剱岳 長次郎谷を詰める!

2018.05.26(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
2 時間 8
距離
4.5 km
のぼり / くだり
554 / 456 m
DAY 2
合計時間
11 時間 35
休憩時間
3 時間 48
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1953 / 2038 m
3 49
5
1 58
2 10
45
5

活動詳細

すべて見る

テン泊での剱岳登頂 なにを差し置いても🙏 今回 地元富山のJunJunさんには何から何まで本当にお世話になりました。 綿密な情報収集など事前準備のお陰で事故も無く、お天気も最高の2日間に心から感謝致します。 🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ 私にとって唆られる山は沢山ある。 その1つが雪の剱岳❗️ 立山黒部アルペンルートの開通までは手が出せない。 以前から地元JunJunさんにはお願いしてました🙇🏻‍♂️ もう1ヶ月半近く前の事、計画のご連絡を頂き、その時からずっと地図を広げ妄想と言う楽しみが続いていました。 メンバーも気の知れたメンバー4人 JunJunさん、TY👾隊長、よっちさん。 ◆1日目 神奈川〜富山の移動🚙💨 8:00 立山駅集合 今回のコースは高低差では1000mほどだが、何しろアップダウンがハンパ無い! 下っては雪渓を詰め、又下っては雪渓を詰める。ザックを棄てたくなる❗️ 9:30に室堂を出発して標高差500mほどの雷鳥沢の雪渓を乗り越え、剱沢野営場に到着したのは13時過ぎ。 無風、最高の天気。 設営後 私は明日のアタックに備え昼寝💤 だが! 変態長は目の前に聳える別山北峰へ見えなくなっていった👾 JunJunさん、よっちさんは劔沢雪渓を平蔵谷まで下り明日の下見。 みんな元気やのぉ〜 ◆2日目 3:30出発 雄大な剱沢雪渓を標高差570mほど下った所が長次郎出合、長次郎谷への取り付きだ。 下るって事は帰りは登るのだ❗️(//∇//) 念願の長次郎谷を詰める‼️ 長い!只管長い! 山肌の残雪、デブリの状況、クラックを見定めながら登った。 熊の岩から先が急だったが、今になっては記憶に残る程では無い。 そして長次郎のコルからは注意が必要だが区間は短い。(ダブルアックス必須) もう山頂は目と鼻の先。 そして登頂‼️ 2999m +残雪1m=3000m 笑 下りは夏道のカニノヨコバイを通過し、平蔵のコルから平蔵谷雪渓を下った。 下りきると今度は朝下った剱沢雪渓の登り返し、標高差450mほど💦 ハンパねーー❗️ 剱沢野営場に戻り昼食後テント撤収。 12時過ぎに帰路についた。 また登りだ❗️ 標高差250mほど💦 剱御前小舎を通過し あーもー雷鳥沢を下るだけ〜💕 っとザックリとした印象だったが、 まだまだ!地味なアップダウン💦 こてんぱん! やっとの事で無事室堂に帰還出来た。 終わってみて一番記憶に残るのは地獄の登り返し。 でも、 素晴らしい念願の残雪の剱岳であった。 ありがとうJunJunさん、 そして関東の変態仲間たち💕

