北岳、間ノ岳、農鳥岳 「前編」

2015.11.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:44

距離

8.1km

のぼり

1902m

くだり

255m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
1 時間 1
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1902 / 255 m
2
42
1 37
2 20

活動詳細

すべて見る

冬の北岳入山コースの池山吊り尾根ルートから白峰三山を目指しました。    稜線の山小屋は全て閉鎖しているとの事で、テント2泊3日分の水7リットルを持参しなくてはならず、北岳山荘につく頃には、バテバテでした。体力の無さを痛感しました。  単独の為、なんとかなる発想でアイゼン着けずに日陰の氷雪危険箇所を通過してしまいましたが、ここは大いに反省しなくてはならない事です。  今回のテント内の気温はマイナス5度前後でした。水は多少凍りかけました。  寝袋は、#3モンベルでギリギリです。   後編もこの後公開しますので良かったらお読み下さい。まだ日記を使いこなせなくて分かれてしまいました。申し訳ありません。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 池山吊り尾根ルートは、歩き沢橋からスタートです。
池山吊り尾根ルートは、歩き沢橋からスタートです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急登の連続ですが、紅葉の木々で癒されます。
急登の連続ですが、紅葉の木々で癒されます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池山小屋の池跡に到着。
池山小屋の池跡に到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 城峰の手前、尾根の上を歩いている感じ、分かりますか。
城峰の手前、尾根の上を歩いている感じ、分かりますか。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 城峰の看板プレート、かわいいんです🎵
城峰の看板プレート、かわいいんです🎵
北岳・間ノ岳・農鳥岳 砂払の手前で間ノ岳が見えました‼
砂払の手前で間ノ岳が見えました‼
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここを登りきれば、北岳が見えてきます❗
ここを登りきれば、北岳が見えてきます❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 威圧感凄いんです。
威圧感凄いんです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ボーコン沢の頭、ケルンから。
ボーコン沢の頭、ケルンから。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯の頭から四人組パーティーを発見!京都から女性四人で来たとの事です。凄い方々です。
八本歯の頭から四人組パーティーを発見!京都から女性四人で来たとの事です。凄い方々です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコルからの上部
八本歯のコルからの上部
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テントを設営したら、もう夕焼けです。
テントを設営したら、もう夕焼けです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この後、女性四人テントが一つ増えました。
この後、女性四人テントが一つ増えました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 美しい日の入りです。
美しい日の入りです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の星空
北岳の星空
北岳・間ノ岳・農鳥岳 月は三日月なのに、太陽のように写ってしまいました。
月は三日月なのに、太陽のように写ってしまいました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 韮崎市の夜景
韮崎市の夜景
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出前の富士山
日の出前の富士山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の中に光が見えました。女性四人の人達です。
北岳の中に光が見えました。女性四人の人達です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山て凄い存在ですね
富士山て凄い存在ですね
北岳・間ノ岳・農鳥岳 みごとな造形美。
みごとな造形美。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出、来ました‼
日の出、来ました‼
北岳・間ノ岳・農鳥岳 パワーが凄いんです。
パワーが凄いんです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いざ、北岳へ‼
いざ、北岳へ‼
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな景色を見ながら登れるのが、南アルプスの魅力でしょうか。
こんな景色を見ながら登れるのが、南アルプスの魅力でしょうか。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝のこのグラデーションカラー‼
 北斎が見た富士山と今もつながっているのでは!
朝のこのグラデーションカラー‼  北斎が見た富士山と今もつながっているのでは!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊り尾根分岐
吊り尾根分岐
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日陰は雪ついてます。
日陰は雪ついてます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 どすこい!山頂到着!
どすこい!山頂到着!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂のお地蔵様、新しいバンダナ巻いてま す。かわいい。
山頂のお地蔵様、新しいバンダナ巻いてま す。かわいい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 カメラの機能でペイント風に。今のカメラって凄いですね。
カメラの機能でペイント風に。今のカメラって凄いですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これが、現景です。
これが、現景です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯の尾根
八本歯の尾根
北岳・間ノ岳・農鳥岳 無事に山荘に到着。避難小屋以外使えません。後編に続きます。
無事に山荘に到着。避難小屋以外使えません。後編に続きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。