しま山企画第2弾 宗像市大島の『御嶽山』と九州オルレ

2018.05.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
33
距離
10.4 km
のぼり / くだり
557 / 553 m
40
3 2

活動詳細

すべて見る

個人で作成しているレジャーアクティビティ体験記 www.luxureme.fun にトレッキング登山コンテンツを取り入れたくて、 しま山登山をシリーズものにしようと決めて、 本日第2弾行ってまいりました。 今回、福岡で『日本しま山100選』に選ばれているもう一つの山大島の『御嶽山』へ。 あいにくの天気で、絶景とはいきませんでしたが 涼しくてバテることはありませんでした! 今回、足腰が元気なうちにと思い、 父親も連れて行きました。 こちらの山も、 登山道も整備されているし、標高も高くなく 完全に初心者向けなので、ちょうどよかった。 ただ、調べて行くうちに、オルレというものが存在していることを知り、どうせならそれもやってみようということで、合わせて行って参りました。 全長約11キロのコースを3時間くらいかけて上り下りしてきました。 途中旧日本軍の砲台跡や軍道があったり、 神様が祀られている世界遺産の神社があったりして、 日本の歴史を感じました。 やっぱり しま山は海と山と両方味わえていいですね またすぐ次のしま山行きたい。 釣竿も持って行きたい! 福岡のしま山もう無いので、次は長崎かな!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。