YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

天王山敗走、そして・・・

きむきむさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:会社の仲間と月に1回関西エリアの低山を中心にゆる~い山行や、近所をソロ山行しています。
    平成21年に近くの交野山(341m)から登り始め、最初は悪戦苦闘していましたが、今では年に1回は北アルプスでテン泊する様になりました。
    アスレチックなコースより、ボーッと自然の中を歩く方が好きかな~ (⌒‐⌒) 体力はないけど、ロングトレイルやミニアルプスも好き。
    初めて行かれる方にもわかりやすい様に色々日記に書いていたら、いつのまにやら大作になること多し。読みづらくてすいません (ToT)
    こんな日記ですが、少しでも皆様の参考になればとってもうれしいです。
    (o^―^o)ニコ
  • 活動エリア:大阪
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:
  • 経験年数:10年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

交野山・国見山

2015/11/08(日) 00:01

 更新

天王山敗走、そして・・・

公開

活動情報

活動時期

2015/11/07(土) 12:00

2015/11/07(土) 13:40

アクセス:395人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 1,330m / 累積標高下り 1,317m
活動時間1:40
活動距離5.61km
高低差315m
カロリー804kcal

写真

動画

道具リスト

文章

~introduction~
 今回の結果から申し上げると、ホームの交野山を登ったのですが・・・これには少し訳があります・・・
 (前日)
 今年の9月に常念山脈の縦走を行った際の反省会をしていないなぁ、等との理由で開催した、ただの飲み会の席でのこと・・・
 「きむきむ、最近毎週山登ってるやんけ、期待してるぞ。次どこ行くねん」
 「いやぁ、まだ考えてないっす」
  (この時点では、何となく天王山・ポンポン山方面という考えはあったもののルート確認は完了しておらず、そのため生駒山系や大文字山も考慮していた・・・)
 天気がいいのは土曜だけ。日曜は雨予報・・・近頃ストレスも溜まり気味だし、いっちょ気分転換に行ってくるか・・・飲み会の翌日だけど・・・決行・・・急いでルート確認するも、少々自信がない・・・
 (当日)
 ・・・寝坊 (-.-)Zzz・・・あーやってもた・・・あかん、ポンポン山までは無理やわ(飲んだ翌日でもあるし、体調は今一つ・・)。こうなれば予定変更してサクッと天王山だけでも・・・(実は4年前の夏に登ったが、やぶ蚊大軍団に追いかけられ、這う這うの体で下山した苦い思い出が・・・)取り合えず、ガス抜きしよしよ(*´σー`)エヘヘ
 現地(JR山崎駅)まで車で3、40分だし、今日は車で出撃!!
 11時過ぎに現地到着。う?なんか人多し・・・紅葉もまだなはずなのに・・・うーん・・・駐車場、どこも満車 アセアセ(-_-;) 本命の駅から近くのところのコインパークも・・・げー満車やて(*_*)
 一応ガードマンらしき人に聞いてみる・・「この辺に駐車場ないっすか」「裏にもあるけど満車だと思います」(知ってる。さっき見たし・・・)
 ・・・敗走・・・ (T_T)
 ちょっと明智光秀さんの気持ちがわかった様な気が・・・(ToT)
 (帰り道)
 今日はこのまま帰ろうかな?天気も悪いし・・・とりあえず連絡を。
 (奥さんにLINE)
  「駐車場一杯で天王山登れんかった。帰るわ。」
  「えー、せっかく行ったのに」
  そやな、山行く準備してきてるし、モヤモヤな気持ちのリセットしたいしなぁ・・・ここはいつものあの山に・・・
 (再度奥さんにLINE)
  「このまま帰るのしゃくやから、交野山行ってくる」
  「承知」
 はー、長いintroductionやった・・・(笑)
 そんな訳でいつもの交野山です(*´σー`)エヘヘ
 元々、山登りを初めてから、毎年秋から春位までの里山シーズンは、大体月に1回交野山に登っているし、たまにはルート確認しながらのんびり登ろう、ということで、まずは「源氏の滝」を見に行くこと。最近はあまりこちらのルートを使っていないのでなんか久々です。中々ご立派。
 さて、ここから「せせらぎの道」を進み、途中2、3年前の台風で土砂崩れになったルート(「こもれびの道」だったか?)を確認するも、未だ復旧のメドは立たない模様・・・
 そのまま「せせらぎの道」を進み、途中ショートカットして交野山の山頂へ向かうルートである「おおさか環状自然歩道」に合流し、急登を進むこと約10分でいつもの山頂に立ちました。
 山頂に立ち思ったこと・・・「ほんとは今日はこの山方面を眺めているはずなのに・・・(゜.゜)」
 まあ結果オーライです (^_^)v 今日はスタートが遅かったこともあり、山頂には結構人がいてますね。ちょうどお昼時なので、久々観音岩で御飯にします。本日は曇りなので、ガスガスでした。
 帰りはそのまま「おおさか環状自然歩道」を進み、気になっていた「石仏の道」の崩れ具合を確認しつつ下山し、出発地点の「機物(はたもの)神社」に戻り、今回の山行を終えました。

 教訓
  車で行くなら、はよ出発しよ。 以上 (`・ω・´)ゞ

  ではまたどこかの山で・・・(@^^)/~~~

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン