【イベント】第7師団 東千歳駐屯地 創立記念行事。

2018.05.27(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※登山ではありません。悪しからず。 夏山シーズンとともに、自衛隊イベントのシーズンも開幕です。 毎週末はどこかここかの駐屯地&基地で創立記念行事や基地開放イベントが催され、一日に3つの駐屯地のイベントが重なることも。 ミリタリー大好きなもので、週末は山に行くのか、どこの自衛隊行事に行くのか、はてさて別の用事が…と取捨選択に悩むシーズン到来です。 そんな中、外せないイベントのひとつ【第7師団創隊63周年&東千歳駐屯地創立64周年記念行事】に、わんこレンジャーもんじろうと出撃。 昨年は曇り&強風で寒くてガタガタ、一昨年は4月末に横殴りの雪の中、とお天気に恵まれませんでしたが、今年はあたたかく青空のよいお天気でした。 さすが日本唯一の「機甲師団」と銘打たれているだけあって、観閲行進は圧倒的な迫力です。 なんといっても戦車の5列縦隊のパレードはみものです。 訓練展示(模擬戦)の最終局面では、一斉に装甲車だの戦車だのヘリなんだのかんだのが会場に猛スピードで突っ込んで来て、ヘリが煙幕張るという、あれ?どっかで見たような…(総火演のラストやんか!)も良かったですね。 あと毎度のことながら普通科の重装備化に驚かされます。さすが11普連、機械化連隊と銘打たれるだけあるな。 寝坊したりなんたりと出遅れて、端っこしか場所とれず、一眼レフの望遠レンズを忘れてしまい残念ですが、お天気に恵まれたので、文句は言いませぬ。 そういえばお偉いさんの制服が、濃い紫の新制服に変わってたな。近くで見たかったな~。 あと去年楽しませてもらった、2台の10式戦車によるデモンストレーションも見たかったなー。 メインのイベントのあとは、売店に寄って、ODやら迷彩やらの物品を物色。自衛隊員御用達の、山に使えそうな便利な小物がいろいろとありますよ😁 観閲行進ともんじろうしかまともに写真を撮らず、模擬戦も、その他たのしそうないろいろも写真ありません😌でもお子さまから大人まで楽しめるイベントです。 来年、ぜひ如何ですか?(笑) 次は空自千歳基地の航空祭(7/22)はかならず参戦予定。 あとは仕事が休みだったら真駒内(6/3)、静内(7/8)、丘珠(7/1)、恵庭、そのあたりの記念行事かな~。戦車の上富良野、実験師団の旭川(6/17)も捨てがたいな~。 ただのなんちゃってミリオタの御託並べ&似たり寄ったりな写真ですが、よかったらどうぞ😁

千歳市 今日のイベント。かっこよかね~。
今日のイベント。かっこよかね~。
千歳市 わんこレンジャーもんじろう、迷彩服で参戦。
わんこレンジャーもんじろう、迷彩服で参戦。
千歳市 観閲式ほぼ終わってた😢
それにしてもでかいな~。
観閲式ほぼ終わってた😢 それにしてもでかいな~。
千歳市 今年も、去年ほどではないけど、まぁまぁな風なので、旗手は大変だろうな。
今年も、去年ほどではないけど、まぁまぁな風なので、旗手は大変だろうな。
千歳市 観閲行進準備に向かって駆け足!
観閲行進準備に向かって駆け足!
