武甲山 2015/11/7

2015.11.07(土) 日帰り

DAY 1

2015/11/7(土曜日) 二人で登りました。 頂上はガスって何も見えませんでした。 今回は紅葉時期なので登山口の駐車場の事も考えてバイクで向かいました。 天気予報は朝のうちは曇りで、10~12時は晴れの予報で、頂上に12時位に着く計画を立てました。したので、今回は 川越→飯能→秩父 のルートで、 8時に本川越駅でピックアップし、10時に前にスタートのスケジュールを立てました。 ところが秩父の芦ヶ久保に着いた頃にはバイクの為、寒くて、コーヒータイムにしようということになり、秩父のマクドナルドに入り、30 分くらい暖まり、途中のセブンイレブンでおにぎりを買い、登山口の駐車場に着いたのが10:20でした。 予想通りに登山口の駐車場はいっぱいでしたが、バイクなので木の根元に停めました。駐車場の周りの道路は路肩に停めた車がいっぱいで、駐車場から上に続く林道のわずかなスペースも駐車してました。 10:22分に登りはじめました。川沿いの道を川を左に見て登り、20分強で養魚場が有り、地図ではここが登山口とあり、その時、林道を1台のバイクが登って来ました。 バイクでここまで来れるんだ と思い、一人でバイクを取りに林道を駐車場まで戻り、バイクをこの養魚場の上の登山口に置き、再スタートしました。 ここから約1時間半で頂上に着きました。 登りはじめて10分位の所に水場があり、ここの水は飲めます。この水場にペットボトルが沢山置いてあり、頂上のトイレ用に運んで下さい。と書いてあり、2Lの水を持って登りました。 武甲山は頂上まで杉の木の中を登り、眺望はダメです。 登山道の各所に⚪⚪丁目と書かれた石杭があります。頂上の神社の所が53丁目です。 頂上のトイレの建物が見えてきた頃からガスって来て、頂上からの眺望はダメでした。 頂上の神社の下でシートを広げておにぎりを食べてたら寒くなり、早々に撤収しました。下山は40分でした。走って降りました。