明王峠~景信山~高尾山

2018.05.29(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 50
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1200 / 1206 m
13
43
7
14
51
24
19
3
32
24
10
6
4

活動詳細

すべて見る

前回堂所山と景信山に登頂しなかったのでそのために今回は行ってきました。 前回は陣馬山から高尾山での縦走を計画して臨みましたが、陣馬山途中で体調を崩し 堂所山と景信山の部分はまき道を歩いたため登頂できませんでした。おまけに時間不足となり 高尾山まで行けず小仏城山で下山してしまいました。 今回は、 JR中央線相模湖駅~明王峠~堂所山~景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山~高尾山口駅 のコースで行ってきました。 天気はパッとしなかったのですが雨にも降られずまずまず登山日和でした。

高尾山・陣馬山・景信山 ついに買いました。
ついに買いました。
高尾山・陣馬山・景信山 自分の
自分の
高尾山・陣馬山・景信山 本当の
本当の
高尾山・陣馬山・景信山 オーダーメードの
オーダーメードの
高尾山・陣馬山・景信山 靴を。
靴を。
高尾山・陣馬山・景信山 ゴローです。
6ケ月分のお小遣いが亡くなりました。ご臨終です?((´∀`))。
ゴローです。 6ケ月分のお小遣いが亡くなりました。ご臨終です?((´∀`))。
高尾山・陣馬山・景信山 試し履き、そこが硬い為なかなかうまく歩けません??。
馴らし運転を20日間やったので早速山へ!!。
試し履き、そこが硬い為なかなかうまく歩けません??。 馴らし運転を20日間やったので早速山へ!!。
高尾山・陣馬山・景信山 JR相模湖駅です。
JR相模湖駅です。
高尾山・陣馬山・景信山 駅前周辺。
駅前周辺。
高尾山・陣馬山・景信山 案内図があります。
今回のルートは
相模湖駅~与瀬神社~明王峠~堂所山~景信山~小仏城山~高尾山~高尾山口駅
案内図があります。 今回のルートは 相模湖駅~与瀬神社~明王峠~堂所山~景信山~小仏城山~高尾山~高尾山口駅
高尾山・陣馬山・景信山 駅前のシンボル。
駅前のシンボル。
高尾山・陣馬山・景信山 ここより出発です。
階段を降りてくるギャル4人組、偶然同じルートを廻る計画みたいでした。
暫くこの4人組と追い抜き追い越されながらご一緒します。
ここより出発です。 階段を降りてくるギャル4人組、偶然同じルートを廻る計画みたいでした。 暫くこの4人組と追い抜き追い越されながらご一緒します。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅前付近の道路、先ほどの階段を降りてから右方面に行きます。
相模湖駅前付近の道路、先ほどの階段を降りてから右方面に行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 路地見たいな通路を右方面に行き道なりに行くと跨線橋があります。
渡ります。
路地見たいな通路を右方面に行き道なりに行くと跨線橋があります。 渡ります。
高尾山・陣馬山・景信山 跨線橋の踊り場に、吸い殻で書いた文字が!、手間がかかって居ます。
愛煙家の皆さまポイ捨ては行けません!。
跨線橋の踊り場に、吸い殻で書いた文字が!、手間がかかって居ます。 愛煙家の皆さまポイ捨ては行けません!。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅方面。
相模湖駅方面。
高尾山・陣馬山・景信山 4人組が渡って居ます。
4人組が渡って居ます。
高尾山・陣馬山・景信山 跨線橋を渡り左側へ降ります。
そして「与瀬神社」方面へ。
跨線橋を渡り左側へ降ります。 そして「与瀬神社」方面へ。
高尾山・陣馬山・景信山 この様な道を行きます。
この様な道を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 車道に突き当たります。
小さな道標があります。左に行きます。
車道に突き当たります。 小さな道標があります。左に行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 高速道と平行していきます。
高速道と平行していきます。
高尾山・陣馬山・景信山 お寺さんが見えてきました。
お寺さんが見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 お寺さんに行きます。
お寺さんに行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 慈眼寺です。前を通り過ぎます。
慈眼寺です。前を通り過ぎます。
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社の参道に突き当たります、参道を右方向へ登ります。
