箱根の山々を超えて御殿場駅へ53kmの旅

2018.05.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 14
休憩時間
42
距離
52.9 km
のぼり / くだり
2898 / 2483 m
1 8
13
12
54
21
6
13
7
4
11
1 28
23
30
39
2 44
1

活動詳細

すべて見る
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) おはようございます。勢いで買ってしまった5/31有効期限の小田急株主優待乗車証を使うために箱根にやってきました。前回の山行から中1日で曇りだけれど、30と31は雨模様なので強行突破。
おはようございます。勢いで買ってしまった5/31有効期限の小田急株主優待乗車証を使うために箱根にやってきました。前回の山行から中1日で曇りだけれど、30と31は雨模様なので強行突破。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) みかんがこの時期でも実っているの、何で?
みかんがこの時期でも実っているの、何で?
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) どうやって入ってきたのか謎過ぎる
どうやって入ってきたのか謎過ぎる
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 塔の峰に到着。もはや何も無い。神奈川百名山53座目。今日は箱根にある神奈川百名山4座を登破し、御殿場駅にて箱根の山々を赤線ネットワークに繋げるのが目的です。
塔の峰に到着。もはや何も無い。神奈川百名山53座目。今日は箱根にある神奈川百名山4座を登破し、御殿場駅にて箱根の山々を赤線ネットワークに繋げるのが目的です。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) こういう山の中にある駅、最高にテンション上げるよね!利用客数が心配になるけれど…
こういう山の中にある駅、最高にテンション上げるよね!利用客数が心配になるけれど…
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 一度箱根湯本駅近くにおりて、再びこちらから上り始めます。
一度箱根湯本駅近くにおりて、再びこちらから上り始めます。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 抜かしたおばあさんに「ザックのチャックあいてますよ」って親切に教えてあげたら、「熊鈴うるさい!」と怒鳴られた。はぁぁぁぁ!?!?!?箱根でも目撃情報はあるから町もつけろって言っているし、それに鳴らさずに近づいたら「驚かさないで!」って怒るくせに。山登りする人には老益さんが多いからこそ、こういう老害はよく目立つ。fuck off!(普段は温厚で怒ることも無いですがこういう理不尽な輩に対する沸点は低いです)
抜かしたおばあさんに「ザックのチャックあいてますよ」って親切に教えてあげたら、「熊鈴うるさい!」と怒鳴られた。はぁぁぁぁ!?!?!?箱根でも目撃情報はあるから町もつけろって言っているし、それに鳴らさずに近づいたら「驚かさないで!」って怒るくせに。山登りする人には老益さんが多いからこそ、こういう老害はよく目立つ。fuck off!(普段は温厚で怒ることも無いですがこういう理不尽な輩に対する沸点は低いです)
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 石畳の道。1年前に箱根旧街道を歩いた時に足底腱膜炎を患ってしまったのでトラウマ。どことなくまた足の裏が痛く感じる…
石畳の道。1年前に箱根旧街道を歩いた時に足底腱膜炎を患ってしまったのでトラウマ。どことなくまた足の裏が痛く感じる…
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 本来これくらいの上り坂ならちょっと駆け足で登れるのに、今日はめちゃくちゃ湿度が高くてムシムシする&寝不足&中1日のせいか全然足取りが重い…
本来これくらいの上り坂ならちょっと駆け足で登れるのに、今日はめちゃくちゃ湿度が高くてムシムシする&寝不足&中1日のせいか全然足取りが重い…
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 浅間山に到着。神奈川百名山54座目。塔の峰と同じで全然山頂感が無いので変身はオフせず。さぁ山岳戦隊ハイクレジャーに君も入らないか?ハイクレッドからのお誘いだ。
浅間山に到着。神奈川百名山54座目。塔の峰と同じで全然山頂感が無いので変身はオフせず。さぁ山岳戦隊ハイクレジャーに君も入らないか?ハイクレッドからのお誘いだ。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 外国人観光客っぽい人たちがいる。え、何でここチョイス?箱根にはもっと眺望の良い山たくさんあるよ?
外国人観光客っぽい人たちがいる。え、何でここチョイス?箱根にはもっと眺望の良い山たくさんあるよ?
