三毳山で2匹と1人の初ハイキング。

2015.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
1 時間 5
距離
5.7 km
のぼり / くだり
313 / 414 m
8
46

活動詳細

すべて見る

今日は諸事情あって、エネルギー有り余るワンコ達が、お庭でも、いつものドッグランでも遊べないことが判明しました。どうやって楽しませようか…というのが今日の課題です。 迷子になるのが得意な私は、まず登山口まで辿り着けて、登山中もそれなりに人がいて、道標がたくさんあって、どこに行き着いても元の場所に帰れるところを選ばなくては。^_^; というわけで、自宅からのアクセスも比較的簡単な三毳山に決定。 11時前でも南口の駐車場はガラガラで、入り口に近い方に止められました。ここで初めてヤマップを始動してみましたが、15分後に位置情報が読み取れてないことに気付いたので、開始が実際より高い位置からになってしまいました。^_^; ワンコたちは、たくさんの人に声をかけられ、かなりご機嫌。もちろん犬が苦手な方もいらっしゃると思うので、すれ違うときは、こちらが待機します。 頂上から折り返すことにしましたが、途中でワンコ1がどうしても東口方面が気になるらしく、そちら経由で戻ることにしました。朝から曇り空で、行きはたまにお日さまが出ていましたが、2時も回るとなんとなく薄暗い。時間的にもすれ違う人の数が少なくなりました。とちぎ花センターからは、ひたすらコンクリートの道を歩いて戻りました。暑すぎず、混雑もしていないため、たくさん歩くという目的達成です。

三毳山 きちんと整備された階段。
きちんと整備された階段。
三毳山 ハングライダー・パラグライダー離陸場に着いたところで、ちょうど飛び立って行きました。
ハングライダー・パラグライダー離陸場に着いたところで、ちょうど飛び立って行きました。
三毳山 同じく離陸場。
同じく離陸場。
三毳山 落ち葉も多いですが、まだ青々としていました。
落ち葉も多いですが、まだ青々としていました。
三毳山 頂上には数組の方達がお昼休憩を取ってました。ほとんどの方が去った後に記念写真を撮ろうとしたのですが、その後も行き交う方達が気になって、なかなかカメラ目線が撮れません。もう、これでいいや、の証拠写真。
頂上には数組の方達がお昼休憩を取ってました。ほとんどの方が去った後に記念写真を撮ろうとしたのですが、その後も行き交う方達が気になって、なかなかカメラ目線が撮れません。もう、これでいいや、の証拠写真。
三毳山 東口方面に向かう道も、とてもよく整備されていました。が、落ち葉の感じからも、なんとなく人通りが少ないルートのような気がします。
東口方面に向かう道も、とてもよく整備されていました。が、落ち葉の感じからも、なんとなく人通りが少ないルートのような気がします。
三毳山 ところどころにベンチがあります。
ところどころにベンチがあります。
三毳山 ここにも。今日は見られなかったけど、ここに座ったら、紅葉に囲まれたような感じになりそう。
ここにも。今日は見られなかったけど、ここに座ったら、紅葉に囲まれたような感じになりそう。
三毳山 ベンチからはこんな景色。
ベンチからはこんな景色。
三毳山 降りてきた階段。このルートは本当に静か。
降りてきた階段。このルートは本当に静か。
三毳山 とちぎ花センターに出ました。振り返って1枚。
とちぎ花センターに出ました。振り返って1枚。
三毳山 東口の前。カモがたくさん。ワンコ達に気付かれる前に、さっさと通り過ぎたい。
東口の前。カモがたくさん。ワンコ達に気付かれる前に、さっさと通り過ぎたい。
三毳山 たまに、色付いた木がありました。
たまに、色付いた木がありました。
三毳山 コンクリートの道は、フラワートレインが通ります。何台ともすれ違いました。その途中にも休憩場所があります。
コンクリートの道は、フラワートレインが通ります。何台ともすれ違いました。その途中にも休憩場所があります。
三毳山 あと少しなのに、もう歩けない〜と道を塞ぐワンコ1。ここはたくさんの人が通るので、いろんな人に励ましてもらって、なんとか帰ることができました。
あと少しなのに、もう歩けない〜と道を塞ぐワンコ1。ここはたくさんの人が通るので、いろんな人に励ましてもらって、なんとか帰ることができました。
三毳山 歩き始めの道路沿いにありました。
迷子にならならないように。
歩き始めの道路沿いにありました。 迷子にならならないように。
三毳山 迷子にならないように、こっちも。
迷子にならないように、こっちも。
三毳山 木陰を歩きます。涼しい風も心地よかったです。
木陰を歩きます。涼しい風も心地よかったです。
三毳山 しばらく歩くと、遠くの景色が見えてきました。
しばらく歩くと、遠くの景色が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。