熊野古道(伊勢路)vol.12 風伝峠 ~ 熊野本宮

2018.05.26(土) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

5/26(土)5/27(日)語り部と行く[世界遺産]熊野古道ウォーク 第12回風伝峠(ふうでんとうげ)・通り峠と丸山千枚田・浜街道(南) 2日間 1日目 梅田(7:25集合、7:45発) 難波(8:15発)バス ~ 熊野古道ウォーク[◎風伝峠登り口(スタート)…◎風伝峠(杉林の中苔むした石畳が続く)…◎風伝峠下り口(ゴール)] ~ バス ~ ◎浜街道(南)ウォーク ~ バス ~ ◎[世界遺産]熊野速玉大社(鮮やかな朱塗りの社殿)~ バス ~ 南紀勝浦温泉(泊) 宿泊地:南紀勝浦温泉泊 2日目 お宿 ~ バス ~ ◎[世界遺産]熊野那智大社(那智の滝をご神体とする大社)〜 バス ~ 熊野古道ウォーク[◎通り峠(スタート)…◎丸山千枚田(ゴール)] ~ バス ~ ◎[世界遺産]熊野本宮大社正式参拝(熊野信仰の中心地)~ バス 〜 難波(21:00着予定)梅田(21:30着予定) (二日間で、距離:約9km/時間:約4時間/高低差:約200m) ★全12回いよいよ熊野古道・伊勢路完歩です!★ ・1日目は熊野本宮をめざす本宮道を歩き、石畳の道を踏みしめます。  2日目は古くから里山の暮らしが息づく丸山千枚田の棚田風景と、山並みを一望できる峠を歩いていよいよ全12回のゴールを迎えます。  ツアーの最後には熊野詣での目的地、熊野本宮大社にて正式参拝を体験していただきます。 ・ホテル浦島(なぎさ館・日昇館)  太平洋を望む大洞窟温泉「忘帰洞」でのんびりくつろぎ、旅の疲れを癒していただきます。 ...に参加させていただきました。 (; ゚ ロ゚)スミ!( ; ロ゚)゚ マ!!( ; ロ)゚ ゚セン!!! 歩きとバス混在なので、端から軌跡を取るのを放棄していました。m(_ _)m とうとうラストです。さいわいキャンセル待ちで空きが出て無事12回完歩することができました。(*^_^*) 祈りが届いたのか...。 初日は曇り、でも歩くにはちょうどよく。 次の日は、素晴らしいお天気っ! 此度も皆様、大事無く。 添乗員さんと運転手さんのご尽力で予定より一時間以上はやくつくことができ…。 運転手さん、添乗員さん、語り部さん、ご参加の皆様、ほんとうに、ありがとうございました。゚+.(_ _。 そして、ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます。(*^_^*)

熊野古道 伊勢路⑤ 伊勢神宮から熊野三山をめざす熊野古道(伊勢路)...。いよいよラスト...。感慨深いデス。
(資料は伊勢路ご紹介のホームページより引用させていただきました)
伊勢神宮から熊野三山をめざす熊野古道(伊勢路)...。いよいよラスト...。感慨深いデス。 (資料は伊勢路ご紹介のホームページより引用させていただきました)
熊野古道 伊勢路⑤ 一日目は、風伝峠、浜街道(南)、熊野速玉大社を巡ります。
一日目は、風伝峠、浜街道(南)、熊野速玉大社を巡ります。
熊野古道 伊勢路⑤ まずは前の終了地点、お綱茶屋でお昼です。
まずは前の終了地点、お綱茶屋でお昼です。
熊野古道 伊勢路⑤ いつものお箱。
いつものお箱。
熊野古道 伊勢路⑤ まぁ、いつもと然程かわらず...。(笑)
まぁ、いつもと然程かわらず...。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 此度はお泊りなので、のこさない様に頑張って食べようと思い、あさ食べずにきました。
で、頑張りました。٩(ˊᗜˋ*)و
此度はお泊りなので、のこさない様に頑張って食べようと思い、あさ食べずにきました。 で、頑張りました。٩(ˊᗜˋ*)و
熊野古道 伊勢路⑤ すこし時間があったので、すこ~し散策...。前に見た海と...。
すこし時間があったので、すこ~し散策...。前に見た海と...。
熊野古道 伊勢路⑤ 花の窟神社へ...。
花の窟神社へ...。
熊野古道 伊勢路⑤ あじさいも綺麗に咲いてました。
あじさいも綺麗に咲いてました。
熊野古道 伊勢路⑤ さ、風伝峠(ふうでんとうげ)へ...。
さ、風伝峠(ふうでんとうげ)へ...。
熊野古道 伊勢路⑤ この辺りは、棚田がたくさんあります。
この辺りは、棚田がたくさんあります。
熊野古道 伊勢路⑤ 風伝峠は近年になって林道が通ったため、ぷつぷつ途切れていて、石標もいくつもありました。