与瀬神社の参道に突き当たります、参道を右方向へ登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 階段とスロープがあります。好きな方の参道を登って。
与瀬神社に着きました。
階段とスロープがあります。好きな方の参道を登って。 与瀬神社に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 神社内に有る道標。
神社内に有る道標。
高尾山・陣馬山・景信山 神社に向かって左方面に登山道が有ります。
神社に向かって左方面に登山道が有ります。
高尾山・陣馬山・景信山 左端の方に行くと登山道出入り口が見えてきました。
左端の方に行くと登山道出入り口が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 道標が有ります。
いきなりの急登が始まります。
道標が有ります。 いきなりの急登が始まります。
高尾山・陣馬山・景信山 階段などが直ぐにありました。
階段などが直ぐにありました。
高尾山・陣馬山・景信山 結構急です。
結構急です。
高尾山・陣馬山・景信山 暫く急坂を登ると休憩場を兼ねた見晴らし台が有りました(狭いです)。
明王峠まであと3.6kmです。
暫く急坂を登ると休憩場を兼ねた見晴らし台が有りました(狭いです)。 明王峠まであと3.6kmです。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩場からの風景、相模湖が見えまた。
休憩場からの風景、相模湖が見えまた。
高尾山・陣馬山・景信山 階段が続きます。
階段が続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根付近い着きました。
明王峠まで3.3km
尾根付近い着きました。 明王峠まで3.3km
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい尾根道です。
暫く歩きやすい道が続きます。
歩きやすい尾根道です。 暫く歩きやすい道が続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠まで3.2km
ここも平たんな道です。
明王峠まで3.2km ここも平たんな道です。
高尾山・陣馬山・景信山 足が軽いです。
足が軽いです。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠と孫山との分岐。
ギャル4人組が孫山へ行ったみたいです。(前を歩いて居たのに突然姿が名なくなりました。)
明王峠と孫山との分岐。 ギャル4人組が孫山へ行ったみたいです。(前を歩いて居たのに突然姿が名なくなりました。)
高尾山・陣馬山・景信山 気持ちいい道です。
気持ちいい道です。
高尾山・陣馬山・景信山 雰囲気が良いですね。先ほどの急登の疲れが無くなりました。
雰囲気が良いですね。先ほどの急登の疲れが無くなりました。
高尾山・陣馬山・景信山 左に行きます。
左に行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい~。
歩きやすい~。
高尾山・陣馬山・景信山 ウッツ?何??。
ウッツ?何??。
高尾山・陣馬山・景信山 木出しをやって居ました。
木出しをやって居ました。
高尾山・陣馬山・景信山 面白いリフトが有ります。
聞いたところこの機械で木を吊るして下界まで下す様です。
面白いリフトが有ります。 聞いたところこの機械で木を吊るして下界まで下す様です。
高尾山・陣馬山・景信山 機械の真下に道標が、後2.4km
機械の真下に道標が、後2.4km
高尾山・陣馬山・景信山 その後もこんな歩きやすい道が続きます。
その後もこんな歩きやすい道が続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 前方に建物が見えてきました。
前方に建物が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 雨をしのぐのに良い小屋です。
大平小屋。
雨をしのぐのに良い小屋です。 大平小屋。
高尾山・陣馬山・景信山 大平と書いてありました。
合流地点でまあります。
大平と書いてありました。 合流地点でまあります。
高尾山・陣馬山・景信山 小屋を一寸すぎると。
小屋を一寸すぎると。
高尾山・陣馬山・景信山 合流地点。
合流地点。
高尾山・陣馬山・景信山 山ンバが合流点を見ています。かなりの急坂です。
(当初この道を登る予定でしたが4人組と一緒したためここを登らずに済みました。)
山ンバが合流点を見ています。かなりの急坂です。 (当初この道を登る予定でしたが4人組と一緒したためここを登らずに済みました。)
高尾山・陣馬山・景信山 合流点からの先の道は上り坂になります。
まだあの4人組に追いついて居なません?。どこへ行ったのやら?
合流点からの先の道は上り坂になります。 まだあの4人組に追いついて居なません?。どこへ行ったのやら?
高尾山・陣馬山・景信山 坂道を登りながら後ろを見たら大平の所に有の4人組が!!。
(我々より前に行ったのに何故遅いの?と思い後で聞いたら「孫山に行ってました」との事でした。景色も何もない所だったらしいです。)
坂道を登りながら後ろを見たら大平の所に有の4人組が!!。 (我々より前に行ったのに何故遅いの?と思い後で聞いたら「孫山に行ってました」との事でした。景色も何もない所だったらしいです。)
高尾山・陣馬山・景信山 先に進みます。坂を上ります。
先に進みます。坂を上ります。
高尾山・陣馬山・景信山 一寸だけ歩きやすい道。
一寸だけ歩きやすい道。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠まであと1.1km。
明王峠まであと1.1km。
高尾山・陣馬山・景信山 またまた歩きやすい道に出ます。前ぽに分岐点が見えます。
またまた歩きやすい道に出ます。前ぽに分岐点が見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 藤野駅からの合流点です。
藤野駅からの合流点です。
高尾山・陣馬山・景信山 先へ行きます。平坦な道が続き、
先へ行きます。平坦な道が続き、
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっとした痩せ尾根を通り、
ちょっとした痩せ尾根を通り、
高尾山・陣馬山・景信山 暫く気持の良い道を行くと看板みたいな石碑見たいな物が見えてきます。
暫く気持の良い道を行くと看板みたいな石碑見たいな物が見えてきます。
高尾山・陣馬山・景信山 案内図が有りました。
案内図が有りました。
高尾山・陣馬山・景信山 こ石碑見たいな物もありました。
こ石碑見たいな物もありました。
高尾山・陣馬山・景信山 交差点、十字路です。林道との交差点です。前ぽ真直ぐに行きます。
交差点、十字路です。林道との交差点です。前ぽ真直ぐに行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠まであと0.5kmです。
明王峠まであと0.5kmです。
高尾山・陣馬山・景信山 後ろを振り返ると4人組が追いついてきました。
後ろを振り返ると4人組が追いついてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 交差点からはキツイ坂道になって居ます。
交差点からはキツイ坂道になって居ます。
高尾山・陣馬山・景信山 階段。
階段。
高尾山・陣馬山・景信山 長い階段が続き、
長い階段が続き、
高尾山・陣馬山・景信山 足休めの道が有り、
足休めの道が有り、
高尾山・陣馬山・景信山 最後にとどめの長い階段が!!。
最後にとどめの長い階段が!!。
高尾山・陣馬山・景信山 着きました。
着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 先ほどの4人組がもうお昼を食べていました。
我々は小腹を満たすため菓子パンを食べお昼は堂所山で摂る事にしました。
先ほどの4人組がもうお昼を食べていました。 我々は小腹を満たすため菓子パンを食べお昼は堂所山で摂る事にしました。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠、標高738.9m これから行く山よりも高いです!?。
明王峠、標高738.9m これから行く山よりも高いです!?。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠を後にします。
明王峠を後にします。
高尾山・陣馬山・景信山 薄暗い道を行きます。
薄暗い道を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 面白い木の根が有りました。土俵??、金太郎伝説は此処ではないのだが?。
面白い木の根が有りました。土俵??、金太郎伝説は此処ではないのだが?。
高尾山・陣馬山・景信山 底沢峠。
景信山まで3.3km。先は長い!。
底沢峠。 景信山まで3.3km。先は長い!。
高尾山・陣馬山・景信山 気持の良い道!。
気持の良い道!。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山まで0.7km
堂所山まで0.7km
高尾山・陣馬山・景信山 伐採された山。非常に明るく感じました。
伐採された山。非常に明るく感じました。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいあいの道。高尾山口まで11.8km。かなり遠い気がする。
関東ふれあいあいの道。高尾山口まで11.8km。かなり遠い気がする。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を下り前方の森林の中へ行きます。
階段を下り前方の森林の中へ行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 森林の入り口ですが2又に分かれています。
左へ行きます。右はまき道になります。
森林の入り口ですが2又に分かれています。 左へ行きます。右はまき道になります。
高尾山・陣馬山・景信山 看板あり。
看板あり。
高尾山・陣馬山・景信山 今現在此処!、後少しで堂所山です。
今現在此処!、後少しで堂所山です。
高尾山・陣馬山・景信山 木の根の道を行きます。
