秋の野坂山 今シーズン20回目記念

nakaji3455さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:低山・日帰りで福井、滋賀、鈴鹿、石川の山を登っています。登山を始めて今年で2年目。
  • 活動エリア:福井, 滋賀
  • 生まれ年:1959
  • 出身地:福井

野坂岳

2015/11/07(土) 18:42

秋の野坂山 今シーズン20回目記念

2015/11/07(土) 07:49

2015/11/07(土) 12:03

今日は曇りという天気予報 ということで近場の手頃な野坂山へ。今シーズン20回目の野坂山登山。一時は山頂まで1時間ちょいで登ることを目標にしていましたが、最近は同じ山を何度も登る中で、季節の移り変わりを楽しむのんびり登山へと変わってきました。今回も20回記念で紅葉を満喫しようと、所々で立ち止まり、ゆっくりと登りました。この山は登山道も広く、危険個所もないので、気負うことなく純粋に山を楽しめます。頂上では大阪から来られた年配の女性と、この付近の山の話をしながら、楽しく食事をしました。敦賀には岩籠山、西方ヶ岳という良い山があり、近くには雲谷山、大日岳、大御影山、木の芽峠、八伏山と登るには事欠きません。帰りにテレビ塔へと続く廃道となったコースを興味本位で下りてみました。電波中継基地の建物から先は道が不明瞭で、大事をとって引き返すことになりました。後で確認したら、中継基地にあたって左に行けば、すぐにトチノキ地蔵上の登山道に出ることが分かりました。まぁ、急登の上り下りの練習になったと前向きに考えることにします。この道は聞いていたとおり、直登の急斜面で、どちらかというと積雪時のコースらしいので、行かないほうがよいことが分かりました。