妙見山・三徳円満の道へ

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
35
距離
14.8 km
のぼり / くだり
889 / 849 m
2
1 19
1 41
31

活動詳細

すべて見る

妙見奥の院へ行ってみたくて、妙見口駅から妙見山に登って、奥の院まで歩きました。 帰ってから知ったのだけれど、古くから能勢妙見山・奥ノ院・真如寺を行脚すると、その功徳は絶大で戒(かい)(いましめ)、定(じょう)(精神の安定)、慧(え)(知恵)の三徳を円満にすると伝えられているそう(のせでんホームページから引用)。 妙見山への登りは、暑くなりそうなので、初谷渓谷コースへ。 川沿いの緩やかな道。川のせせらぎが涼やか。 妙見山を下って本瀧寺の山のカフェでお昼ごはん。 奥の院まで歩き、山を下りました。 野間の大けやきまでは車道歩き。 最後に大けやきの前でのんびり珈琲。 http://arinashi-coffee.com/

能勢妙見山・歌垣山・天台山 初めてののせでん。初めての妙見山。妙見口駅からスタート。
初めてののせでん。初めての妙見山。妙見口駅からスタート。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷渓谷コースへ。
初谷渓谷コースへ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 不思議なベンチたち。
不思議なベンチたち。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見大菩薩の鳥居。妙見山は北極星の神様「妙見大菩薩」を祀る霊場で、北極星は、常に北を指して動かないところから星の王様、運命の星の流れを司る開運の神様と言われるそう(のせでんのホームページから引用)。
妙見大菩薩の鳥居。妙見山は北極星の神様「妙見大菩薩」を祀る霊場で、北極星は、常に北を指して動かないところから星の王様、運命の星の流れを司る開運の神様と言われるそう(のせでんのホームページから引用)。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 門が県府境。
門が県府境。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺という建物。妙見大菩薩の降臨をイメージし、信仰のルーツである「星」と能勢家の家紋である「矢筈」をモチーフにデザインされているそう。建築家高松伸氏の設計(のせでんのホームページから引用)。
星嶺という建物。妙見大菩薩の降臨をイメージし、信仰のルーツである「星」と能勢家の家紋である「矢筈」をモチーフにデザインされているそう。建築家高松伸氏の設計(のせでんのホームページから引用)。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 戻り馬
戻り馬
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ほんたき山のカフェは本瀧寺の境内に。
ほんたき山のカフェは本瀧寺の境内に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 カフェのテラスから見るお寺。
カフェのテラスから見るお寺。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 湯葉薬膳カレーをいただきました。
湯葉薬膳カレーをいただきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 境内の緑がきれい。
境内の緑がきれい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 奥之院鳥居
奥之院鳥居
能勢妙見山・歌垣山・天台山 おおさか環状自然歩道。なんと約300kmにおよぶ長距離ハイキングコースらしい。
おおさか環状自然歩道。なんと約300kmにおよぶ長距離ハイキングコースらしい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 田植えをしたばかりの田んぼが広がる。
田植えをしたばかりの田んぼが広がる。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 奥の院への最後の階段。
奥の院への最後の階段。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 境内の巨木
境内の巨木
能勢妙見山・歌垣山・天台山 奥の院はパワーにあふれている。
奥の院はパワーにあふれている。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 野間の大けやき。こちらもパワーにあふれている。
野間の大けやき。こちらもパワーにあふれている。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 けやきの写真を撮るよりも、皆さんフクロウの撮影に夢中のよう。私はどこにフクロウがいるか分からず。
けやきの写真を撮るよりも、皆さんフクロウの撮影に夢中のよう。私はどこにフクロウがいるか分からず。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大けやきを見ながら珈琲。土日だけ開店のありなし珈琲。
大けやきを見ながら珈琲。土日だけ開店のありなし珈琲。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。