剱岳 初🎊立山駅
初🎊立山駅
剱岳 大谷はまだ13mもあるよ。
大谷はまだ13mもあるよ。
剱岳 凄っ💦
凄っ💦
剱岳 行ってきますっ♬
行ってきますっ♬
剱岳 みくりが池 青っ🤩
みくりが池 青っ🤩
剱岳 地獄谷、臭っ🤭
地獄谷、臭っ🤭
剱岳 雷鳥くん達 早々に登場してくれました❣️
硫黄で雪が黄色いけど。
雷鳥くん達 早々に登場してくれました❣️ 硫黄で雪が黄色いけど。
剱岳 💕
💕
剱岳 下りきって雷鳥沢野営場
下りきって雷鳥沢野営場
剱岳 ここから一旦登り💪右上の剱御前小舎を目指します。
人が米粒。
ここから一旦登り💪右上の剱御前小舎を目指します。 人が米粒。
剱岳 また居たよ〜
また居たよ〜
剱岳 小屋で水補給。
小屋で水補給。
剱岳 🛷少し稼ぎます。
🛷少し稼ぎます。
剱岳 ジャーン💥剱
ジャーン💥剱
剱岳 最高のロケーションに幕営。
最高のロケーションに幕営。
剱岳 この場所最高でした。
掘った方、ありがとう😊
この場所最高でした。 掘った方、ありがとう😊
剱岳 トイレは掘りおこして有りました。
トラバース50m。夜凍ったらアイゼン付けんとトイレ行けん!
トイレは掘りおこして有りました。 トラバース50m。夜凍ったらアイゼン付けんとトイレ行けん!
剱岳 隊長は別山北峰に向けて行っちゃった。中央に米粒ほどに見えてます。この後見失う💦
隊長は別山北峰に向けて行っちゃった。中央に米粒ほどに見えてます。この後見失う💦
剱岳 満足です🤩
満足です🤩
剱岳 ぼくはお昼寝💤
ぼくはお昼寝💤
剱岳 こんな景色で興奮して寝れねー
こんな景色で興奮して寝れねー
剱岳 昼寝から覚め、みんな帰って来たので乾杯🍻
昼寝から覚め、みんな帰って来たので乾杯🍻
剱岳 JunJunさんありがとう。
ぼく久々のアルコール♬
JunJunさんありがとう。 ぼく久々のアルコール♬
剱岳 明るい夜更けでした。
明るい夜更けでした。
剱岳 月夜に浮かぶ剱岳!明日あの頂上に!
月夜に浮かぶ剱岳!明日あの頂上に!
剱岳 3:30出発。剱沢雪渓を500m強下ります。
3:30出発。剱沢雪渓を500m強下ります。
剱岳 明けて来ました。遠く鹿島槍だそうです。綺麗だった!
明けて来ました。遠く鹿島槍だそうです。綺麗だった!
剱岳 長次郎出合からの取り付きです。
先は見えません。
長次郎出合からの取り付きです。 先は見えません。
剱岳 振り返れば、
振り返れば、
剱岳 結構来たが、、
結構来たが、、
剱岳 先は長い。
先は長い。
剱岳 熊の岩が見えてきた。
熊の岩が見えてきた。
剱岳 ガオ〜って熊が上向いて吠えているようだ!
ガオ〜って熊が上向いて吠えているようだ!
剱岳 長次郎のコルへ(JunJunさん)
長次郎のコルへ(JunJunさん)
剱岳 そしてコルからの核心部。
そしてコルからの核心部。
剱岳 這い上がる!
這い上がる!
剱岳 ブルッと来るね〜😘
ブルッと来るね〜😘
剱岳 無事クリア
無事クリア
剱岳 ここはまあまあ。
ここはまあまあ。
剱岳 もう少し。
もう少し。
剱岳 八ツ峰が迫力。
八ツ峰が迫力。
剱岳 登頂‼️
登頂‼️
剱岳 テントが微かに見える❣️
テントが微かに見える❣️
剱岳 下りはカニのヨコバイ経由で
下りはカニのヨコバイ経由で
剱岳 間も無く平蔵のコル
間も無く平蔵のコル
剱岳 平蔵谷雪渓を下ります。
平蔵谷雪渓を下ります。
剱岳 下りきったら剱沢雪渓を登ります。
下りきったら剱沢雪渓を登ります。
剱岳 ヒーヒーでテン場のちょい下、剱沢小屋
寝ちゃう。
ヒーヒーでテン場のちょい下、剱沢小屋 寝ちゃう。
剱岳 帰宅w
帰宅w
剱岳 撤収完了!重い。。
撤収完了!重い。。
剱岳 ここからはフル装備💨最後の力を振り絞って登ります。
ここからはフル装備💨最後の力を振り絞って登ります。
剱岳 小屋前で一休み。
小屋前で一休み。
剱岳 また下り💦
また下り💦
剱岳 また登り返し💦
雪が地獄谷の硫黄色、っと言う事は間も無くゴールです。後ろからJunJunさんに感謝を込めて。
また登り返し💦 雪が地獄谷の硫黄色、っと言う事は間も無くゴールです。後ろからJunJunさんに感謝を込めて。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。