奥金剛までピストン

2018.05.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

12.8km

のぼり

1232m

くだり

1233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 17
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1232 / 1233 m
1 14
59
8
14
13
9
56
1
14

活動詳細

すべて見る

暑いけど、アイゼン履きたくないので、ちょっと高い山っていう理由で金剛堂山へ。奥金剛まで行ってピストンしてきました。 山頂からは北アルプス、御岳、白山、バッチリ見えましたよ。この山の眺望は最高ですね。稜線のトレイルもこの感じすきなんだなあ。 もうちょっとしたら、稜線上はもっとお花がきれいなんだよね。 でも、氷見の人にネマガリタケも教えてもらったし、いいお山行でした。

金剛堂山 閉業した利賀スノーバレースキー場の駐車場に停めて出発。
閉業した利賀スノーバレースキー場の駐車場に停めて出発。
金剛堂山 栃谷口の登山口が通行止めなので、ここが新設されたのでしょうか。川の横から登ります。
栃谷口の登山口が通行止めなので、ここが新設されたのでしょうか。川の横から登ります。
金剛堂山 案内看板がありますよ。
案内看板がありますよ。
金剛堂山 お~新緑。最初はかなりの急登を行きます。
お~新緑。最初はかなりの急登を行きます。
金剛堂山 なんかの卵?\(◎o◎)
なんかの卵?\(◎o◎)
金剛堂山 クロモジ
クロモジ
金剛堂山 なんだろ。
なんだろ。
金剛堂山 イワカガミですね~。ピンボケ
イワカガミですね~。ピンボケ
金剛堂山 ユキザサ
ユキザサ
金剛堂山 きたな~。
きたな~。
金剛堂山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
金剛堂山 オオカメノキ
オオカメノキ
金剛堂山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
金剛堂山 お、アカモノ
お、アカモノ
金剛堂山 ムラサキヤシオ 富山の花は色が濃い。
ムラサキヤシオ 富山の花は色が濃い。
金剛堂山 雪解け水が流れるので、中央が削れるのでしょうか。(+_+)
雪解け水が流れるので、中央が削れるのでしょうか。(+_+)
金剛堂山 これもマイヅルソウ、今年初めてなので。
これもマイヅルソウ、今年初めてなので。
金剛堂山 新しいタムシバの花弁の色はホントに真っ白できれい。
新しいタムシバの花弁の色はホントに真っ白できれい。
金剛堂山 お、ツバメオモト。これも今年初めて。
お、ツバメオモト。これも今年初めて。
金剛堂山 ブナの葉。葉脈の先端、縁がくぼんでいるのが特徴。
ブナの葉。葉脈の先端、縁がくぼんでいるのが特徴。
金剛堂山 確認してみました。やっと見えてきましたよ。
確認してみました。やっと見えてきましたよ。
金剛堂山 このピークではありません。(>_<)
このピークではありません。(>_<)
金剛堂山 左手に利賀スノーバレースキー場。廃業。いいところなのにね。
左手に利賀スノーバレースキー場。廃業。いいところなのにね。
金剛堂山 これは? 木でした。
これは? 木でした。
金剛堂山 稜線まで来た。いいお天気だ。
稜線まで来た。いいお天気だ。
金剛堂山 花びら7枚、なんだろ?
花びら7枚、なんだろ?
金剛堂山 ミツバオーレンでしょうか。
ミツバオーレンでしょうか。
金剛堂山 稜線上にたくさん咲いていました。
稜線上にたくさん咲いていました。
金剛堂山 金剛堂山(前金剛1637m)到着。お~きれい。奥は白山、手前は三ヶ辻山。
金剛堂山(前金剛1637m)到着。お~きれい。奥は白山、手前は三ヶ辻山。