風伝峠は近年になって林道が通ったため、ぷつぷつ途切れていて、石標もいくつもありました。
熊野古道 伊勢路⑤ お地蔵様
お地蔵様
熊野古道 伊勢路⑤ 馴染みの石垣も...。
馴染みの石垣も...。
熊野古道 伊勢路⑤ 風伝峠は、海辺と山村を結ぶ要路だった峠だそうで...。苔むした石畳が続き、麓では秋から春にかけて巨大な朝霧「風伝おろし」が見られるそうです。麓のさぎりの里はあさぎり...に由来しているとか、おろし地区も武将の名から由来したとも、風のおろしからきているとかも言われているそうです。
風伝峠は、海辺と山村を結ぶ要路だった峠だそうで...。苔むした石畳が続き、麓では秋から春にかけて巨大な朝霧「風伝おろし」が見られるそうです。麓のさぎりの里はあさぎり...に由来しているとか、おろし地区も武将の名から由来したとも、風のおろしからきているとかも言われているそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ ほら、石標...。(笑)
ほら、石標...。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 石標...。(笑)
石標...。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 天辺です。
天辺です。
熊野古道 伊勢路⑤ 静寂漂う...。
静寂漂う...。
熊野古道 伊勢路⑤ 立派な樹木も傍らに...。
立派な樹木も傍らに...。
熊野古道 伊勢路⑤ ツツジ...。サツキかな...。
ツツジ...。サツキかな...。
熊野古道 伊勢路⑤ ウツギかなぁ...。
ウツギかなぁ...。
熊野古道 伊勢路⑤ のどかです。
のどかです。
熊野古道 伊勢路⑤ あっと言う間に下りてきて...。
あっと言う間に下りてきて...。
熊野古道 伊勢路⑤ 浜街道をすこ~し散策...。布引の滝やっ!(笑)
浜街道をすこ~し散策...。布引の滝やっ!(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ あいにくお空は曇天...。歩くにはいい気候でしたが、景色はちとザンネン。
あいにくお空は曇天...。歩くにはいい気候でしたが、景色はちとザンネン。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野古道、七里御浜の石...。
熊野古道、七里御浜の石...。
熊野古道 伊勢路⑤ こちらでスタンプをいただいたあと...。
こちらでスタンプをいただいたあと...。
熊野古道 伊勢路⑤ いよいよ熊野三山のひとつ。熊野速玉大社です。
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
いよいよ熊野三山のひとつ。熊野速玉大社です。 +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
熊野古道 伊勢路⑤ ほんとーに綺麗な朱塗りの社殿...。
ほんとーに綺麗な朱塗りの社殿...。
熊野古道 伊勢路⑤ もし、こちらのナギの葉が落ちていたら、お財布に入れるとお金が溜まるとか...。
でも、境内でもうで餅を買うと、いただけるそうで...。
もし、こちらのナギの葉が落ちていたら、お財布に入れるとお金が溜まるとか...。 でも、境内でもうで餅を買うと、いただけるそうで...。
熊野古道 伊勢路⑤ で、添乗員さん、いつも買って入れてみたものの、溜まったためしがなかったそうで、やっぱり買ってもらったものなのでご利益がなかったのかなぁ...と。でも、おじいさん、もう、いませんでした。(笑)
で、添乗員さん、いつも買って入れてみたものの、溜まったためしがなかったそうで、やっぱり買ってもらったものなのでご利益がなかったのかなぁ...と。でも、おじいさん、もう、いませんでした。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ ホタルブクロ...。
ホタルブクロ...。
熊野古道 伊勢路⑤ ユリ...。なにユリかなぁ...。と...。
ユリ...。なにユリかなぁ...。と...。
熊野古道 伊勢路⑤ アジサイ...。彩りがとっても綺麗でした。
アジサイ...。彩りがとっても綺麗でした。
熊野古道 伊勢路⑤ ガマズミかなぁ...。
ガマズミかなぁ...。
熊野古道 伊勢路⑤ 今日の歩きは終了です。
今日の歩きは終了です。
