どこから登ろう勝峰山

2018.05.31(木) 日帰り

DAY 1

今日は武蔵五日市駅から歩いて勝峰山へ向かいます。勝峰山へ至る道はあちこちあるようなんですが、「これ!」という登山路が地図に記載されていません。 色々調べて、小机という所から山に入ることにしました。民家の隣にある、目立たない登山口です。滑りやすい坂なのでロープが張ってありました。 登り切った所がグミの木峠、そこから続く狭い尾根道が幸神尾根というらしいです。 ちょっと歩いて最初のピーク、地蔵山。小さなお地蔵さんが背中を向けて立っていました。 また歩いて次のピーク、ためぐそ山。なんてぇ名前だ…でもなんか本当に動物のウンチがある。臭いのですぐ移動します(*´-`) 途中、見晴らしのいい場所に出ました。低い山でも遠くまでよく見えますね。 ただ、夏草が元気に育ってて、足にバシバシ当たります(T_T) 小さいひっつき虫みたいな種も靴や服にくっついてきます(T_T) ポイッ。 夏草の無くなった道を進んで深沢山。特に何も無い山でした。勝峰山へ行きましょう٩( 'ω' )و そんなに距離も無く、スムーズに勝峰山へ着きました。本当は桜の時期に来たかったんです。もう五月末になっちゃった…。まぁ、道がよく分からなかったからなぁ〜。 勝峰山から下山する道は、幅も広くきっちりと整備されていて、公園のように歩きやすかったです。爽やかなもみじの道、所々に咲き始めた紫陽花、途中から林道になりますが、勝峰山へ登るならこの道が一番楽ですね(*^o^*) 展望台からの景色もいいですよ! 近くにある幸神神社にも寄りました。お賽銭入れたら「ピーピーピー」って警報鳴るんですよ💦賽銭泥棒じゃないです〜。 幸神神社のシダレアカシデは天然記念物とのこと。 美しい佇まいの木でした。 かなり早く武蔵五日市駅に戻ってこれたので、バスに乗って瀬音の湯に行きました。 今日も曇っていたけど暑かったので、お風呂が気持ちいい〜(*^o^*)

• モンベル(mont-bell)
    バグプルーフ ネット
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)