木の根の道を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山まで100m
堂所山まで100m
高尾山・陣馬山・景信山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上です。
頂上です。
高尾山・陣馬山・景信山 堂所山。標高733m
堂所山。標高733m
高尾山・陣馬山・景信山 三角点にタッチ!!。
三角点にタッチ!!。
高尾山・陣馬山・景信山 お昼にします。
前方にも道が有りますがこの道は関場峠に行く道です。
お昼を終えたぐらいに4人組の方々が来ました。
お昼にします。 前方にも道が有りますがこの道は関場峠に行く道です。 お昼を終えたぐらいに4人組の方々が来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 お昼を終え次は景信山へ向かいます。
堂所山頂上から戻り先ほどの100mの分岐点に来ました。
景信山まで2.6kmです。
お昼を終え次は景信山へ向かいます。 堂所山頂上から戻り先ほどの100mの分岐点に来ました。 景信山まで2.6kmです。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山へ向かいます。
歩きやすい道です。
景信山へ向かいます。 歩きやすい道です。
高尾山・陣馬山・景信山 坂を下るとまき道との合流地点になります。
坂を下るとまき道との合流地点になります。
高尾山・陣馬山・景信山 案内図。先ほどの案内図から現在地は先に進んでいます。(当たり前だよね。)
案内図。先ほどの案内図から現在地は先に進んでいます。(当たり前だよね。)
高尾山・陣馬山・景信山 合流地点から下りて来た場所を振り返ります。山ンバが降りてきます。
合流地点から下りて来た場所を振り返ります。山ンバが降りてきます。
高尾山・陣馬山・景信山 平坦な道。
平坦な道。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐、まき道は右、景信は左です。
左へ行きます。(この道は坂がきついだけで景信山にはまだまだなのでまき道を行ってもいいかと思います。)
分岐、まき道は右、景信は左です。 左へ行きます。(この道は坂がきついだけで景信山にはまだまだなのでまき道を行ってもいいかと思います。)
高尾山・陣馬山・景信山 左を登ります。
左を登ります。
高尾山・陣馬山・景信山 下ります。
下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 まき道との合流地点。景信山まであと1.9km
まき道との合流地点。景信山まであと1.9km
高尾山・陣馬山・景信山 またまた分岐、まき道は右。ここも右まき道を行っても良いと思います。
またまた分岐、まき道は右。ここも右まき道を行っても良いと思います。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐、まき道が有ります。まき道を行っても良い、景信山まで1.7kmです。
分岐、まき道が有ります。まき道を行っても良い、景信山まで1.7kmです。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒンヤリとする道です。涼しかったです。
ヒンヤリとする道です。涼しかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 景信まで1.5km
景信まで1.5km
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
高尾山・陣馬山・景信山 ロープ沿いに行きます。
若いカップルに追い越されました。
ロープ沿いに行きます。 若いカップルに追い越されました。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道。高尾山口まで10km
関東ふれあいの道。高尾山口まで10km
高尾山・陣馬山・景信山 4人組に追い向かれました。
4人組に追い向かれました。
高尾山・陣馬山・景信山 ロープ沿いに行きます。歩きやすいです。疲れません。
ロープ沿いに行きます。歩きやすいです。疲れません。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道。高尾山口まで9km
関東ふれあいの道。高尾山口まで9km
高尾山・陣馬山・景信山 分岐点。ここは左へ行きます。景信山方面です。
分岐点。ここは左へ行きます。景信山方面です。
高尾山・陣馬山・景信山 両サイド笹の道です。
両サイド笹の道です。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上らしい??。
頂上らしい??。
高尾山・陣馬山・景信山 頂上だ!!。
頂上だ!!。
高尾山・陣馬山・景信山 着いた~。景信山。標高727.1m
三角点は標柱の後ろにあります。
着いた~。景信山。標高727.1m 三角点は標柱の後ろにあります。
高尾山・陣馬山・景信山 三角点の説明。
三角点の説明。
高尾山・陣馬山・景信山 三角点。タッチ!!。
前回は陣馬山からの縦走で疲れていたので堂所山、景信山の部分は全てまき道で歩いたため登頂していませんでした。やっと登頂出来ました。
三角点。タッチ!!。 前回は陣馬山からの縦走で疲れていたので堂所山、景信山の部分は全てまき道で歩いたため登頂していませんでした。やっと登頂出来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂に有る道標。小仏峠まで1km、高尾まで4,2km2時間。
