超ワイルドな明神山裏ルート。

2015.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
2 時間 6
距離
6.8 km
のぼり / くだり
851 / 858 m
56
1 56
8
4
23
49
11

活動詳細

すべて見る

姫路北部、雪彦山の西に位置する明神山に行きました。 夢やかたから登る表コースも面白いですが、今日は明神山北西にある北方稜線登山口から明神山を経由する周回コースに挑戦しました。 コース全般が激上り激下りでなかなかタフなコースです。 厳しい岩場も多く、実際滑落事故が多発しているというせいか、ハッキリしたルート案内がありません。大体はテープが張られていましたが、私達は1箇所ファインディングミスをしました💦また、五郎山で大明神コースと合流してみたら歩いてきたルートには進入禁止のロープが張られていました!(◎_◎;) 本当にワイルドでタフな面白い山ですが、そんなわけでルートファインディング力は必須です。事前準備としっかりした装備も必要です。携帯はほとんど圏外でした。 くれぐれも気を付けて楽しんでください。 あっ、それからこれからはイノシシの狩猟シーズンらしいので撃たれないようにしてくださいね😅 所要時間6時間37分 (歩行5時間32分 休憩35分 道迷い30分)

明神山・太郎岳 ダム湖の北端にひっそりと建つ水道施設。そこに車をおかせてもらいました。
ダム湖の北端にひっそりと建つ水道施設。そこに車をおかせてもらいました。
明神山・太郎岳 駐車場所からすぐの橋を渡って左に行きます。土管を越えます。
駐車場所からすぐの橋を渡って左に行きます。土管を越えます。
明神山・太郎岳 川の左から山に入ります。ちよっとわかりにくいよ。目印はなし。
川の左から山に入ります。ちよっとわかりにくいよ。目印はなし。
明神山・太郎岳 後はひたすら黄色いテープを追いかけます。
後はひたすら黄色いテープを追いかけます。
明神山・太郎岳 心強いテープ。ありがとう!
心強いテープ。ありがとう!
明神山・太郎岳 目指す明神山。待っててね!
目指す明神山。待っててね!
明神山・太郎岳 これって蜂関係?
これって蜂関係?
明神山・太郎岳 次郎岳を目指します。
次郎岳を目指します。
明神山・太郎岳 楽しい岩場。
楽しい岩場。
明神山・太郎岳 かなりの大きさでした。
かなりの大きさでした。
明神山・太郎岳 本当に倒木が多いです。立っている木も掴まる時は気を付けて。
本当に倒木が多いです。立っている木も掴まる時は気を付けて。
明神山・太郎岳 今日のケルン。
今日のケルン。
明神山・太郎岳 出発から約一時間。かなり汗だくです
出発から約一時間。かなり汗だくです
明神山・太郎岳 とうせんぼの紐の右手を下ります。ここ非常に大事なポイントです。
とうせんぼの紐の右手を下ります。ここ非常に大事なポイントです。
明神山・太郎岳 マムシ発見!
マムシ発見!
明神山・太郎岳 お天気が心配なので太郎岳には上がりません。
お天気が心配なので太郎岳には上がりません。
明神山・太郎岳 このロープ信じて下ります。
このロープ信じて下ります。
明神山・太郎岳 馬の背?楽しい岩場です。
馬の背?楽しい岩場です。
明神山・太郎岳 行程の5分の2?
行程の5分の2?
明神山・太郎岳 四等三角点ピーク。589メートル。
四等三角点ピーク。589メートル。
明神山・太郎岳 またまたとうせんぼロープです。
またまたとうせんぼロープです。
明神山・太郎岳 見えてるんだけど明神山。
見えてるんだけど明神山。
明神山・太郎岳 道迷いしてロスしました。やっと到着。
道迷いしてロスしました。やっと到着。
明神山・太郎岳 このコース、かなりの標高差。
このコース、かなりの標高差。
明神山・太郎岳 スタートから3時間。シャリバテです。ここでお昼ごはんにします。ちなみに水餃子。
スタートから3時間。シャリバテです。ここでお昼ごはんにします。ちなみに水餃子。
明神山・太郎岳 充電完了、再スタート。
充電完了、再スタート。
明神山・太郎岳 山頂は空いていました。
山頂は空いていました。
明神山・太郎岳 西の小明神を目指します。でも道がありません。
西の小明神を目指します。でも道がありません。
明神山・太郎岳 Aコースを下り、立ち入り禁止のロープを跨いでコースを探します。コンパスは必携です
Aコースを下り、立ち入り禁止のロープを跨いでコースを探します。コンパスは必携です
明神山・太郎岳 ここから西の小明神までは非常にルートが非常にわかりにくいです。激上り、劇下りの連続です。
ここから西の小明神までは非常にルートが非常にわかりにくいです。激上り、劇下りの連続です。
明神山・太郎岳 岩の間から、ど根性松!
岩の間から、ど根性松!
明神山・太郎岳 お座敷岩が見えたらもうすぐです。しかし、しんどい。
お座敷岩が見えたらもうすぐです。しかし、しんどい。
明神山・太郎岳 ルートファインディング間違ってなくて良かった!
ルートファインディング間違ってなくて良かった!
明神山・太郎岳 またまた激下り。待ってくださ〜い。
またまた激下り。待ってくださ〜い。
明神山・太郎岳 T字尾根に向かう分岐の目印のオブジェです。私にはキツネに見えました。
T字尾根に向かう分岐の目印のオブジェです。私にはキツネに見えました。
明神山・太郎岳 なかなかの尾根。明神山ってすごい山です。
なかなかの尾根。明神山ってすごい山です。
明神山・太郎岳 緊張感マックス。でも気持ちいい!
緊張感マックス。でも気持ちいい!
明神山・太郎岳 えっ、あの尾根を歩くの?
えっ、あの尾根を歩くの?
明神山・太郎岳 歩いてきた稜線。
歩いてきた稜線。
明神山・太郎岳 核心部!ここからはロープに助けられて降下します。写真を撮る余裕なし。
核心部!ここからはロープに助けられて降下します。写真を撮る余裕なし。
明神山・太郎岳 やれやれ、下界が確認できました。
やれやれ、下界が確認できました。
明神山・太郎岳 下山口真近で見つけました。
下山口真近で見つけました。
明神山・太郎岳 よくぞ無事に下山できたこと!
よくぞ無事に下山できたこと!
明神山・太郎岳 駐車場所まで約10分林道歩き。
駐車場所まで約10分林道歩き。
明神山・太郎岳 本当にいい山でした。
本当にいい山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。