平治岳登山の後は大分プチ観光とダイハツ九州工場見学

2018.05.31(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
2 時間 31
距離
17.8 km
のぼり / くだり
451 / 472 m

活動詳細

すべて見る

昨夜(30日)は平治岳登山と車中泊の疲れを別府温泉で癒してグッスリ眠り、今朝は快調です。 まずは宿近くの別府温泉地獄めぐりしてからダイハツ中津工場へ11:00~で予約してある工場見学に向かいました。 工場見学は予約制で1日3回実施していて電話で1週間前まで受け付けていて誰でも見ることができます。 工場では元同僚や部下など前橋工場から移動したした人達が10名以上集まって一緒に写真を撮ってくれて、ウルウルしそうなほど大感動しました。 その後耶馬渓に観光ドライブして夕方には居酒屋にて元大分工場立上げプロジェクトチームの仲間と集まりささやか宴会で楽しい時間を過ごして大分県の旅は終わりました。 6月1日からレトロ門司港・石見銀山などを観光しながら途中蒜山高原で車中泊をして2日に群馬へと帰って来ました。

別府市 別府温泉のホテル裏には鬼山地獄ここを見てからドライブスタートします
別府温泉のホテル裏には鬼山地獄ここを見てからドライブスタートします
別府市 鬼山地獄にはワニがいっぱい、温泉熱利用で繁殖している、使用目的は聞かなかったので?
鬼山地獄にはワニがいっぱい、温泉熱利用で繁殖している、使用目的は聞かなかったので?
別府市 次は血の池地獄、真赤な色した温泉が湧出している池
次は血の池地獄、真赤な色した温泉が湧出している池
別府市 工場見学の記念写真、今回は私達夫婦1組のみでした。
妻の左隣は人事のN係長で移転して現在は課長に昇進してた、懐かしい顔ぶれは移転後13年もすると職長や係長・課長・部長・常務へと昇進していました。
来られる人は職場を抜けて集まってくれたのには感動しました。
工場見学の記念写真、今回は私達夫婦1組のみでした。 妻の左隣は人事のN係長で移転して現在は課長に昇進してた、懐かしい顔ぶれは移転後13年もすると職長や係長・課長・部長・常務へと昇進していました。 来られる人は職場を抜けて集まってくれたのには感動しました。
別府市 午後は時間が空いたので耶馬渓へ、まずは教科書にも載っていた「青の洞門」へ
午後は時間が空いたので耶馬渓へ、まずは教科書にも載っていた「青の洞門」へ
別府市 青の洞門はほんの少し禅海和尚が掘った手掘りの洞窟が残っていました
青の洞門はほんの少し禅海和尚が掘った手掘りの洞窟が残っていました
別府市 洞門が下にある岩山
洞門が下にある岩山
別府市 禅海和尚の居た羅漢寺
禅海和尚の居た羅漢寺
別府市 羅漢寺の経歴
羅漢寺の経歴
別府市 羅漢寺は険しい岩山の中腹にあるのでリフトで楽して行ってきます。
今日の観光はここまでにして中津市のホテルに戻って夜の旧友との夕食会に備えます。
羅漢寺は険しい岩山の中腹にあるのでリフトで楽して行ってきます。 今日の観光はここまでにして中津市のホテルに戻って夜の旧友との夕食会に備えます。
別府市 門司港レトロ地区案内図
門司港レトロ地区案内図
別府市 一夜明けて6月1日、まずはレトロ門司港の観光をしてから九州を出て石見銀山へと向かいます。
一夜明けて6月1日、まずはレトロ門司港の観光をしてから九州を出て石見銀山へと向かいます。
別府市 なぜか、門司港でトイレに寄ったら巌流島へ行って見ようかと言うことになり、船を待つ間に記念写真を1枚
なぜか、門司港でトイレに寄ったら巌流島へ行って見ようかと言うことになり、船を待つ間に記念写真を1枚
別府市 巌流島内案内図、島は山口県らしい
巌流島内案内図、島は山口県らしい
別府市 関門海峡大橋が良く見える
関門海峡大橋が良く見える
別府市 出ました、‼ 宮本武蔵VS佐々木小次郎の像
ここが決闘の地です、それ以外特に見所はないので30分の滞在で門司港に戻ります。
出ました、‼ 宮本武蔵VS佐々木小次郎の像 ここが決闘の地です、それ以外特に見所はないので30分の滞在で門司港に戻ります。
別府市 レトロな船のレストラン
期待していたけど特に魅力的な所がないので石見銀山に向け出発します。
レトロな船のレストラン 期待していたけど特に魅力的な所がないので石見銀山に向け出発します。
別府市 途中萩の道の駅に寄って昼食しました。
うどんが美味しかったけど写真撮るのわすれた。
途中萩の道の駅に寄って昼食しました。 うどんが美味しかったけど写真撮るのわすれた。
別府市 途中のんびりしていたので世界遺産「石見銀山」に着いたのは4時半過ぎ、5時半で閉館なのでそそくさと見学して気が済んだので、出雲で温泉に入って車中泊予定地の蒜山高原へ向かいます。
2日は舞鶴から北陸道経由の800kmのドライブで家路へと急ぎます。
途中のんびりしていたので世界遺産「石見銀山」に着いたのは4時半過ぎ、5時半で閉館なのでそそくさと見学して気が済んだので、出雲で温泉に入って車中泊予定地の蒜山高原へ向かいます。 2日は舞鶴から北陸道経由の800kmのドライブで家路へと急ぎます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。