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 木の隙間からみえるあれは金時山ですね。あとで向かいます。
木の隙間からみえるあれは金時山ですね。あとで向かいます。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 鷹ノ巣山到着。ここも残念ながら頂上感ゼロ。少し休憩しようとしたらおっさんがタバコ吸ってて1秒で退散。五輪を機に飲食店の禁煙が課題になっているけれど、マジで山の中でタバコ吸うの法律で禁止にして欲しい。
鷹ノ巣山到着。ここも残念ながら頂上感ゼロ。少し休憩しようとしたらおっさんがタバコ吸ってて1秒で退散。五輪を機に飲食店の禁煙が課題になっているけれど、マジで山の中でタバコ吸うの法律で禁止にして欲しい。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) ロードは本当に苦手。箱根駅伝の人たちマジで尊敬する。
ロードは本当に苦手。箱根駅伝の人たちマジで尊敬する。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 精進湖、じゃなくて精進池からのぞむ箱根駒ヶ岳。
精進湖、じゃなくて精進池からのぞむ箱根駒ヶ岳。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) ってあちこち写真を撮っていたら美人ランナーさんに抜かされた!才色兼備な人、大好きです😍どうですか?一緒に御殿場駅までデートしませんか?(笑)と思っていたら真っ直ぐ行っちゃった。私はしぶしぶ左に曲がります…デートは無理でも山岳戦隊ハイクレンジャーのヒロイン・ハイクピンクにお誘いしたかったぁ~(99.99%拒否られそうw)
ってあちこち写真を撮っていたら美人ランナーさんに抜かされた!才色兼備な人、大好きです😍どうですか?一緒に御殿場駅までデートしませんか?(笑)と思っていたら真っ直ぐ行っちゃった。私はしぶしぶ左に曲がります…デートは無理でも山岳戦隊ハイクレンジャーのヒロイン・ハイクピンクにお誘いしたかったぁ~(99.99%拒否られそうw)
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) お玉ヶ池と箱根駒ヶ岳。箱根関所に関する伝記で有名な「お玉」はこれから向かう屏風山を超えようとして捕まったらしいけれど、あんな藪深い山で捕まるとかアンラッキー過ぎるのでは。
お玉ヶ池と箱根駒ヶ岳。箱根関所に関する伝記で有名な「お玉」はこれから向かう屏風山を超えようとして捕まったらしいけれど、あんな藪深い山で捕まるとかアンラッキー過ぎるのでは。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 去年通った箱根旧街道には外国人観光客がチラホラ。せいぜい英中韓くらいの表記はするべきだっていつも思うんですよね~
去年通った箱根旧街道には外国人観光客がチラホラ。せいぜい英中韓くらいの表記はするべきだっていつも思うんですよね~
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 甘酒茶屋。ここにも外国人観光客がいっぱい。
甘酒茶屋。ここにも外国人観光客がいっぱい。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 屏風山に到着。ここも山頂感はゼロ。神奈川百名山56座目ですが、今日はどれもイマイチでしたね。そして何故か上る途中で外国人観光客1名とすれ違った(笑)何故この山に来た(笑)彼らの行動パターンが謎。そしてまたハイクレンジャー入隊への勧誘をしているハイクレッド(笑)
屏風山に到着。ここも山頂感はゼロ。神奈川百名山56座目ですが、今日はどれもイマイチでしたね。そして何故か上る途中で外国人観光客1名とすれ違った(笑)何故この山に来た(笑)彼らの行動パターンが謎。そしてまたハイクレンジャー入隊への勧誘をしているハイクレッド(笑)
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 関所に来た
関所に来た
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 奥の三角の山の上にかろうじて富士山が見える。本当はここから反対側の湖尻まで船でワープしようと思っていましたが、一応30分ほど予定より早いので湖畔を歩きます。
奥の三角の山の上にかろうじて富士山が見える。本当はここから反対側の湖尻まで船でワープしようと思っていましたが、一応30分ほど予定より早いので湖畔を歩きます。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 「甘ったれ餅」をゲット。みたらし団子っぽいけれど、お餅がトロットロ。
「甘ったれ餅」をゲット。みたらし団子っぽいけれど、お餅がトロットロ。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) うわ~すごい人!土日はもっとすごいんだろな。
うわ~すごい人!土日はもっとすごいんだろな。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 今日スタートした風祭駅は箱根駅伝の5区が始まる小田原中継所のすぐ近くなので、5区をグネグネしながら進んできた感じです。ちなみに母校は最近パッとしないのでそろそろ優勝して欲しい。あ、さすがに観光客が多いのでこのへんは変身オフにしています(笑)