山頂に有る道標。小仏峠まで1km、高尾まで4,2km2時間。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂から目る風景です。
曇って居る為視界は良くありません
山頂から目る風景です。 曇って居る為視界は良くありません
高尾山・陣馬山・景信山 風景。前の風景の左側。
風景。前の風景の左側。
高尾山・陣馬山・景信山 アップして見ました。
アップして見ました。
高尾山・陣馬山・景信山 アップ、10倍位。
アップ、10倍位。
高尾山・陣馬山・景信山 景信茶屋。
景信茶屋。
高尾山・陣馬山・景信山 テーブル、ベンチ。客は少ないです。
ここで4人組の女性たちとお別れです(小仏バス停に向かうそうです)。
我々は高尾に向かいます。
テーブル、ベンチ。客は少ないです。 ここで4人組の女性たちとお別れです(小仏バス停に向かうそうです)。 我々は高尾に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩をおえ出発します。
青い看板には富士山方向が書いてありましたが、
休憩をおえ出発します。 青い看板には富士山方向が書いてありましたが、
高尾山・陣馬山・景信山 此方が富士山方向、見えますか?今日は曇りだからねい!!?。
此方が富士山方向、見えますか?今日は曇りだからねい!!?。
高尾山・陣馬山・景信山 降ります。
降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 変わった道標。
変わった道標。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠まで1km。
左端に男性が写真を撮って居ますがそこは展望台です。
小仏峠まで1km。 左端に男性が写真を撮って居ますがそこは展望台です。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台から見る景色。
高尾山。
展望台から見る景色。 高尾山。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖。
相模湖。
高尾山・陣馬山・景信山 さあ降ります。
さあ降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 坂を下ります。
坂を下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 下の方に人がいます。あそこまで降ります。
下の方に人がいます。あそこまで降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 降りました。小仏まで0,9km
降りました。小仏まで0,9km
高尾山・陣馬山・景信山 分岐。右道は滑りやすいとの事。左を行きます。
分岐。右道は滑りやすいとの事。左を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道。高尾山口まで8.0km。
関東ふれあいの道。高尾山口まで8.0km。
高尾山・陣馬山・景信山 前回はここで雨に降られました。
前回はここで雨に降られました。
高尾山・陣馬山・景信山 前回はここでコケました!。この辺の道は滑りやす所が何カ所かあります。注意を!!。
前回はここでコケました!。この辺の道は滑りやす所が何カ所かあります。注意を!!。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠です。
小仏峠です。
高尾山・陣馬山・景信山 狸さんのお出迎え?山ンバに似??。
狸さんのお出迎え?山ンバに似??。
高尾山・陣馬山・景信山 明治天皇の休憩場。
明治天皇の休憩場。
高尾山・陣馬山・景信山 案内図。
案内図。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山まで0,9km
小仏城山まで0,9km
高尾山・陣馬山・景信山 明治天皇の休憩場を後にします。
明治天皇の休憩場を後にします。
高尾山・陣馬山・景信山 急な坂道を登ります。まき道はあるのですが今回はこちらに挑戦。
展望台に出るのでこちらが良いかと?。
急な坂道を登ります。まき道はあるのですが今回はこちらに挑戦。 展望台に出るのでこちらが良いかと?。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台です。
展望台です。
高尾山・陣馬山・景信山 探訪代の真ん中変に祠が有りました。前回は気が付かなかったです。
探訪代の真ん中変に祠が有りました。前回は気が付かなかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台からの風景。
相模湖。」
展望台からの風景。 相模湖。」
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖ピクニックランド?(名前変わったっけ??。)
先へ進みます。
相模湖ピクニックランド?(名前変わったっけ??。) 先へ進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれあいの道。高尾山口まで7km
関東ふれあいの道。高尾山口まで7km
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山への分岐点。右本道、左まき道です。
