金比羅山の北尾根取付登って〜Yケンでクライムアップダウンの練習

2018.06.01(金) 日帰り

DAY 1

江文神社⛩→MK沢→北尾根取付→Mクラック前通過→Yケン尾根合流→Yケンの頭→Yケン沢→江文神社⛩ アルプスに向けて❗️沢登りに向けて❗️2回目の岩稜歩き‼️ まずは、北尾根取付部分(そこそこ鋭角に登ります)を登ります。 岩稜歩きの練習だから勿論☝🏻トレッキングシューズで‼️(実際の山では、いちいちクライミングシューズに履き替えたりしないから、トップロープのある時にチャレンジしました👍🏻) 先輩の登りを見ていざ自分の番。 見ていると『あそこに足置いて→そこ持って…』なんて思うけど…登り始めたら『ん⁉️』…落ち着いて考える事が大事⤴️😃見た目より傾斜があり楽しい北尾根取付でした👍🏻😃 Yケンでのクライムアップやクライムダウンの練習も最後はロープ無しで登らせて貰いました⤴️😙😙和気アルプスクライミングサーキットで登った岩場みたいで楽しい〜💕ちょっと短い距離でしたが…😄 そうそう☝🏻ここで今目俵でクライミング教室に行っている3人にビレイの練習機会を頂きました🤗⤴️ 先輩方に登って頂きビレイさせてもらって感謝です❤️まだまだ未熟で至らない点も多々ありましたが、この経験を今後に生かしたいと思います❣️ 今日の下山はYケン沢を一気に下ります‼️前日の雨で葉っぱが湿って滑りやすい💦慎重に下りて今日の岩トレ終了です。 重いロープやヌンチャクなどたくさ持って…私たち後輩の為に何時間もずっとビレイしてくださった先輩方に感謝です❣️ ありがとうございました💖