今日スタートした風祭駅は箱根駅伝の5区が始まる小田原中継所のすぐ近くなので、5区をグネグネしながら進んできた感じです。ちなみに母校は最近パッとしないのでそろそろ優勝して欲しい。あ、さすがに観光客が多いのでこのへんは変身オフにしています(笑)
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) デフォルメされたあすかちゃんと初号機
デフォルメされたあすかちゃんと初号機
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 歩くの再開。畑引山山頂。上二子山はこっち側から見ると本当に綺麗な台形をしているね。
歩くの再開。畑引山山頂。上二子山はこっち側から見ると本当に綺麗な台形をしているね。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 芦ノ湖畔こんな感じで草が多いところもあるけれど、アップダウンの激しい中禅寺湖畔と比べると基本的には歩きやすかったです。
芦ノ湖畔こんな感じで草が多いところもあるけれど、アップダウンの激しい中禅寺湖畔と比べると基本的には歩きやすかったです。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 真田浜。すんなり畔におりれるところはここくらい。
真田浜。すんなり畔におりれるところはここくらい。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 箱根町が結構遠くなったけれどまだまだこれから先は長い
箱根町が結構遠くなったけれどまだまだこれから先は長い
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) ようやく反対側の湖尻水門に到着。1時間半もかかった。
ようやく反対側の湖尻水門に到着。1時間半もかかった。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 水門は全然水が流れ出していない
水門は全然水が流れ出していない
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 大涌谷はいまだにガッツリ蒸気があがっているのですね
大涌谷はいまだにガッツリ蒸気があがっているのですね
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) あとはひたすら砂利道を走る
あとはひたすら砂利道を走る
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 1時間ほどで金時山の登山口へ。後ろに山頂が見えるローソンでからあげクン「ロコモコ味」をゲットしたけれど、どのへんがロコモコなのか分からなかった。
1時間ほどで金時山の登山口へ。後ろに山頂が見えるローソンでからあげクン「ロコモコ味」をゲットしたけれど、どのへんがロコモコなのか分からなかった。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) うわー!最高ー!5年半ぶりに来たけれど、やっぱり金時山~明神ヶ岳のルートは展望素晴らしいね!
うわー!最高ー!5年半ぶりに来たけれど、やっぱり金時山~明神ヶ岳のルートは展望素晴らしいね!
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) あれ、明神ヶ岳はガスっている…と思って上を見上げたら金時山もガスり出した!やべぇ!!!うかうかしてらんねぇ!一気に5速に入れて、標準コースタイム比40%くらいのペースに加速!
あれ、明神ヶ岳はガスっている…と思って上を見上げたら金時山もガスり出した!やべぇ!!!うかうかしてらんねぇ!一気に5速に入れて、標準コースタイム比40%くらいのペースに加速!
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 間に合ったー!しかも3度目にしてこれまでで一番ガスの無い富士山。天気予報曇りだったから全く気にしてなかったのに。
間に合ったー!しかも3度目にしてこれまでで一番ガスの無い富士山。天気予報曇りだったから全く気にしてなかったのに。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) ガスが無いうちにパノラマ写真を撮っておかなきゃね!
ガスが無いうちにパノラマ写真を撮っておかなきゃね!
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) って自撮りしようとメイク直ししてたらガスがブワッ(´;ω;`)この後、ガスが途切れることはあってもゼロにはならなかったので、パノラマ写真のガスゼロがマジで滑り込みセーフ過ぎる。
って自撮りしようとメイク直ししてたらガスがブワッ(´;ω;`)この後、ガスが途切れることはあってもゼロにはならなかったので、パノラマ写真のガスゼロがマジで滑り込みセーフ過ぎる。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) ダイヤモンド富士惜しい
ダイヤモンド富士惜しい
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) そういえばまさかりのオブジェ無いんだけれど、営業時間外はしまっているのかな?
