が30℃で暑かったです。 今月10℃上がりましたから、このままのペースなら8月は60℃ですね。12月で100℃です。沸点です。夏は暑いです。あつはなついです。 次はちゃんとした服を買わないとダメですね。ベタべタしました。 日焼けもヤバイです。皆さん気をつけましょう。 次は、愛知130座標高低い順3位の稲荷山を目指します。

知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑駅。スタート時点です。
常滑駅。スタート時点です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑駅。外観?
常滑駅。外観?
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ちょっと山っぽい雰囲気ですが無関係です。
ちょっと山っぽい雰囲気ですが無関係です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 無関係です。
無関係です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 何かいる…。ルートじゃなかったので、これ以上は見てません。
何かいる…。ルートじゃなかったので、これ以上は見てません。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 鳥居があるけど、奥は小さいお社。
鳥居があるけど、奥は小さいお社。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 石垣…じゃなくて壺垣?なんだこれ。
石垣…じゃなくて壺垣?なんだこれ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 壺垣のお向かい。良い味出してます。
壺垣のお向かい。良い味出してます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 雰囲気のあるところだと思ったら、20世紀少年のロケ地だったんですね。
雰囲気のあるところだと思ったら、20世紀少年のロケ地だったんですね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 映画は観てないのでさっぱり分かりませんが、とりあえずパシャリ。
映画は観てないのでさっぱり分かりませんが、とりあえずパシャリ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 良い字体です。フォントマニア歓喜。
良い字体です。フォントマニア歓喜。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 石垣マニア歓喜。
石垣マニア歓喜。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この界隈はちょいちょいセンスが光ります。
この界隈はちょいちょいセンスが光ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) チェリオの自販機。ちょいちょい見かけました。この辺りではシェアトップかも。
チェリオの自販機。ちょいちょい見かけました。この辺りではシェアトップかも。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ちょっと開けたところに出ました。
ちょっと開けたところに出ました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩きます。
ひたすら歩きます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩きます。その2。
ひたすら歩きます。その2。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩きます。その3。
ひたすら歩きます。その3。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 何か山が見えましたが無関係です。
何か山が見えましたが無関係です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 真ん前に来るまで気づきませんでしたが、看板が出てました。
真ん前に来るまで気づきませんでしたが、看板が出てました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 再びひたすら歩きます。
再びひたすら歩きます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) あれが目的地の山のハズ…
あれが目的地の山のハズ…
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 自販機は全然ないのに、空き缶は多いふしぎ
自販機は全然ないのに、空き缶は多いふしぎ
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) やや左が目的地本宮山です。
車が多いのは、登山口の駐車ではなく、ビニールハウスでイチゴ狩りをしてました。
やや左が目的地本宮山です。 車が多いのは、登山口の駐車ではなく、ビニールハウスでイチゴ狩りをしてました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 看板有り〼
看板有り〼
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) やっと登山開始。車道のつづら折りを歩きます。
大回りなので直登ルートが欲しいですね。
やっと登山開始。車道のつづら折りを歩きます。 大回りなので直登ルートが欲しいですね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 途中の景色。
山頂は開けていないので、ここが一番の展望スポットでした。
途中の景色。 山頂は開けていないので、ここが一番の展望スポットでした。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 「愛知県企業庁 常滑広域調整池」だそうです。
「愛知県企業庁 常滑広域調整池」だそうです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 知多半島は海が近くても川がないから、水を貯めとかないといけないんですね。
知多半島は海が近くても川がないから、水を貯めとかないといけないんですね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 山頂間近!山頂への階段っぽいものがあります。
山頂間近!山頂への階段っぽいものがあります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 階段を登ってみたら何もありませんでした。
ここじゃないんです。
Google Mapだとここを指してるですけどね。
階段を登ってみたら何もありませんでした。 ここじゃないんです。 Google Mapだとここを指してるですけどね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 階段を戻って、先へ進みます。
階段を戻って、先へ進みます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 「護国観音」って書かれていました。
「護国観音」って書かれていました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 「恋路桜」って書かれてましたが、由来は不明です。
「恋路桜」って書かれてましたが、由来は不明です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ホントの山頂!
ホントの山頂!
