錨山~善助茶屋跡、大龍寺~修法ヶ原~大龍寺、猩々池~諏訪山神社

2015.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
58
距離
11.4 km
のぼり / くだり
621 / 644 m
12
10
44
1 21
9
1 3
15

活動詳細

すべて見る

先週はじめてYAMAPを入れ拙いながらアップしたところ、思いがけず様々な方にご訪問いただきポチいただきました。 お礼を兼ね私もお訪ねしてコメントさせていただきたいと、していたのですが、すべてには時間が追いつかず、せめて訪問とポチだけでもと致したつもりなのですが、もしかして忘れていたら申し訳ない…です。 色々な日記を拝見させていただき、とにかく山度が半端ない方が多く気後れしてしまいますが、いろんな事に活用されれば楽しいと思いますよ、と言うお言葉をいただき、裏山歩きと同じくゆっくり、まったりマイペースで行こうと思います。 以前、毎朝歩いてた頃は大龍寺か猩々池までが時間的に一杯だったのですが、朝起きが億劫で止めてしまったら、体がどんどん重くなり結構まずいッと久しぶりに思い立ち、少し前から週末にシフトして歩くことにしました。 で、時間に追われない週末なので少しだけ距離を足し、今日も再び再度(ふたたび)公園へ。 私は写真が下手で普段ほとんど撮らないのですが、今日は道標を撮るをテーマに歩いてみました。 いつもの道は皆目そんなもの見たこともないのですが、改めて見ると「へー、そうなんだ」的発見があった様な気もします? 終わってみるとメチャ時間を食ってました。昼食も結構のんびりだったとは言え…。Σ(・oノ)ノ 今日は、錨山~善助茶屋跡、大龍寺~修法ヶ原(しおがはら)~大龍寺、猩々池~諏訪山神社です。 とは言え、たいてい修法ヶ原におべんと食べに行く位なので、今日は頑張って写真も載せてお話も書きましたが、段々ネタもなくなり無口になってゆくかも…。 画質は落とさなくて大丈夫なのかしら、とか。コメント書くうち訳わからなくなってきたんですけど、とか。 相変わらず右往左往していますが、ええい、ままよ、とアップしてみます。

六甲山・長峰山・摩耶山 海外移住と文化の交流センターから再度ドライブウェイを上がります。
海外移住と文化の交流センターから再度ドライブウェイを上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し行くと追谷墓園の文字。その横の石段を上がります。
少し行くと追谷墓園の文字。その横の石段を上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 錨山、市章山の矢印。
錨山、市章山の矢印。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し行くと太子の森の石碑。その奥の階段を上がります。
少し行くと太子の森の石碑。その奥の階段を上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 先週下り記念碑巡回路の方に行きかけて引き返したところ。今日はとにかく市章山の方に。
先週下り記念碑巡回路の方に行きかけて引き返したところ。今日はとにかく市章山の方に。
六甲山・長峰山・摩耶山 錨山のフェンス。景色は曇っているのであまり見えません。
錨山のフェンス。景色は曇っているのであまり見えません。
六甲山・長峰山・摩耶山 とにかく市章山、再度公園の方へ。
とにかく市章山、再度公園の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 右の階段を下りて…。
右の階段を下りて…。
六甲山・長峰山・摩耶山 上がるとドライブウェイに出るので渡って…。
上がるとドライブウェイに出るので渡って…。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を上がる。
階段を上がる。
六甲山・長峰山・摩耶山 またドライブウェイに出るので渡って…。
またドライブウェイに出るので渡って…。
六甲山・長峰山・摩耶山 二本松の方へ。
二本松の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度公園の方へ。
再度公園の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 二本松林道への方へ。
二本松林道への方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 二本松林道、再度公園の方へ。またドライブウェイなので渡って少し行くと…。
二本松林道、再度公園の方へ。またドライブウェイなので渡って少し行くと…。
六甲山・長峰山・摩耶山 二本松林道出合。今日は右の階段を上がります。
二本松林道出合。今日は右の階段を上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 先程の場所の道標。今日は再度公園の方へ。
先程の場所の道標。今日は再度公園の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういうの見ると、もぞもぞ…しません?
こういうの見ると、もぞもぞ…しません?
六甲山・長峰山・摩耶山 善助茶屋跡に到着です。ちょうど大師道の方から団体さんがきて「5分休憩します」とガイドの方が仰ってました。
善助茶屋跡に到着です。ちょうど大師道の方から団体さんがきて「5分休憩します」とガイドの方が仰ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手の階段から少し行くと大龍寺。
右手の階段から少し行くと大龍寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を上がると大龍寺。でも左の道(見えてませんが)を行く~。
階段を上がると大龍寺。でも左の道(見えてませんが)を行く~。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから程なくして次の道標。
ここから程なくして次の道標。
六甲山・長峰山・摩耶山 修法ヶ原(しおがはら)の方へ。日記では再度公園と言ってますが普段はそんな言い方したことないです。しおがはら…です。
修法ヶ原(しおがはら)の方へ。日記では再度公園と言ってますが普段はそんな言い方したことないです。しおがはら…です。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉。先週より少しだけ多い。でも、まだそれ程でもなかったです。
紅葉。先週より少しだけ多い。でも、まだそれ程でもなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼も食べてお腹いっぱいになったので戻ります。大龍寺の方へ。
お昼も食べてお腹いっぱいになったので戻ります。大龍寺の方へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大龍寺に少し立ち寄りました。
大龍寺に少し立ち寄りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 戻ります。縦走の案内板を設置していました。
戻ります。縦走の案内板を設置していました。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を下りてしばらく行くと…。
階段を下りてしばらく行くと…。
六甲山・長峰山・摩耶山 鯰学舎(ねんがくしゃ)という懐石料理のお店とジャズの聞けるカフェはなれ家があります。朝上がっていたときはいつもわんこさんがいました。空(Coo)というお名前だそうです。
鯰学舎(ねんがくしゃ)という懐石料理のお店とジャズの聞けるカフェはなれ家があります。朝上がっていたときはいつもわんこさんがいました。空(Coo)というお名前だそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の猩々池は今ひとつでした。鴨もいなければ紅葉も全然で、何故か藻が一杯…。
今日の猩々池は今ひとつでした。鴨もいなければ紅葉も全然で、何故か藻が一杯…。
六甲山・長峰山・摩耶山 猩々池から諏訪山、山手の方へ階段を下ります。
猩々池から諏訪山、山手の方へ階段を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉になるとこの下の道は紅い絨毯で覆い尽くされ、それはもう美しいのです。
紅葉になるとこの下の道は紅い絨毯で覆い尽くされ、それはもう美しいのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 大師道は鳥のさえずり、小川のせせらぎと共に歩きます。
大師道は鳥のさえずり、小川のせせらぎと共に歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 一丁ごとに丁石があります。
一丁ごとに丁石があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 諏訪山神社まで戻ってきました。
諏訪山神社まで戻ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけ。街灯が可愛かったので…。
おまけ。街灯が可愛かったので…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。