熊野古道 伊勢路⑤ お船に乗って島へ渡ります。
お船に乗って島へ渡ります。
熊野古道 伊勢路⑤ あちらに見える島がぜんぶホテルみたいです。
あちらに見える島がぜんぶホテルみたいです。
熊野古道 伊勢路⑤ こんな感じ...。天辺に神社もある様ですが、時間が遅かったので閉まっていた様です。
こんな感じ...。天辺に神社もある様ですが、時間が遅かったので閉まっていた様です。
熊野古道 伊勢路⑤ ホテル浦島...。山友さんにLINEすると、 箱が転がってても開けたらあかんで、とLINEきました。(笑)
ホテル浦島...。山友さんにLINEすると、 箱が転がってても開けたらあかんで、とLINEきました。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 本館のロビーにあるマスコットちゃん達。明日はこの前に7:50集合で~す。
本館のロビーにあるマスコットちゃん達。明日はこの前に7:50集合で~す。
熊野古道 伊勢路⑤ 私達が泊まるのは日昇館。本館からまぁまぁ離れています。
私達が泊まるのは日昇館。本館からまぁまぁ離れています。
熊野古道 伊勢路⑤ 一名一室で申し込みしたので、ツインにお一人様~。そー言えば、今日はバスの席もまさかのお一人様だったのですけど、明日は席また変わります...って。なにゆえ~。
一名一室で申し込みしたので、ツインにお一人様~。そー言えば、今日はバスの席もまさかのお一人様だったのですけど、明日は席また変わります...って。なにゆえ~。
熊野古道 伊勢路⑤ お部屋からの景色...。
お部屋からの景色...。
熊野古道 伊勢路⑤ とりま、温泉に...。温泉四つあったのですけど、メインの忘帰洞は本館で離れてたので、近いとこで玄武洞へ。こちらも天然洞窟風呂ちっこいバージョン。いいじゃんっ!
けっこー皆様なんこも、朝も行ってはって、せっかくやのにメインも行かな、と言われましたけど、そんなお風呂ばっか入れましぇん。(笑)
とりま、温泉に...。温泉四つあったのですけど、メインの忘帰洞は本館で離れてたので、近いとこで玄武洞へ。こちらも天然洞窟風呂ちっこいバージョン。いいじゃんっ! けっこー皆様なんこも、朝も行ってはって、せっかくやのにメインも行かな、と言われましたけど、そんなお風呂ばっか入れましぇん。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 夕食はバイキング。でも、4人席にゆったり~。相席ではありませんでした。ウレシイ。で、まずは一巡目~。
夕食はバイキング。でも、4人席にゆったり~。相席ではありませんでした。ウレシイ。で、まずは一巡目~。
熊野古道 伊勢路⑤ 二巡目~。(笑)
二巡目~。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ お~っと、ここで、まぐろの解体ショーっ!で、捌きたてどーぞ~ときたら...。
お~っと、ここで、まぐろの解体ショーっ!で、捌きたてどーぞ~ときたら...。
熊野古道 伊勢路⑤ デザートのお腹空けておきたいけど...。いってしまいまし~。あかん、お腹いっぱいや。(笑)
デザートのお腹空けておきたいけど...。いってしまいまし~。あかん、お腹いっぱいや。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ でも、頑張るっ!(笑)そして...。
でも、頑張るっ!(笑)そして...。
熊野古道 伊勢路⑤ 次の日、夜おそくなるので、買うところがあまりないかもしれないので、おべんと頼むならどうぞ、とバスの中でまわってきたお品がき...。ワタシテキニはイマイチだったので、ローソンでパンでも買っておこうと、お散歩がてら、本館までテクテク...。
次の日、夜おそくなるので、買うところがあまりないかもしれないので、おべんと頼むならどうぞ、とバスの中でまわってきたお品がき...。ワタシテキニはイマイチだったので、ローソンでパンでも買っておこうと、お散歩がてら、本館までテクテク...。
熊野古道 伊勢路⑤ おぉ~。あれ程耳にしたテンダイウヤク。ジョフク...。あとで、買おうと思ってたら、パン買ううちにすっかり忘れ去っていました。(笑)そして、今日はおやすみなさい。
おぉ~。あれ程耳にしたテンダイウヤク。ジョフク...。あとで、買おうと思ってたら、パン買ううちにすっかり忘れ去っていました。(笑)そして、今日はおやすみなさい。
熊野古道 伊勢路⑤ 朝...。窓から射し込む陽射しに目が覚め...。
