区界越え

2018.05.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

27:24

距離

106.5km

のぼり

2799m

くだり

2908m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27 時間 24
休憩時間
4 時間 6
距離
106.5 km
のぼり / くだり
2799 / 2908 m
2 25
6
5 29
5
36
3 24
13 5

活動詳細

すべて見る

ロングハイクにいい季節になりました。去年は国道283で仙人越えをしたので、今年は国道106で区界越えにアタックしてみました。深夜の106号沿線は野生動物のパラダイスだったのはかなり戸惑いました。物音にびっくりして林の中や河原を逃げ惑う獣達。沿線到る所で鹿はピィピィ啼き、熊は林の中をバキバキ遁走、ある熊は河原をバシャバシャついでザッブーンと川の中へダイブするし、最初はちょっと怖かったけれど慣れると怖いんだか楽しいんだか……だんだん申し訳ない気持ちなってきました。真夜中のストレンジャー、彼等にとっては恐怖なんですね。

盛岡市 今日はあの朝日の彼方目指して
今日はあの朝日の彼方目指して
盛岡市 国道106号全線踏破の旅へ(山もちょびっと登ります)
国道106号全線踏破の旅へ(山もちょびっと登ります)
盛岡市 前夜の仕事を終え、会社の駐車場で仮眠してからのスタートです。
前夜の仕事を終え、会社の駐車場で仮眠してからのスタートです。
盛岡市 盛岡駅(標高151m)へ立ち寄り106号を辿ります。駅を出てすぐの北上川を渡る橋が
盛岡駅(標高151m)へ立ち寄り106号を辿ります。駅を出てすぐの北上川を渡る橋が
盛岡市 開運橋。別名「二度泣き橋」新幹線がまだ未整備の時代に転勤でこの地を初めて訪れた者が、駅からこの橋を渡り市内に入って行くにあたり、余りに侘しい街の入口を見るに「とんでもない所へ来てしまった……」と泣きます。そして任期を終えこの橋を渡って帰る際、振り返り侘しい街並みに変わりねど、土地の人情に触れ支えられた数年の暮らしが走馬灯のようによみがえり……去り難い想いに感きわまり、思わず滂沱する。とそんな風に(多分)言われています。
開運橋。別名「二度泣き橋」新幹線がまだ未整備の時代に転勤でこの地を初めて訪れた者が、駅からこの橋を渡り市内に入って行くにあたり、余りに侘しい街の入口を見るに「とんでもない所へ来てしまった……」と泣きます。そして任期を終えこの橋を渡って帰る際、振り返り侘しい街並みに変わりねど、土地の人情に触れ支えられた数年の暮らしが走馬灯のようによみがえり……去り難い想いに感きわまり、思わず滂沱する。とそんな風に(多分)言われています。
盛岡市 城跡公園(じょうあとこうえん)の池を覗いたら、丸まると太った立派な鯉が口パクパクさせながらいっぱい集まってきました。どうやら餌をねだっているようです。ごめん餌もってないよー。
城跡公園(じょうあとこうえん)の池を覗いたら、丸まると太った立派な鯉が口パクパクさせながらいっぱい集まってきました。どうやら餌をねだっているようです。ごめん餌もってないよー。
盛岡市 市内最後のコンビニ。25キロ先に難所の区界峠が待ち構えています。途中には自販機が1ヵ所のみ。
市内最後のコンビニ。25キロ先に難所の区界峠が待ち構えています。途中には自販機が1ヵ所のみ。
盛岡市 なんと歩道にウドが生えています。
なんと歩道にウドが生えています。
盛岡市 標高751m、一気に高度を上げて区界峠来ました(^o^)丿新道ルートは直登なので地味にきつかったー!
標高751m、一気に高度を上げて区界峠来ました(^o^)丿新道ルートは直登なので地味にきつかったー!
盛岡市 兜明神岳カッコいいですね!
兜明神岳カッコいいですね!
盛岡市 誘われてフラフラ
誘われてフラフラ
盛岡市 標高1005m、兜明神岳キター(^o^)丿
標高1005m、兜明神岳キター(^o^)丿
盛岡市 改めて今回の旅の無事を祈念します。
改めて今回の旅の無事を祈念します。
盛岡市 さあルートに戻って
さあルートに戻って
盛岡市 レッツ
レッツ
盛岡市 ゴー!
ゴー!
盛岡市 47キロポイント。自販機発見!工事現場事務所前に仮設してありました。ラッキー!
47キロポイント。自販機発見!工事現場事務所前に仮設してありました。ラッキー!
盛岡市 夕暮れが迫ってきました。夜の準備に入ります。今日はオークリーのレーシングジャケットです。レンズがワンタッチで交換出来るので昼夜通しての活動に最適です。 クリアレンズに入れ替えます。
夕暮れが迫ってきました。夜の準備に入ります。今日はオークリーのレーシングジャケットです。レンズがワンタッチで交換出来るので昼夜通しての活動に最適です。 クリアレンズに入れ替えます。
盛岡市 こんな感じ。ヘッデン使用時は虫にたかられ目にも飛び込んでくる事もありますが、こいつならノープロブレム!
こんな感じ。ヘッデン使用時は虫にたかられ目にも飛び込んでくる事もありますが、こいつならノープロブレム!
盛岡市 60キロポイント。道の駅やまびこ館は営業終了でした。前回の自販機からここまで一切なにもなし!
60キロポイント。道の駅やまびこ館は営業終了でした。前回の自販機からここまで一切なにもなし!
盛岡市 80キロポイントでようやくのコンビニです。
80キロポイントでようやくのコンビニです。
盛岡市 お腹は空いていますが食欲は全くなし。カップラならなんとかイケそうです。
お腹は空いていますが食欲は全くなし。カップラならなんとかイケそうです。
盛岡市 夜が明けました。ゴールまで10キロちょっとですが、睡魔に襲われて真っ直ぐ歩くのもままなりません。アルコールなしでも千鳥足とはこれ如何に……。今回はこの区間が一番楽しかった! あっいやいや苦しかった😅
夜が明けました。ゴールまで10キロちょっとですが、睡魔に襲われて真っ直ぐ歩くのもままなりません。アルコールなしでも千鳥足とはこれ如何に……。今回はこの区間が一番楽しかった! あっいやいや苦しかった😅
盛岡市 ようやく辿り着きました。宮古駅です。106急行バスで帰ります👋
ようやく辿り着きました。宮古駅です。106急行バスで帰ります👋

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。