そういえばまさかりのオブジェ無いんだけれど、営業時間外はしまっているのかな?
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 誰もいない山頂なので悠々自適に自撮りタイム開始。
誰もいない山頂なので悠々自適に自撮りタイム開始。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) でもすぐガスが噴き出しちゃうよ💦
でもすぐガスが噴き出しちゃうよ💦
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 逆光なのでなかなか綺麗に取れないけれど、山頂標識と富士山とセットの写真も撮れて満足
逆光なのでなかなか綺麗に取れないけれど、山頂標識と富士山とセットの写真も撮れて満足
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) このひょっとこ口の表情気に入っていますw
このひょっとこ口の表情気に入っていますw
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 合成っぽいどその1
合成っぽいどその1
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 合成っぽいどその2
合成っぽいどその2
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 合成っぽいどその3
合成っぽいどその3
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 去年は山北駅のほうから登ってきたので、今回は足柄駅方面にくだります。
去年は山北駅のほうから登ってきたので、今回は足柄駅方面にくだります。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) ひたすら単調な道を下りて終了。ここのゴルフ場から出てきた東京ナンバーの車。運転席には美人な女子ゴルファーさん。休みの日に東京から車で一人ゴルフに来る美人さんチョーカッコ良い😍今日は恋してばっかり(笑)
ひたすら単調な道を下りて終了。ここのゴルフ場から出てきた東京ナンバーの車。運転席には美人な女子ゴルファーさん。休みの日に東京から車で一人ゴルフに来る美人さんチョーカッコ良い😍今日は恋してばっかり(笑)
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 後は赤線繋ぎのために駅まで走るだけ。御殿場アウトレットのすぐ近くから富士山。アウトレットは御殿場線の線路が近いんだから、新駅作って、特急「富士山」止まらせれば良いのに。
後は赤線繋ぎのために駅まで走るだけ。御殿場アウトレットのすぐ近くから富士山。アウトレットは御殿場線の線路が近いんだから、新駅作って、特急「富士山」止まらせれば良いのに。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 登山口から40分ほど走って御殿場駅近くのこちらのお店にやってまいりました。
登山口から40分ほど走って御殿場駅近くのこちらのお店にやってまいりました。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 毎回恒例、登山後に食する郷土料理・B級グルメ、今回は御殿場市の名物「みくりやそば」です!つなぎ山芋を使ったお蕎麦です。
毎回恒例、登山後に食する郷土料理・B級グルメ、今回は御殿場市の名物「みくりやそば」です!つなぎ山芋を使ったお蕎麦です。
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 頂きますー!大盛りを注文しましたが、ペロッと平らげてしまいました(*´ω`*)
頂きますー!大盛りを注文しましたが、ペロッと平らげてしまいました(*´ω`*)
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 電車の時間までちょっと離れたスーパーマーケットにいつものように(自分用の)お土産買い出し。今回の戦利品はこちら。さっき食べたみくりやそばも売ってたのでもちろんゲット。知床ざるラーメンは物珍しいので全然今回の地域と関係無いけれど買っちゃった(笑)
電車の時間までちょっと離れたスーパーマーケットにいつものように(自分用の)お土産買い出し。今回の戦利品はこちら。さっき食べたみくりやそばも売ってたのでもちろんゲット。知床ざるラーメンは物珍しいので全然今回の地域と関係無いけれど買っちゃった(笑)
東海道五十三次 (小田原宿・箱根宿・三島宿) 無事に御殿場駅について本日はここまで!53km歩いたので、これで5月の歩いた距離が236.2kmになりました。目標の毎月150kmを大幅にクリアしてる…ちなみに万歩計は9万歩超え。それではまた~!サリュ!
無事に御殿場駅について本日はここまで!53km歩いたので、これで5月の歩いた距離が236.2kmになりました。目標の毎月150kmを大幅にクリアしてる…ちなみに万歩計は9万歩超え。それではまた~!サリュ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。