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
朝...。窓から射し込む陽射しに目が覚め...。 +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
熊野古道 伊勢路⑤ そして朝食。またバイキング。取り過ぎ~。食べ過ぎ~。
そして朝食。またバイキング。取り過ぎ~。食べ過ぎ~。
熊野古道 伊勢路⑤ 二日目は、熊野那智大社、通り峠、丸山千枚田、熊野本宮大社を巡ります。
二日目は、熊野那智大社、通り峠、丸山千枚田、熊野本宮大社を巡ります。
熊野古道 伊勢路⑤ 遠目に見ゆる那智の滝...。
遠目に見ゆる那智の滝...。
熊野古道 伊勢路⑤ さ、上がります。二の鳥居まで470段、拝殿の三段を足して473段あるそうです。
さ、上がります。二の鳥居まで470段、拝殿の三段を足して473段あるそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ さあ、熊野三山、二つ目。熊野那智大社です。
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
さあ、熊野三山、二つ目。熊野那智大社です。 +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
熊野古道 伊勢路⑤ ザンネンなことに工事ちう...。全貌はのぞめません。
ザンネンなことに工事ちう...。全貌はのぞめません。
熊野古道 伊勢路⑤ 大クス...。樹齢800年だそーです。
大クス...。樹齢800年だそーです。
熊野古道 伊勢路⑤ 胎内くぐり...。
胎内くぐり...。
熊野古道 伊勢路⑤ いいお天気です。
いいお天気です。
熊野古道 伊勢路⑤ 外からちょっとダケ...。
外からちょっとダケ...。
熊野古道 伊勢路⑤ 時間のつごうで離れたところから...。でも、お三方ほど、ダッシュで行って帰ってこられた方いらっしゃいました。ちと、バス戻り遅れてはりましたが、朝の集合に遅れてはった方達ほどではありません。滝まで行かれた方のお一人はお隣の席の方で、迫力だったと仰ってました。また、機会があればゆっくりきたいものです。工事が終わったあとで...。(笑)
時間のつごうで離れたところから...。でも、お三方ほど、ダッシュで行って帰ってこられた方いらっしゃいました。ちと、バス戻り遅れてはりましたが、朝の集合に遅れてはった方達ほどではありません。滝まで行かれた方のお一人はお隣の席の方で、迫力だったと仰ってました。また、機会があればゆっくりきたいものです。工事が終わったあとで...。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 後ろにいらっしゃった観光されてるご夫婦が、蜘蛛が背中についてるので払いますね、と取って下さいました。ありがとうございます。<(_ _*)>
後ろにいらっしゃった観光されてるご夫婦が、蜘蛛が背中についてるので払いますね、と取って下さいました。ありがとうございます。<(_ _*)>
熊野古道 伊勢路⑤ あいすっ!添乗員さん、なんもなくても大丈夫言うから皆、飲み物もってなくて、でもアツイっ!汗だくだく、喉からから...デシタ。
あいすっ!添乗員さん、なんもなくても大丈夫言うから皆、飲み物もってなくて、でもアツイっ!汗だくだく、喉からから...デシタ。
熊野古道 伊勢路⑤ 黒飴ソフトちゃらいうのにしてみました。うまっ!あまっ!
黒飴ソフトちゃらいうのにしてみました。うまっ!あまっ!
熊野古道 伊勢路⑤ さ、通り峠...。上がります。
さ、通り峠...。上がります。
熊野古道 伊勢路⑤ 新緑きらきら...。
新緑きらきら...。
熊野古道 伊勢路⑤ 木洩れ日きらきら...。
木洩れ日きらきら...。
熊野古道 伊勢路⑤ きのうの風伝峠の石畳の石もそーでしたが、こちらの石畳も神木流波紋という石質で作られているそーです。この辺の石ではなく、遠く離れたところから採掘して運んだものだそうです。
きのうの風伝峠の石畳の石もそーでしたが、こちらの石畳も神木流波紋という石質で作られているそーです。この辺の石ではなく、遠く離れたところから採掘して運んだものだそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ 炭焼窯の石積みが残ってます。
炭焼窯の石積みが残ってます。
熊野古道 伊勢路⑤ あ、きのこさん。ちっさ。あかっ!
