梅雨の晴れ間の里山歩き 三重嶽と花尾山

2018.05.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

12.3km

のぼり

973m

くだり

1172m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
46
距離
12.3 km
のぼり / くだり
973 / 1172 m
18
1
1
1 32
13
26
26
7
3
39

活動詳細

すべて見る

花尾山の登山口にある花尾神社は800年の歴史をもち薩摩日光と称される由緒ある神社だそうです。 グーグル先生に聞いてみると、島津氏の藩祖忠久公が建立し、忠久公の母、丹後局と島津藩主の先祖源頼朝公を祀っているそうです。 そんな厳粛な雰囲気の花尾神社からカブトムシ岩のある花尾山まで歩いてきました。 花尾神社から車で30分ほどの距離に登山口がある三重嶽にも行ってきました。三重嶽は以前登ったことがありましたがその奥のピークである一重嶽、二重嶽には未踏だったのでそちらも楽しみにして登って来ました!

三重嶽・花尾山 まずは三重嶽へ。駐車場から見る桜島は雲の中。
まずは三重嶽へ。駐車場から見る桜島は雲の中。
三重嶽・花尾山 ここからスタート!
ここからスタート!
三重嶽・花尾山 すぐに牧神。
すぐに牧神。
三重嶽・花尾山 あっという間に三重嶽山頂です。
あっという間に三重嶽山頂です。
三重嶽・花尾山 木々に囲まれているので展望は桜島方向だけ。
木々に囲まれているので展望は桜島方向だけ。
三重嶽・花尾山 それではここからは未踏の二重嶽へ!
それではここからは未踏の二重嶽へ!
三重嶽・花尾山 急降下の後、到着。
急降下の後、到着。
三重嶽・花尾山 一重嶽もあっという間。
展望は一重、二重共になし。
一重嶽もあっという間。 展望は一重、二重共になし。
三重嶽・花尾山 梅雨の晴れ間。
梅雨の晴れ間。
三重嶽・花尾山 二重嶽から三重嶽への登り返しが、この山一番の急登でした!(手すりに縋り付かないと登れない!)
二重嶽から三重嶽への登り返しが、この山一番の急登でした!(手すりに縋り付かないと登れない!)
三重嶽・花尾山 三重嶽まで帰ってきました!
三重嶽まで帰ってきました!
三重嶽・花尾山 さて次は花尾山へ向かいます。
さて次は花尾山へ向かいます。
三重嶽・花尾山 駐車場広場近くの林道より。
駐車場広場近くの林道より。
三重嶽・花尾山 花尾神社の第2の鳥居。
神社内の駐車場に車を置かせていただいてスタートします。
花尾神社の第2の鳥居。 神社内の駐車場に車を置かせていただいてスタートします。
三重嶽・花尾山 さすが由緒正しい神社⛩
鳥居には島津の家紋、丸十⑩が!
さすが由緒正しい神社⛩ 鳥居には島津の家紋、丸十⑩が!
三重嶽・花尾山 装飾が美しい!
装飾が美しい!
三重嶽・花尾山 まずはお参り。、
まずはお参り。、
三重嶽・花尾山 社殿の天井には花絵が。
帰りにもう一度寄らせてもらうことにして先に進みます。
社殿の天井には花絵が。 帰りにもう一度寄らせてもらうことにして先に進みます。
三重嶽・花尾山 社殿の左横を通り林道へ。
社殿の左横を通り林道へ。
三重嶽・花尾山 退屈な林道歩きは花を探しながらのんびりと
退屈な林道歩きは花を探しながらのんびりと
三重嶽・花尾山 そろそろ田植えの時期
そろそろ田植えの時期
三重嶽・花尾山 やっと南側登山口へ
やっと南側登山口へ
三重嶽・花尾山 結構な急登の後、ケルンのある分岐へ
結構な急登の後、ケルンのある分岐へ
三重嶽・花尾山 到着!
到着!
三重嶽・花尾山 カブト虫岩へ向かいます。
カブト虫岩へ向かいます。
三重嶽・花尾山 一気に下って徐々に登り返すと
一気に下って徐々に登り返すと
三重嶽・花尾山 カブト虫岩到着!
確かな羽根を広げたカブト虫に見えないことはない。
カブト虫岩到着! 確かな羽根を広げたカブト虫に見えないことはない。
三重嶽・花尾山 早速よじ登る!
早速よじ登る!
三重嶽・花尾山 雨に洗われた濃密な緑に圧倒される。
雨に洗われた濃密な緑に圧倒される。
三重嶽・花尾山 北側登山口へ向かいますが、急降下が登山口まで続きます。
ロープが登山口までほぼ切れ目なく張ってあり、ずっと手放せませんでした。
北側登山口へ向かいますが、急降下が登山口まで続きます。 ロープが登山口までほぼ切れ目なく張ってあり、ずっと手放せませんでした。
三重嶽・花尾山 登山口まで降りて来ました!
この北側から登らなくて正解だった!
この急登はハンパない!
登山口まで降りて来ました! この北側から登らなくて正解だった! この急登はハンパない!
三重嶽・花尾山 林道の舗装路の終点。
駐車スペースは充分にあり、ここまで車で来る事も出来ます。
林道の舗装路の終点。 駐車スペースは充分にあり、ここまで車で来る事も出来ます。
三重嶽・花尾山 帰りの林道歩き、飽きて来ました!
帰りの林道歩き、飽きて来ました!
三重嶽・花尾山 やっと到着!
やっと到着!
三重嶽・花尾山 花尾神社天井の花絵。
花尾神社天井の花絵。
三重嶽・花尾山 鹿児島に自生する400数種の花絵が描かれているそうです。
鹿児島に自生する400数種の花絵が描かれているそうです。
三重嶽・花尾山 田んぼの中に建つ第1の赤い鳥居。本日はこれで終了です。
今日も楽しかったです。
田んぼの中に建つ第1の赤い鳥居。本日はこれで終了です。 今日も楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。