火打山(笹ヶ峰コース)

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

前日の高妻山雪渓からの滑落でストックを流してしまい、急遽関山のスポーツ店で1本だけあったストックを買って、赤倉のロッジ「山三」で美味しい地酒と夕食でゆっくり疲労回復‼️ 翌朝、部屋からご来光を拝む。今日も天気が良さそう。特別に女将さんが6時前に作っていただいた朝食を食べて笹ヶ峰登山口へ出発。笹ヶ峰は初めて来たが景色抜群の高原です。夏や秋にも来たい。登山口から暫くは良く整備された木道をひたすら歩く。12曲がりを過ぎ2000mあたりから残雪があり雪上を歩く。高谷池ヒュッテが見えるあたりからのトラバースは笹が出始めてきて谷側に滑落しないよう慎重に歩く。天狗の庭あたりはだいぶ雪解けが進み、池も見えていた。山頂は雪もなく素晴らしい眺望を独り占め。これで87座目達成! 山頂直下の雪渓だけ念の為軽アイゼンを装着した。あとは妙高山を眺めながら雪上下りであっという間に高谷池ヒュッテへ。小屋の方によると今年は雪解けが早いが妙高山へのルートはまだ道が不明なところもあるとのことで妙高山は次回のお楽しみに。ここで下山のため膝サポーターをつけて無事笹ヶ峰登山口に戻ってきました。昨日の疲れもあったが快晴の天気のなかの素晴らしい残雪期登山でした。体力的にはキツイ登りの高妻山を先にして良かった。