あ、きのこさん。ちっさ。あかっ!
熊野古道 伊勢路⑤ 七曲り...。つづら折がわかるでしょーか...。
七曲り...。つづら折がわかるでしょーか...。
熊野古道 伊勢路⑤ 苔生した...。
苔生した...。
熊野古道 伊勢路⑤ ここ。山主さんが、見晴らしがとれる様に木を伐採して下さったそうです。ここで一息ついて、空気の澄んだ日は遠くに海が見渡せるそうです。ザンネン。そして...。
ここ。山主さんが、見晴らしがとれる様に木を伐採して下さったそうです。ここで一息ついて、空気の澄んだ日は遠くに海が見渡せるそうです。ザンネン。そして...。
熊野古道 伊勢路⑤ いい風が吹いています。この峠は年間通して、風が通る...。通り峠...だそうです。
いい風が吹いています。この峠は年間通して、風が通る...。通り峠...だそうです。
熊野古道 伊勢路⑤ 余談ですが。この日の2班の語り部さん。声のよく通るお話上手な女性の方で。なにかの拍子に「結局薬局...」と仰ったのが一部の方々にうけて。そのあと、やたら「結局薬局...」(笑)
私はクールなので(笑)そーでもなかったのですけど、なんか耳について、戻ってきてから、結局薬局、言ってしまう~。(笑)
余談ですが。この日の2班の語り部さん。声のよく通るお話上手な女性の方で。なにかの拍子に「結局薬局...」と仰ったのが一部の方々にうけて。そのあと、やたら「結局薬局...」(笑) 私はクールなので(笑)そーでもなかったのですけど、なんか耳について、戻ってきてから、結局薬局、言ってしまう~。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ 子安地蔵。子供の安全。安産...などなど祈願したそうです。で、赤い涎掛けを捲ると...。
子安地蔵。子供の安全。安産...などなど祈願したそうです。で、赤い涎掛けを捲ると...。
熊野古道 伊勢路⑤ あかちゃんを抱いています。
あかちゃんを抱いています。
熊野古道 伊勢路⑤ みみずさん。
みみずさん。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野古道でよく耳にした、イチリョウ(一両)の実と、花、アリドウシ(蟻通し)。昔の富豪は千両、万両を植えて横に一両も植えたとか。千両、万両が有り通し...だからだそうです。by語り部さん。
熊野古道でよく耳にした、イチリョウ(一両)の実と、花、アリドウシ(蟻通し)。昔の富豪は千両、万両を植えて横に一両も植えたとか。千両、万両が有り通し...だからだそうです。by語り部さん。
熊野古道 伊勢路⑤ 丸山千枚田を見下ろせる展望台。
丸山千枚田を見下ろせる展望台。
熊野古道 伊勢路⑤ これから行く丸山千枚田が見下ろせます。
これから行く丸山千枚田が見下ろせます。
熊野古道 伊勢路⑤ 丸山川。水流れてへんがな...と、あちこちで...。(笑)
でも、この辺りは湧き水が豊富らしく、棚田のところには、この時期はどんどん流れでていました。ちょーど田植えのお祭りが終わった時期で、一面...水のたわわな田んぼに苗がお行儀よく植わってました。
丸山川。水流れてへんがな...と、あちこちで...。(笑) でも、この辺りは湧き水が豊富らしく、棚田のところには、この時期はどんどん流れでていました。ちょーど田植えのお祭りが終わった時期で、一面...水のたわわな田んぼに苗がお行儀よく植わってました。
熊野古道 伊勢路⑤ 下りてきました~。
下りてきました~。
熊野古道 伊勢路⑤ こちらの棚田。高齢化などで一時530枚ほどに激減したそうですが、平成に入りときの町長の呼びかけでオーナー制を導入し見事に約1,340枚に復活したそうです。詳細はネットで...。(笑)
こちらの棚田。高齢化などで一時530枚ほどに激減したそうですが、平成に入りときの町長の呼びかけでオーナー制を導入し見事に約1,340枚に復活したそうです。詳細はネットで...。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ さ、お昼です。おべんとリュックに縦に入れて結構歩いてきたので、中、どーなってるでしょうか。
さ、お昼です。おべんとリュックに縦に入れて結構歩いてきたので、中、どーなってるでしょうか。
熊野古道 伊勢路⑤ ちょっと寄って、お汁滲んでましたけど、然程でもなかったです。でも、夜も朝も食べ過ぎで、あんまお腹減ってましぇん。
ちょっと寄って、お汁滲んでましたけど、然程でもなかったです。でも、夜も朝も食べ過ぎで、あんまお腹減ってましぇん。
熊野古道 伊勢路⑤ とりま半分おのこしで...。
とりま半分おのこしで...。
熊野古道 伊勢路⑤ 一番ちっさい棚田。稲、三本しか植えられません。
一番ちっさい棚田。稲、三本しか植えられません。
熊野古道 伊勢路⑤ まさに、ジブリの世界...。
まさに、ジブリの世界...。
熊野古道 伊勢路⑤ ササユリさんっ!