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 三角点のアレ。
三角点のアレ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) Googleストリートビューで予習した時はてっきりトイレかと思ったんですが、休憩室でした。山だから避難小屋?
Googleストリートビューで予習した時はてっきりトイレかと思ったんですが、休憩室でした。山だから避難小屋?
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 山頂に着いたので満足して下山するところでしたが、本宮神社があります。
山頂に着いたので満足して下山するところでしたが、本宮神社があります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 何か碑石がありました。よく分かりません。
何か碑石がありました。よく分かりません。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 鳥居がありました。
こっちが正面入り口ですね…。
鳥居がありました。 こっちが正面入り口ですね…。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ってか直登ルートあるやんっ
ってか直登ルートあるやんっ
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 鳥居の脇にもルートがあったみたいです。
鳥居の脇にもルートがあったみたいです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 由来です。消えかかってます。
お賽銭20円入れたので、修繕して頂けると幸いです。
由来です。消えかかってます。 お賽銭20円入れたので、修繕して頂けると幸いです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 北側にもルートがありました。
YAMAP見たらルートがあったので、こっちから下山することにしました。
YAMAP便利!
北側にもルートがありました。 YAMAP見たらルートがあったので、こっちから下山することにしました。 YAMAP便利!
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 分岐路です。左(西)に行くと遊歩道だそうです。正面(北)に進みます。これが失敗でした。竹が倒れてんなーと思ったら、通行止めマークだったんですね…。猛省します…。
分岐路です。左(西)に行くと遊歩道だそうです。正面(北)に進みます。これが失敗でした。竹が倒れてんなーと思ったら、通行止めマークだったんですね…。猛省します…。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) こっちは遊歩道。
こっちは遊歩道。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 急に道が狭くなって、蜘蛛の巣に何度も絡まれました。
普段誰も通らないんだろうなーとか思いましたが、蜘蛛の巣の時点で引き返すべきでしたね…反省…
急に道が狭くなって、蜘蛛の巣に何度も絡まれました。 普段誰も通らないんだろうなーとか思いましたが、蜘蛛の巣の時点で引き返すべきでしたね…反省…
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 道が消えて茂ってます。辛うじて踏み跡が見えます。
道が消えて茂ってます。辛うじて踏み跡が見えます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) そのまま通り抜けましたがダメだった気がします…このルートは参考にしないで下さい…
そのまま通り抜けましたがダメだった気がします…このルートは参考にしないで下さい…
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) とてものどかなところに出ました。
とてものどかなところに出ました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 本宮山を北から眺めます。
本宮山を北から眺めます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 謎のビニールハウス。枯れてるように見えますが音楽が流れていたので何かやっているようです。
謎のビニールハウス。枯れてるように見えますが音楽が流れていたので何かやっているようです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 相当久々に見た自販機。周りはビニールハウスしかないですが、農家向けでしょうか。
相当久々に見た自販機。周りはビニールハウスしかないですが、農家向けでしょうか。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩いて帰ります。
ひたすら歩いて帰ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩いて帰ります。その2。
ひたすら歩いて帰ります。その2。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 変型の田んぼってどうやって田植機でやるのかと思ったら、多少重なっても構わずに植えるんですね。
変型の田んぼってどうやって田植機でやるのかと思ったら、多少重なっても構わずに植えるんですね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 本宮山遠景。
本宮山遠景。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 別の山が見えます。何か分かりません。
別の山が見えます。何か分かりません。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩いて帰ります。その3。
ひたすら歩いて帰ります。その3。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) コンテナ貸します。
コンテナ貸します。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) みんなー無料だよ~
みんなー無料だよ~
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) あれが登山道を示すマークですね。(嘘)
あれが登山道を示すマークですね。(嘘)
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩いて帰ります。
ひたすら歩いて帰ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) バス路線があります。
ギブアップしたらバスで帰ろうかと思ってこのルートにしました。
バス路線があります。 ギブアップしたらバスで帰ろうかと思ってこのルートにしました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩いて帰ります。
ひたすら歩いて帰ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 鴉根史跡公園があるそうです。読めませんが、トイレがあるっぽいです。
鴉根史跡公園があるそうです。読めませんが、トイレがあるっぽいです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 鴉根稲荷神社だそうです。
鴉根稲荷神社だそうです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 青山駅到着!
青山駅到着!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。