長沼駅から丘陵を越えて堀之内駅へ

2015.11.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

7.2km

のぼり

263m

くだり

258m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 20
距離
7.2 km
のぼり / くだり
263 / 258 m
4 13

活動詳細

すべて見る

今日は京王線長沼駅から長沼公園、平山城址公園を経て京王相模線の堀之内駅に出ました。 長沼駅の前の道を右(南)に歩きます。信号の道を越え更に小さな道を越えて進み、次の二叉路を右側の小川に沿って右側の道を六社宮を左手に見て進むと長沼公園の殿ヶ谷の道入口の道標があります。 道標に沿って公園の西はじの道を南に登ると、公園の南はじを東西に走る野猿の尾根道に出ます。 尾根道を左(東)に公園の東はじの平山口までたどり公園を出て階段を下り、階段下の道を左(北)に進みます。 右(東)側の山際に沿って住宅街を右に(東)に進むと最後の民家の横に南に登る小道があり、小道を登り切ると尾根道を経て六国台に着きます。 六国台で休憩した後、尾根道に沿って北に進むと右手に平山城址公園の七生口が見えます。七生口から西園に入るとくぬぎの道が東に伸びており、猿渡の池を越えて東園に入ります。 東園を更に東に進み、展望デッキから公園外周道に沿って北に歩いた後で道標に沿って南下して終わりと始まりの広場を経て雑木林の中の道を南に進むと宮嶽の谷戸に出ます。 道なりにしばらく歩くと左手に堀之内寺沢里山公園、更に歩くと右手にフードワンが見えてきます。 昼食が遅れてお腹がすいたのでここで弁当を買って食べて休憩した後、駐車場を挟んだ前の道を左に進み、トンネルをくぐり道なりに歩くと京王相模線の高架が見えてきます。高架前の道を左に進むと右手が京王堀之内駅です。 今日の道は間違い易いので下記の地図を参考にして下さい。 http://tama.tokyo-park.or.jp/enjoy/hiking/pdf/keio_hiranuma.pdf

多摩市 ツタの紅葉、🎵ツタの絡まるチャペルで祈りを捧げた日、夢多かりしあの頃の思い出をたどれば🎵
ツタの紅葉、🎵ツタの絡まるチャペルで祈りを捧げた日、夢多かりしあの頃の思い出をたどれば🎵
多摩市 六社宮、綺麗な境内には絶えず落ち葉が舞い落ちています。
六社宮、綺麗な境内には絶えず落ち葉が舞い落ちています。
多摩市 長沼公園、公園の西の入口である絹ヶ丘口
長沼公園、公園の西の入口である絹ヶ丘口
多摩市 長沼公園、南西角のベンチから北側の眺望
長沼公園、南西角のベンチから北側の眺望
多摩市 鎌田鳥山、野猿の尾根道沿いの鳥料理屋さんです。
鎌田鳥山、野猿の尾根道沿いの鳥料理屋さんです。
多摩市 展望園地、野猿の尾根道沿いの展望台からの眺望
展望園地、野猿の尾根道沿いの展望台からの眺望
多摩市 キバナコスモスの花、黄色い花が遠くから見ても目立ちます。
キバナコスモスの花、黄色い花が遠くから見ても目立ちます。
多摩市 トキワサンザシの実、濃い赤色の実です。
トキワサンザシの実、濃い赤色の実です。
多摩市 六国台の展望台、半円形の展望台には山々が多数の石版に彫られています。この石版には丹沢の大山と六国台左右180°展望昭和30年2月と彫られています。
六国台の展望台、半円形の展望台には山々が多数の石版に彫られています。この石版には丹沢の大山と六国台左右180°展望昭和30年2月と彫られています。
多摩市 平山城址公園、くぬぎの道からさくらの道と猿渡の池への道の分岐点
平山城址公園、くぬぎの道からさくらの道と猿渡の池への道の分岐点
多摩市 サザンカの白い花、猿渡の池のそばに咲いています。
サザンカの白い花、猿渡の池のそばに咲いています。
多摩市 マユミの実、赤くなっていい色です。
マユミの実、赤くなっていい色です。
多摩市 平山城址公園、丘陵がそのまま公園になっています。
平山城址公園、丘陵がそのまま公園になっています。
多摩市 イチョウの黄葉、公園に隣接するグランドにはイチョウが色づいています。
イチョウの黄葉、公園に隣接するグランドにはイチョウが色づいています。
多摩市 シロシキブの実、綺麗な白い実です。
シロシキブの実、綺麗な白い実です。
多摩市 宮嶽の谷戸、平山城址公園東園の終わりと始まりの広場から雑木林の中を南に抜けると宮嶽の谷戸が広がります。
宮嶽の谷戸、平山城址公園東園の終わりと始まりの広場から雑木林の中を南に抜けると宮嶽の谷戸が広がります。
多摩市 ムラサキカタバミの花、堀之内寺沢里山公園の入口付近に咲いています。
ムラサキカタバミの花、堀之内寺沢里山公園の入口付近に咲いています。
多摩市 トキワサンザシの実、実がオレンジ色です。
トキワサンザシの実、実がオレンジ色です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。