大岳山(御岳山駅→大岳山→岩石園→御岳山駅)

2015.11.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 1
距離
9.9 km
のぼり / くだり
998 / 996 m
1
36
7
2
2
20
35
18
14
28

活動詳細

すべて見る

今日は紅葉を見に御岳に行きました。カヤックで何回も御岳渓谷に来ているのに御岳山は初めてになります。 地図の中ではクサリ場や傾斜のある岩混じりの道、となっていたので他の方の活動記録で高所恐怖症の自分でも大丈夫そうかを確認。 ケーブルカーで御岳山駅からの出発。クマ注意が出ていたので、普段袋の中にしまっている鈴を出しました。 芥場峠を過ぎた辺りの小屋の上から「滑落注意」の立て札があり、岩場が混ざります。大岳山荘でストックをしまい、そこから山頂までの岩場を通過しました。 クサリは何ヵ所かありましたが、高所恐怖症の自分でも頼らずに通過出来ました。一ヶ所だけ明らかに太いクサリの設置している場所があり、そこだけは軽く触りながら通過しました。 紅葉は一部の山でしたが緑がキレイだったので、そのせいか色が映えて見えました。富士山もよく見えました。 「ロックガーデン」活動記録でよく見かけていたので一度は行きたかった場所です。「岩石園」って言うんですね。上流から下りましたが、下流からの方が景色が楽しめたかもしれません。 御岳山を起点にいろんなコースがあるようなので、今後も楽しみです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。