パンポちゃん(≠はぐさん)現る‼︎&山納め

2015.11.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 41
距離
9.1 km
のぼり / くだり
782 / 775 m
37
16
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は9月下旬の暖かさと天気予報を見て樽前山にGO。ヤマップメンバーのよしひろさんからも、来週くらいに登山道ゲート閉鎖と聞いていたので、行くなら今日しかない…。 外輪山に出るととんでもない強風でチョット不安になる。 温かくして時計回りに外輪山を周ろうと奥宮目指し20mほど進むも、もうハンパない風。私の数分前に歩いていた男性も引き返してきました。 私も向きを変え、とりあえずは時計反対回りで東山山頂を目指すことに…これが後々よい偶然に出会えことになるとは!(^-^) 東山山頂でやたらと身体が斜めになっている女性を発見…何やってるんだろ〜と近づいて行くと、手に何らや持っている。そ、それはまさか!パンダΣ(°°ll )‼ はぐさん!?(・_・;?イヤはぐさんは男性のはず。と思う間もなく強風にあおられ手からパンダの顔が斜面向かって転げ落ちるΣ(; ゚Д゚)ウハッ 良かった〜途中で止まり拾い上げることができました。 パンダちゃんはパンポちゃんと言いFacebookに記録を公開しているとのこと、ヤマップは登録のみで公開していないそうです。今日は一人で御来光登山に来たそうです。 ヤマップにもパンダさんいますよと言うと、見たことあると仰っていました。 身体が斜めになっていたのは、強風でどれくらい身体を倒しても転ばないか…っていう遊びを一人でしていたとの事…楽しい方だ(#^.^#) 強風の中、パンダを借りお初の被り物体験させて頂きました、ありがとうございます(^-^) パンポちゃんにお別れを言い、932峰、西山と周るうちに風も弱まり奥宮到着、お参りしようと近づいていると何やらやっている。 今日は山納めの日でこれから祭祀を執り行いますと三人の神主さんでした。祭祀に参加させて頂き、直会(なおらい)まで頂きました。 今日は偶然な出会いや出来事があり、とっても良い一日になりました。楽しかった〜*\(^o^)/* ※本来山納めは10月12日と決まっているそうですが、先月の爆弾低気圧とその後の雪で、延び延びになっていたそうです。 追伸、パンポちゃん、ヤマップ見たらメッセージくださいね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。