周防大島アルプス 3座縦走

2018.05.27(日) 日帰り

DAY 1

2018/05/27(日) 土曜日が子供の運動会なので、27日の日曜日に計画したところ、金曜日の天気予報では「雨」だったので延期することに。 しかし土曜日の朝の天気予報では「晴れ」、これは登らなくては! 朝9時過ぎに周防大島町久賀の文珠堂に車を停め、まずは文珠山へ。 段差の大きい階段状の道で結構しんどいです。 頂上には展望台があり、360度の眺望があります。 この後に行く予定の嘉納山と源明山も見えます。 小休憩の後、次の嘉納山へ縦走します。 瀬戸内海で2番目に高い山。 登山道は整備されていて快適に進みます。 ここは頂上広場の少し手前の草むらの中に三角点がありますので、見落とさないように。 小休憩の後、次の源明山へ向かいます。 少し下ったところに、「岩屋観音 0.2km」の看板があるので、帰りに立ち寄ることにします。 ここからの道はアップしたりダウンしたり大きな段差だったり、足に疲労が蓄積されていきます。 そして12時過ぎに源明山に到着。 程なく、反対側から登ってきた団体さんが10名くらいと、その後にソロが2名。みんな、源明山の頂で出会いました。 ここで昼食のおにぎりを食べて30分程度休憩し、また来た道を引き返します。 結局、トータル6時間半の山行でした。 下山後は、「グリーンステイながうら」の「潮風呂保養館」で汗と疲れを流し、久賀に新規オープンしたてのスイーツ屋さんでソフトクリームを食べて無事に帰宅しました。