平治岳と立中山のミヤマキリシマ

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

金曜日に引き続き九重連山のミヤマキリシマを観賞してきました。 今回は吉部登山口から平治岳に登ります。 登山口の有料駐車場が300円と手ごろな料金に下がっていました。 登山支度をして9時前に出発します。 河川の左側の登山道を歩き、その後大船林道を経て取り付き点に到着 取り付き点には通行止の案内板が有りますが、簡易ロープの設置情報により進みます。 皆さん、今さらコースの変更はしたくないようで登っていきます。 痛んでいる梯子と簡易ロープ場を問題なく通過、平治岳へ登っていきます。 最後の急登を頑張り平治岳の山頂に到着。 満開のミヤマキリシマ、天気もよく最高の景色です。 山斜面に広がるピンクのじゅうたん、ミヤマキリシマの景色に酔いしれる。 南峰に立ち寄り大戸越に下る。その後、立中山のミヤマキリシマを見に行くことに。 坊ガヅルまで下り昼食、エネルギーチャージをして出発。 法華院温泉の横を通り鉾立峠に到着。最後の登りを経て立中山へ。 山頂一面に広がるミヤマキリシマ、平治岳とは違った景色に感動、来て良かった。 感動に暫く浸っていたかったが既に15時を過ぎ、早々に下山します。 坊ガヅルまで戻り、平治岳登山道を少し登り途中から吉部方面へ帰ります。 今日は平治岳と立中山に咲く満開のミヤマキリシマを堪能することができました。 今回の欲張り鑑賞山行、約9時間、18㎞の歩きとなりました。