金剛堂山 槍、穂高、笠ヶ岳など見えるんですけど。ボヤーっとしてますね。
槍、穂高、笠ヶ岳など見えるんですけど。ボヤーっとしてますね。
金剛堂山 御岳も見えました。
御岳も見えました。
金剛堂山 乗鞍も。
乗鞍も。
金剛堂山 北アルプスが~!(゜o゜)
北アルプスが~!(゜o゜)
金剛堂山 行こまい、中金剛。
行こまい、中金剛。
金剛堂山 中金剛と奥に白山。
中金剛と奥に白山。
金剛堂山 これは?
これは?
金剛堂山 歌碑、どなたでしたか、大昔の方の。(^_^;)
歌碑、どなたでしたか、大昔の方の。(^_^;)
金剛堂山 中金剛到着。
中金剛到着。
金剛堂山 奥金剛。行こまい。
奥金剛。行こまい。
金剛堂山 前金剛を振りかえる。いいよね~、この稜線。
前金剛を振りかえる。いいよね~、この稜線。
金剛堂山 奥金剛へ。ちょっとだけ藪太郎。
奥金剛へ。ちょっとだけ藪太郎。
金剛堂山 奥金剛到着。1616m。
奥金剛到着。1616m。
金剛堂山 奥金剛から白山。
奥金剛から白山。
金剛堂山 左三ヶ辻山、右人形山。
左三ヶ辻山、右人形山。
金剛堂山 奥金剛=利賀川の水源地、と言うこと?
奥金剛=利賀川の水源地、と言うこと?
金剛堂山 奥金剛山頂からの360度パノラマ①
奥金剛山頂からの360度パノラマ①
金剛堂山 奥金剛山頂からの360度パノラマ②
奥金剛山頂からの360度パノラマ②
金剛堂山 先週行った袴腰山も見えました。
先週行った袴腰山も見えました。
金剛堂山 高落場山も行ったなあ。
高落場山も行ったなあ。
金剛堂山 端正な前金剛に登り返しますよ。
端正な前金剛に登り返しますよ。
金剛堂山 多分コバイケイソウの芽。この辺は夏になるとコバイケイソウやニッコウキスゲも美しく咲きます。
多分コバイケイソウの芽。この辺は夏になるとコバイケイソウやニッコウキスゲも美しく咲きます。
金剛堂山 天ぷらそば、パンパン(@_@;)
天ぷらそば、パンパン(@_@;)
金剛堂山 アカモノ
アカモノ
金剛堂山 片折岳の看板を初めて確認しました。(^_^;)
こんなん、道のわきにあっても見落とすよねえ~。
片折岳の看板を初めて確認しました。(^_^;) こんなん、道のわきにあっても見落とすよねえ~。
金剛堂山 もうちょっとやし。栄養補給。171kcal
もうちょっとやし。栄養補給。171kcal
金剛堂山 この辺はブナ林の美しいところ。
この辺はブナ林の美しいところ。
金剛堂山 分岐、右は登ってきたスキー場からの新しい(?)道、左は栃谷口へ下ります。左へ行ってみます。久しぶり。
分岐、右は登ってきたスキー場からの新しい(?)道、左は栃谷口へ下ります。左へ行ってみます。久しぶり。
金剛堂山 百瀬川にそそぐ沢に出ました。有り難い!
百瀬川にそそぐ沢に出ました。有り難い!
金剛堂山 汗どめのヘッドバンドに冷たい水を含ませて頭からかぶりました。超クールダウン。生き帰った~。(*^_^*)
汗どめのヘッドバンドに冷たい水を含ませて頭からかぶりました。超クールダウン。生き帰った~。(*^_^*)
金剛堂山 栃谷口に出ました。
栃谷口に出ました。
金剛堂山 急流、きれいな百瀬川。
急流、きれいな百瀬川。
金剛堂山 あとはスキー場跡まで、テクテク車道歩き。10分程かな?
あとはスキー場跡まで、テクテク車道歩き。10分程かな?
金剛堂山 近くの天竺の湯へよりました。
近くの天竺の湯へよりました。
金剛堂山 アセロラ好きなんだよね~。あ~極楽じゃ。
アセロラ好きなんだよね~。あ~極楽じゃ。
金剛堂山 山中でご一緒した氷見のご夫婦に教えてもらい、私もちょっと収穫しました。
ネマガリタケ。焼いてちょっと塩して食べたら酒のつまみにグッドでした!
山中でご一緒した氷見のご夫婦に教えてもらい、私もちょっと収穫しました。 ネマガリタケ。焼いてちょっと塩して食べたら酒のつまみにグッドでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。