ササユリさんっ!
熊野古道 伊勢路⑤ ガイドブックに載ってた大岩...。
ガイドブックに載ってた大岩...。
熊野古道 伊勢路⑤ ハナミョウガ...。いたるところに、たっくさん咲いてました。
ハナミョウガ...。いたるところに、たっくさん咲いてました。
熊野古道 伊勢路⑤ ユキノシタ...。
ユキノシタ...。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野川...。ここまで、今まで開通してなかった道が通ってるとかで、バスもなんとか通れそうだということで、そちらの道を通ったおかげで、大幅時間短縮。添乗員さんホクホクでニコニコ。めちゃ運転手さんに感謝感激してました。
熊野川...。ここまで、今まで開通してなかった道が通ってるとかで、バスもなんとか通れそうだということで、そちらの道を通ったおかげで、大幅時間短縮。添乗員さんホクホクでニコニコ。めちゃ運転手さんに感謝感激してました。
熊野古道 伊勢路⑤ そして、熊野三山のさいご。熊野本宮大社...デス。
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
そして、熊野三山のさいご。熊野本宮大社...デス。 +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
熊野古道 伊勢路⑤ ここから先は写真撮影禁止です。撮ってらっしゃる方もけっこーいましたが...。旅物語ご一行様は本宮本殿に入って神主さんに御祓いご祈祷をしていただく正式参拝だったので、礼儀正しく...。
ここから先は写真撮影禁止です。撮ってらっしゃる方もけっこーいましたが...。旅物語ご一行様は本宮本殿に入って神主さんに御祓いご祈祷をしていただく正式参拝だったので、礼儀正しく...。
熊野古道 伊勢路⑤ ご参拝の順序にお気をつけ下さい。
①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)すさのおのみこと
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神(いざなぎのみこと)
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神(いざなみのみこと)
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神(あまてらすおおみかみ)
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)
本宮、向かって左、そのまた左、本殿の右、そのまた右...デシタ...はず。(笑)
ご参拝の順序にお気をつけ下さい。 ①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)すさのおのみこと ②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神(いざなぎのみこと) ③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神(いざなみのみこと) ④東御前(若宮・第四殿) 天照大神(あまてらすおおみかみ) ⑤満山社         結ひの神(八百萬の神) 本宮、向かって左、そのまた左、本殿の右、そのまた右...デシタ...はず。(笑)
熊野古道 伊勢路⑤ さいごのさいご、ちょっとだけ熊野古道...。
さいごのさいご、ちょっとだけ熊野古道...。
熊野古道 伊勢路⑤ みじかっ!(笑)また、機会があればゆっくりきたいものです。その際は、大斎原(おおゆのはら)まで...。
みじかっ!(笑)また、機会があればゆっくりきたいものです。その際は、大斎原(おおゆのはら)まで...。
熊野古道 伊勢路⑤ もうで餅。買うときました。こちらは葉っぱはありましぇん。
もうで餅。買うときました。こちらは葉っぱはありましぇん。
熊野古道 伊勢路⑤ 二つ目のあいすっ!うまっ!
二つ目のあいすっ!うまっ!
熊野古道 伊勢路⑤ 御祓いご祈祷でいただきました。
御祓いご祈祷でいただきました。
熊野古道 伊勢路⑤ 熊野三山の三社のご朱印いただいてきました。あとでご朱印帳に貼っておきます。
熊野三山の三社のご朱印いただいてきました。あとでご朱印帳に貼っておきます。
熊野古道 伊勢路⑤ いつもの木札と、完歩の手形いただきました。お疲れ様でした。
いつもの木札と、完歩の手形いただきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。