笊ヶ岳 日帰り

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
49
距離
20.6 km
のぼり / くだり
2965 / 2962 m
58
19
1 17
1 6
45
47
13
52

活動詳細

すべて見る

南アルプス南部❗️ って感じをビンビン感じた笊ヶ岳です。 やっぱり山頂でガスガスだったら萎えるし〜とか日が短い時期は暗くなると…とか1年くらい前から機会を伺っていたのですが、気持ちが整った事から決行。 登山道は急登は急登なのですが、いくつかのセクションに分かれている感じだったです。 流石にピストンのコースタイムは凄い事になっているので、予想タイムテーブルを作成して行ったのですが、珍しく上手くいったかな〜って感じています。 笊ヶ岳山頂では、この日の為に小道具を持って行きました😋 南アルプスの展望台と言われているだけあって、このパノラマを見ながら美味しく頂きました💕

笊ヶ岳・布引山・生木割山 日が長いので暗くなる前には戻れるだろうけど、午後から天気が崩れる予報なので、準備を整えヘッデン点灯にてスタートです。
日が長いので暗くなる前には戻れるだろうけど、午後から天気が崩れる予報なので、準備を整えヘッデン点灯にてスタートです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 写真では見た事がありましたが、暗いと不気味ですね😱
写真では見た事がありましたが、暗いと不気味ですね😱
笊ヶ岳・布引山・生木割山 南アルプス南部っぽいなぁ
南アルプス南部っぽいなぁ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 冷や水ぶっかけられました。
ここはシャワーになる様ですね🚿
冷や水ぶっかけられました。 ここはシャワーになる様ですね🚿
笊ヶ岳・布引山・生木割山 崩落している区間がありますが、応急措置してくれてあります。
崩落している区間がありますが、応急措置してくれてあります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原では渡渉アリ。
ぴよーんってやっちゃったけど、ドボンして靴が濡れたらその日はOUTですよ😉
広河原では渡渉アリ。 ぴよーんってやっちゃったけど、ドボンして靴が濡れたらその日はOUTですよ😉
笊ヶ岳・布引山・生木割山 急登の始まり。
無事で下山出来ます様に!!
急登の始まり。 無事で下山出来ます様に!!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 放置プレイ
放置プレイ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ワイヤーが散乱しています。どうやって持ってきたのだろう?
ワイヤーが散乱しています。どうやって持ってきたのだろう?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 イワカガミ
イワカガミ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢山咲いていました。
沢山咲いていました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山の手前の急登も南アルプス南部っぽい。
やっと主稜線が見えた〜
布引山の手前の急登も南アルプス南部っぽい。 やっと主稜線が見えた〜
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内岳と聖岳
聖岳はもう少し南からの方向から見るのが好みですが、上河内岳はメチャカッコいいね👍
上河内岳と聖岳 聖岳はもう少し南からの方向から見るのが好みですが、上河内岳はメチャカッコいいね👍
笊ヶ岳・布引山・生木割山 手前が白峰南嶺。青薙山と稲又山かな。
奥は大無間山。
手前が白峰南嶺。青薙山と稲又山かな。 奥は大無間山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ガレ縁を歩くともう少しで布引山のはず😁
ガレ縁を歩くともう少しで布引山のはず😁
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ガレの所は開けていますよ。
右から聖岳、上河内岳、茶臼岳
ガレの所は開けていますよ。 右から聖岳、上河内岳、茶臼岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 会いたかったゼ😆🎶
布引山 (標高 2,583.7m)
会いたかったゼ😆🎶 布引山 (標高 2,583.7m)
笊ヶ岳・布引山・生木割山 富士山方向は何とか間に合いました。
水墨画風かな🗻
富士山方向は何とか間に合いました。 水墨画風かな🗻
笊ヶ岳・布引山・生木割山 雨畑湖がはるか下界に見えます。
よく登ってきたよね〜😁
雨畑湖がはるか下界に見えます。 よく登ってきたよね〜😁
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山から笊ヶ岳の稜線は残雪もありますが、滑り止めは使いませんでした。
カチカチ状態だったら、ためらわず装着した方がいいかもね。
布引山から笊ヶ岳の稜線は残雪もありますが、滑り止めは使いませんでした。 カチカチ状態だったら、ためらわず装着した方がいいかもね。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やっと目標が見えてきました。
大きく見えます…笊ヶ岳。(まだあんなあるのかよー 笑)
やっと目標が見えてきました。 大きく見えます…笊ヶ岳。(まだあんなあるのかよー 笑)
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊ヶ岳到着❗️(標高 2,629m)
静岡の標識と山梨の標識が並んでいます。
笊ヶ岳到着❗️(標高 2,629m) 静岡の標識と山梨の標識が並んでいます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やっぱりデカいな〜南アルプスは🤔
やっぱりデカいな〜南アルプスは🤔
笊ヶ岳・布引山・生木割山 塩見岳、蝙蝠岳、仙丈ヶ岳、北岳
塩見岳、蝙蝠岳、仙丈ヶ岳、北岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 南アルプス南部
右下は赤石ダムかな。
南アルプス南部 右下は赤石ダムかな。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 標識の裏側がカッコいい書体です
標識の裏側がカッコいい書体です
笊ヶ岳・布引山・生木割山 南アルプス主稜線の巨人達をパノラマで。
最高です😍
南アルプス主稜線の巨人達をパノラマで。 最高です😍
笊ヶ岳・布引山・生木割山 今年も行くぞ〜
ってもう夏になっちゃうよ😅
今年も行くぞ〜 ってもう夏になっちゃうよ😅
笊ヶ岳・布引山・生木割山 小笊と富士山🗻
やっぱり見たいよね〜何とかセーフかな😅
小笊と富士山🗻 やっぱり見たいよね〜何とかセーフかな😅
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ざる蕎麦、準備したかいがあったよ。
小道具を準備した事でモチベーションを上げる作戦
ざる蕎麦、準備したかいがあったよ。 小道具を準備した事でモチベーションを上げる作戦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳の存在感は相当なものだね。
赤石岳の存在感は相当なものだね。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ホント展望台っすなー
ホント展望台っすなー
笊ヶ岳・布引山・生木割山 三角点を見逃す所だった💧
三角点を見逃す所だった💧
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山に戻りました。登り返しがキツイ😰
そして青薙山方向をチェック。難しそうだ。
布引山に戻りました。登り返しがキツイ😰 そして青薙山方向をチェック。難しそうだ。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 まともに下りれない急登。
足場も滑る。雨の日は避けた方がいいね。
まともに下りれない急登。 足場も滑る。雨の日は避けた方がいいね。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原まで戻り水浴びしました。気持ちいい🤗
広河原まで戻り水浴びしました。気持ちいい🤗
笊ヶ岳・布引山・生木割山 傾いてますよ?直して欲しいなー🙄
傾いてますよ?直して欲しいなー🙄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 廃屋を横目に、ゴールは間近。
廃屋を横目に、ゴールは間近。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 うん、明るいと怖くない。
うん、明るいと怖くない。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 無事に下山出来ました〜✊
無事に下山出来ました〜✊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。