私の十和田湖3点セット 裸婦像->カルデラ->奥入瀬渓流

2018.05.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
22
距離
10.3 km
のぼり / くだり
214 / 78 m
3 33

活動詳細

すべて見る

その昔訪れたことがあった(観光名所を急ぎ足で通過した)十和田湖、 あらためて行って見たくなるきっかけが3つ、ありました。 その1 地元の高村光太郎記念館で作品に触れる機会があり、 あらためて詩集「道程」「智恵子抄」を読み直し、 最後の彫刻作品である「裸婦群像」に会いに行きたくなりました。 智恵子の裸形を刻んだ光太郎に思いを馳せながら見上げる像は 乙女の像と呼ばれるイメージより、もっと力強いものに見えました。 その2 十和田湖は2重カルデラだ、と紹介していたTV番組をみて、 自分の目で確かるべく、観光船へ。 出来立てのカルデラの内側、じっくり眺めてきました。 その3 奥入瀬渓流の散策、クルマやバイクで通過したことは あったはずですが、今回は家族でじっくり楽しめました。 若干の笹濁り、ここぞと思われるポイントにはヤマメやイワナ。 大きな鯉も確認。 明るい木漏れ日のなか、平坦な遊歩道を、両岸のいくつもの滝と、 苔生える流れに涼しみながら、渓流散策を満喫しました。 3つの目的が達成できて満足。 天候にも恵まれ、気分リフレッシュできました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。