串柿撮影のついでに燈明岳プチ登山

二上嶽さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:大阪と奈良の国境、二上山のあっちとこっちを行ったり来たりしてます。時には葛城山や金剛山、気分が乗れば大峰山系や台高、そしてテン泊などしてます。ヤマレコの方にもnijoudakeでアップしてます。
  • 活動エリア:大阪

槇尾山(槙尾山)・八ヶ丸山・岩湧山

2015/11/08(日) 23:11

串柿撮影のついでに燈明岳プチ登山

2015/11/06(金) 12:30

2015/11/06(金) 14:00

青空が続いているので、青空をバックに串柿の写真を撮ろうと和歌山県かつらぎ町の串柿の里へ行きました。山肌に集落が点在してるみたいで、どの道を走ればいいのか道路地図もGoogleマップも分かり辛かったのですが、ふとYAMAP地図をみたらこちらのほうが分りやすかったりして(笑)。Pのマークもトイレのマークもある。で、そばに燈明岳と展望台とあるので、まずは一番奥のPマーク目指して走る。
初めにある駐車場は観音堂の駐車場らしく、もう少し上がるとトイレ併設の駐車場がありました。駐車場には簡単な地図も掲示されていました。トイレの横から登っていくみたいです。

植林の中を登っていくと林道に出、林道を左へ少し歩いていくと燈明岳へ行く階段がありました。頂上は展望はなく、途中に展望台がありましたのでここでお弁当。で、帰りは林道を歩いて駐車場へ戻りました。山登り目的でくるにはちと物足りないでしょうね。

で、このあと、東久保や平の集落を回って串柿を撮影してきました。