小仏城山への分岐点。右本道、左まき道です。
高尾山・陣馬山・景信山 もちろん左へ行きます。
もちろん左へ行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 まき道は緩やかでいいです。
まき道は緩やかでいいです。
高尾山・陣馬山・景信山 まき道終点。
まき道終点。
高尾山・陣馬山・景信山 林道と合流です。
林道と合流です。
高尾山・陣馬山・景信山 道標。
道標。
高尾山・陣馬山・景信山 合流点を右に行きます。
合流点を右に行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 間もなく城山頂上です。
間もなく城山頂上です。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山到着。
小仏城山到着。
高尾山・陣馬山・景信山 標柱と木彫りの天狗が前方に見えます。
標柱と木彫りの天狗が前方に見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋付近。お客がいません。当然土日しか開いて居ません。
茶屋付近。お客がいません。当然土日しか開いて居ません。
高尾山・陣馬山・景信山 酸化くちぇん発見!。
酸化くちぇん発見!。
高尾山・陣馬山・景信山 タッチ。(山ンバはトイレへ!?。)
標高670,4m
タッチ。(山ンバはトイレへ!?。) 標高670,4m
高尾山・陣馬山・景信山 人はいません。いつの間にかいなくなりました。さっきまで5~6人いたんですけど!。
人はいません。いつの間にかいなくなりました。さっきまで5~6人いたんですけど!。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山見買っていきます。
高尾山まで2,3km
高尾山見買っていきます。 高尾山まで2,3km
高尾山・陣馬山・景信山 階段を下っていきます。
階段を下っていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 下ります。
下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きやすい道も下ります。
歩きやすい道も下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 単なる合流点。
単なる合流点。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きにくい階段を降ります。
歩きにくい階段を降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山まで1,6km。
高尾山まで1,6km。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きにくい階段を降ります。
歩きにくい階段を降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平です。
一丁平です。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平から見る山々。
一丁平から見る山々。
高尾山・陣馬山・景信山 同じく、大山方面?。
同じく、大山方面?。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平で一張羅の登山靴。だいぶ汚れてきています。
一丁平で一張羅の登山靴。だいぶ汚れてきています。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平から見える富士山正面に大きくうっすらと見えるはずです。
一丁平から見える富士山正面に大きくうっすらと見えるはずです。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山へ向かいます。
高尾山へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を降ります。
階段を降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 歩きにくい階段を降ります。
歩きにくい階段を降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 坂を降ります。
坂を降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山まで0,9km
高尾山まで0,9km
高尾山・陣馬山・景信山 3分岐。左まき道です。
3分岐。左まき道です。
高尾山・陣馬山・景信山 3分岐に有る案内板。
3分岐に有る案内板。
高尾山・陣馬山・景信山 まき道を行きます。緩やかですが少しきつい所もあります。
まき道を行きます。緩やかですが少しきつい所もあります。
高尾山・陣馬山・景信山 前方の方は植物を写真に撮りながら歩いて居ました。
前方の方は植物を写真に撮りながら歩いて居ました。
高尾山・陣馬山・景信山 まき道終わりです。
また3分岐です。左がまき道です。
まき道終わりです。 また3分岐です。左がまき道です。
高尾山・陣馬山・景信山 真ん中の階段を上ります。
真ん中の階段を上ります。
高尾山・陣馬山・景信山 3分岐にありました案内図です。
3分岐にありました案内図です。
高尾山・陣馬山・景信山 階段を上ってもうダメと思った所で頂上付近。後一踏ん張りです。
