白馬岳🏔白馬大雪渓を歩く

2018.05.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:06

距離

13.2km

のぼり

1737m

くだり

1741m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
33
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1737 / 1741 m

活動詳細

すべて見る

土曜、12時間ロゲイニングでクタクタになりましたが、、翌日は休養し、月曜は有給休暇(^.^)ならば山へ行くしか無いでしょ(^。^) まだまだ雪の中を歩きたく、、天気もまずまずな場所と言う事で、、久しぶりに白馬岳の大雪渓をピストンして来ました! 猿倉からの大雪渓は、4年位前、白馬三山を日帰りで初めて北アルプスに踏み入れた場所(^.^) 前日は、貞逸祭・白馬連峰開山祭(安全祈願祭)が有った様ですね! 平日の静かな雪渓歩きを楽しんで来ました。 日中は左右(特に杓子岳方面から)の山々から、、ゴロゴロ細かい落石も多数ありますが!雪渓センターを注意しながら歩けば安心です。 登りはノーアイゼンでしたが、下山はチェーンスパイクを履き⛓ましたが、、裏に雪が吹き溜まりくっ付いて全く機能してなかった(*´-`) 6本か、前爪あり10本爪が歩きやすいかと思います。ピッケルよりストックがいいかもしれませんが、好みで(^.^) 町営の小屋あたりか雷鳥さんが!多数居ました!やっぱり人があまり居ない時はのびのび飛び回ってたりしてますね。飛んでる姿は初めて(^.^) 【メモ】 YAMAP標準CT 560分(9時間20分) ⇒ 約345分(5時間45分) 標準CTの約62%

白馬岳・小蓮華山 八方の湯より
八方の湯より
白馬岳・小蓮華山 久しぶり!猿倉
久しぶり!猿倉
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉♨️への分岐
鑓温泉♨️への分岐
白馬岳・小蓮華山 雲行きが怪しい
雲行きが怪しい
白馬岳・小蓮華山 ポツポツと☔️が(*´-`)
ポツポツと☔️が(*´-`)
白馬岳・小蓮華山 どんより☁️
どんより☁️
白馬岳・小蓮華山 白馬尻荘手前林道より残雪
白馬尻荘手前林道より残雪
白馬岳・小蓮華山 あっ雲行きが、青空に
あっ雲行きが、青空に
白馬岳・小蓮華山 青空になって来た、、
青空になって来た、、
白馬岳・小蓮華山 大雪渓前、白馬尻荘は毎回解体して組み立てしてるんですね。今日は平日なんで三名でまずは雪を重機で掘り出ししてました。
大雪渓前、白馬尻荘は毎回解体して組み立てしてるんですね。今日は平日なんで三名でまずは雪を重機で掘り出ししてました。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓へ
大雪渓へ
白馬岳・小蓮華山 残雪のオブジェ⁉️
残雪のオブジェ⁉️
白馬岳・小蓮華山 先は長い
先は長い
白馬岳・小蓮華山 暖かくなりあちらこちらで落石の音が聞こえる
暖かくなりあちらこちらで落石の音が聞こえる
白馬岳・小蓮華山 細かい石の落石ばかりですが、たまに大きな爆音、、常に注意周りを観ながら進みます。
細かい石の落石ばかりですが、たまに大きな爆音、、常に注意周りを観ながら進みます。
白馬岳・小蓮華山 真ん中辺りをルートハンティングすれば安全かと思います。
真ん中辺りをルートハンティングすれば安全かと思います。
白馬岳・小蓮華山 この辺りが一番斜度がある
この辺りが一番斜度がある
白馬岳・小蓮華山 一番斜度がある所より、、杓子岳を望む
一番斜度がある所より、、杓子岳を望む
白馬岳・小蓮華山 平日なんで、BCの方々ニ名のみでした、、
平日なんで、BCの方々ニ名のみでした、、
白馬岳・小蓮華山 町営の小屋が見えてきた。しかし長い(*´-`)
町営の小屋が見えてきた。しかし長い(*´-`)
白馬岳・小蓮華山 雷鳥さんが沢山現れました。岩に居ます。
雷鳥さんが沢山現れました。岩に居ます。
白馬岳・小蓮華山 ○印の中
○印の中
白馬岳・小蓮華山 町営の山荘上部、、割れてます!
ショートカットして白馬山荘方面に行かない方がいいです。
町営の山荘上部、、割れてます! ショートカットして白馬山荘方面に行かない方がいいです。
白馬岳・小蓮華山 立山方面
立山方面
白馬岳・小蓮華山 雷鳥さんまた発見!今日は沢山現れました。
雷鳥さんまた発見!今日は沢山現れました。
白馬岳・小蓮華山 頂上直下にも居ましたよ🦆
頂上直下にも居ましたよ🦆
白馬岳・小蓮華山 到着、貸切(^.^)
到着、貸切(^.^)
白馬岳・小蓮華山 三角点
三角点
白馬岳・小蓮華山 ☁️がありますが!良い景色
☁️がありますが!良い景色
白馬岳・小蓮華山 cokeで乾杯
cokeで乾杯
白馬岳・小蓮華山 大雪渓方面
大雪渓方面
白馬岳・小蓮華山 大雪渓下山開始です!
相変わらずゴロゴロと落石に注意
大雪渓下山開始です! 相変わらずゴロゴロと落石に注意
白馬岳・小蓮華山 こんなな落ちて来たらひとたまりも無いけど!
こんなな落ちて来たらひとたまりも無いけど!
白馬岳・小蓮華山 下山は早い(^.^)
下山は早い(^.^)
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山方面
小蓮華山方面
白馬岳・小蓮華山 く
白馬岳・小蓮華山 ガーミン
14.2km 行動時間4:57  休憩時間1:11
ガーミン 14.2km 行動時間4:57 休憩時間1:11

活動の装備

  • その他(Other)
    チェーンアイゼンライトMSN-0210
  • ガーミン(Garmin)
    GPSeTrex10J
  • その他(Other)
    防寒テムレスM
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    CROSS OVER 2.0
  • その他(Other)
    ULTIMATEDIRECTION(アルティメイトディレクション)PBアドベンチャーベスト2.000457913SM

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。