幕山公園から幕山 周回

2015.11.07(土) 日帰り

DAY 1

今日は寝坊したので車で5:00自宅出発して東名高速と小田原厚木有料を使う。 幕山公園の第2駐車場に駐車。上に第1と管理棟の駐車場あり。 6:45スタート15℃、駐車場には車2台位しかいないので人気無いのかと思ったら帰って来たら管理棟駐車場は一杯。 第3駐車場まであり広いので梅の時期以外は駐めるのに心配なし。 登山口からは一面の梅林。開花時期は素晴らしいだろう。 ロッククライミングゲレンデもあるようだ。 梅林を過ぎると斜面が急になる。海が光っていた。 山頂付近は18℃位になり少し暑い。 8:15幕山山頂、海側が開けていて舞鶴半島が間近、海が見えるのは良いな~ 朝食を取っていたら男性1人が来た。今日、山中で出会ったのはこの人だけ。 南郷山に行く体力がないので幕山を大きく一周するコースを下る。 大石ケ平からは舗装林道。・・・一般車侵入禁止だから車は来ない。 登山口に戻ったら人が沢山いて、岩場をやる人も居たので岩場の側まで行ってみる。 管理棟駐車場は一杯、第1駐車場も5台位いた、人気はあるのだと思い直した。 今日の様に4時間以内に降りて来れる山が体力的には丁度いい山登りでした。