階段を上ってもうダメと思った所で頂上付近。後一踏ん張りです。
高尾山・陣馬山・景信山 ほぼ頂上。
ほぼ頂上。
高尾山・陣馬山・景信山 大見晴らし台に着きました。
大見晴らし台に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 正面にうっすらと富士山が見えます。
正面にうっすらと富士山が見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 大山。
大山。
高尾山・陣馬山・景信山 標柱。標高599,3m
標柱。標高599,3m
高尾山・陣馬山・景信山 あまり人はいません。平日は人が少ないです。
あまり人はいません。平日は人が少ないです。
高尾山・陣馬山・景信山 三角点。
タッチ!!。
三角点。 タッチ!!。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子方面。
八王子方面。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブカー、薬王院方面へ進みます。
ケーブカー、薬王院方面へ進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路を降ります。
1号路を降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院内に降りてきました。
薬王院内に降りてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 石段を下ります。
石段を下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 この建物にはすごい彫刻が施されていました。
この建物にはすごい彫刻が施されていました。
高尾山・陣馬山・景信山 また階段を下ります。
また階段を下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 河童。
河童。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗。
天狗。
高尾山・陣馬山・景信山 この建物玄関サイドに飾られていました。
薬王院本道です。
この建物玄関サイドに飾られていました。 薬王院本道です。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー方面に向かいます。
ケーブルカー方面に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 参道。
参道。
高尾山・陣馬山・景信山 願叶輪潜。
くぐりました!。願い事を言わず考えずくぐりました。何か問題でも???。
願叶輪潜。 くぐりました!。願い事を言わず考えずくぐりました。何か問題でも???。
高尾山・陣馬山・景信山 天狗さん。サン付けはおかしいかな?天狗殿!!。
天狗さん。サン付けはおかしいかな?天狗殿!!。
高尾山・陣馬山・景信山 男坂を下ります。
男坂を下ります。
高尾山・陣馬山・景信山 下り終えて振り向いて、右が女坂、左が男坂です。
下り終えて振り向いて、右が女坂、左が男坂です。
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門裏。
浄心門裏。
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門前。
浄心門前。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー方面に行きます。
ケーブルカー方面に行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 間もなくケーブカー駅です。
間もなくケーブカー駅です。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー高尾山駅です。
ケーブルカー高尾山駅です。
高尾山・陣馬山・景信山 右側に見える丸い建物は美味しいビールが飲めるところです。
右側に見える丸い建物は美味しいビールが飲めるところです。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー内部より前方のトンネルを撮って見ました。
ケーブルカー内部より前方のトンネルを撮って見ました。
高尾山・陣馬山・景信山 発車です。下っていきます。
発車です。下っていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 登りの車と摺れ違います。
登りの車と摺れ違います。
高尾山・陣馬山・景信山 到着。清滝駅です。
到着。清滝駅です。
高尾山・陣馬山・景信山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー駅前。
ケーブルカー駅前。
高尾山・陣馬山・景信山 間もなく「高尾山口駅」です。
間もなく「高尾山口駅」です。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅。
高尾山口駅。
高尾山・陣馬山・景信山 電車に乗って帰ります。
電車に乗って帰ります。
高尾山・陣馬山・景信山 お客少ないです。
8時間の長丁場お疲れ様でした。
お客少ないです。 8時間の長丁場お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。