千歳市 車両に一斉にエンジンがかかって、重低音が響きます。
車両に一斉にエンジンがかかって、重低音が響きます。
千歳市 ガンタンク、移動中。
ガンタンク、移動中。
千歳市 お天気いいから土煙がすごい。
お天気いいから土煙がすごい。
千歳市 スタートラインに勢揃い中。
スタートラインに勢揃い中。
千歳市 さてさて給水車が来ましたよ。
さてさて給水車が来ましたよ。
千歳市 水を撒いてくれます。
災害派遣時は、これで水を配給してくれます。
水を撒いてくれます。 災害派遣時は、これで水を配給してくれます。
千歳市 それにしてもいいお天気だ。
ゴーグル忘れちゃったよ。
もんじろう、今年はおニューのアイテムを背負っています。
それにしてもいいお天気だ。 ゴーグル忘れちゃったよ。 もんじろう、今年はおニューのアイテムを背負っています。
千歳市 空自のF-15 2機の航過。
空自のF-15 2機の航過。
千歳市 この一機がお腹見せて分かれるのがたまらん。
この一機がお腹見せて分かれるのがたまらん。
千歳市 さて受閲官の登場です。
さて受閲官の登場です。
千歳市 かっこええのぅ。
かっこええのぅ。
千歳市 受閲官だけ方向転換して戻ってきます。
受閲官だけ方向転換して戻ってきます。
千歳市 通信隊。
通信隊。
千歳市 衛生隊ですね。うしろからヘリが。
衛生隊ですね。うしろからヘリが。
千歳市 ヘリ到来!しんがりはアパッチです。
ヘリ到来!しんがりはアパッチです。
千歳市 7偵。
7偵。
千歳市 7高特。ガンタンクの軍団です。
7高特。ガンタンクの軍団です。
千歳市 最前列から下がったもんじろう、振り向いたらガン見されてた。
最前列から下がったもんじろう、振り向いたらガン見されてた。
千歳市 11普連…だと思う。
重装備化され過ぎてて、西では見たことなかった。大好きなカエルちゃんの軍団。
11普連…だと思う。 重装備化され過ぎてて、西では見たことなかった。大好きなカエルちゃんの軍団。
千歳市 これで普通科(歩兵)ですか…たぶんそうだよね?
これで普通科(歩兵)ですか…たぶんそうだよね?
千歳市 すごいなー。
すごいなー。
千歳市 71戦車連隊(北千歳駐屯地)
71戦車連隊(北千歳駐屯地)
千歳市 北恵庭駐屯地の72戦車連隊。白馬がマーク。
たぶん連隊長。
北恵庭駐屯地の72戦車連隊。白馬がマーク。 たぶん連隊長。
千歳市 各中隊長が一列に。
砲身が揃ってます。
各中隊長が一列に。 砲身が揃ってます。
千歳市 南恵庭駐屯地の73戦車連隊。
南恵庭駐屯地の73戦車連隊。
千歳市 訓練展示(模擬戦)、ラストの突入。
訓練展示(模擬戦)、ラストの突入。
千歳市 で、模擬戦やってる後ろの、自動車教習場を、もんじろうお散歩。
で、模擬戦やってる後ろの、自動車教習場を、もんじろうお散歩。
千歳市 プリプリのお尻がたまらん(ただの親バカ)
プリプリのお尻がたまらん(ただの親バカ)
千歳市 なにか?
うんにゃなにも…。
なにか? うんにゃなにも…。
千歳市 すごい人出でした。
すごい人出でした。
千歳市 出店もいろいろ。もんじろうは匂いが気になってカートから落ちんばかり。
出店もいろいろ。もんじろうは匂いが気になってカートから落ちんばかり。
千歳市 装備品展示。いろいろあったけど、人がたくさんであんまり写真撮らなかった。
装備品展示。いろいろあったけど、人がたくさんであんまり写真撮らなかった。
千歳市 グルグル動いてましたよ。
グルグル動いてましたよ。
千歳市 お気に入りのカエルちゃん。
お気に入りのカエルちゃん。
千歳市 個人的には、この補給隊のこう洗濯機と乾燥機と発電機がツボにはまりました。
個人的には、この補給隊のこう洗濯機と乾燥機と発電機がツボにはまりました。
千歳市 11普通科連隊の隊舎。機械化連隊て書いてある。
11普通科連隊の隊舎。機械化連隊て書いてある。
千歳市 決まってるね、もんじろう。
決まってるね、もんじろう。
千歳市 戦利品。山用の手袋&ビレイ用の革手袋。
他には蓋付きバケツ200円と、目玉商品のザック2000円と小物を少々。
戦利品。山用の手袋&ビレイ用の革手袋。 他には蓋付きバケツ200円と、目玉商品のザック2000円と小物を少々。
千歳市 投げ売りされてた撥水加工済みのパーカー、1000円。沢に持って行けるやん、と購入。「遭難したら見つからんやつだね」と御地蔵様。…たしかに。
投げ売りされてた撥水加工済みのパーカー、1000円。沢に持って行けるやん、と購入。「遭難したら見つからんやつだね」と御地蔵様。…たしかに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。