茶臼山の芝桜 2018.5.27

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

6:10 出発しようとみんな自転車に跨ったが僕の自転車のブレーキ辺りから異音が・・・ ブレーキ調整のため10分ほど費やしてスタートになった。 走りだすと小木は全く足が回らずスピードが出ない。 腹の周りに溜まった運動不足の証は正直です。 R257を北上し、福川のコンビニで朝メシ休憩。ここから登りが始まります。 淡々とペダルを回して田口まで。小木が遅れ出したので次の登りに備えて休憩しておきましょうか。 津具までの登りもクルクルと回す。水分補給が丁度良いのか攣ることもなく登り上げたので休憩。 高原道路まで登って休憩。 茶臼山高原道路でも1回休憩。 12:00 茶臼山高原に到着。50kmで5回も休憩したので楽チンです。 昼食は芝桜ランチ。いろいろ入って満腹でした。 腹ごなしに芝桜会場まで歩いて登りましょうか。鹿のフンを避けながら15分ほどで山頂へ。 先週見頃だった芝桜は残念ながら7分に減っていた。 IZANAGIさんのシンセサイザー生演奏には相変わらず癒されます。 14:00 出発しようとしたら山ちゃんの後輪がパンクしていたので予備チューブに交換。 直ったよ~と、みんなヘルメットを被って自転車に跨るとまたしても空気が抜けていた。 予備もダメだったようです。そのチューブをパッチで修理したがまたしても空気漏れ。 今晩、嫁はお出かけなので僕は晩飯には帰らないと・・・。 僕の予備チューブを進呈しました。さあ、急いで帰るよ! 15:00 茶臼山を出発。僕は登りは遅いが下りは早い。 先頭になってぶっ飛ばしていきますヽ(^o^)丿 休憩もなし。ですが、せっかくなのでR257から逸れて双瀬隧道へ。 岩をくり貫いた隧道は圧巻です。 17:00 道の駅 もっくる新城に到着。 着替えて帰宅したら18:30。 晩飯に間に合って良かった! 疲れた体に片付けなど辛かったが文句なしの100kmでした(^^♪